イタリアの収穫祭「サグラ(Sagra)」から学ぶ、 “美味しい食”への想い

美食の国と言われるイタリア。その美味しい料理を生み出す背景には、イタリア人の食への想いがありました。効率的に早くすませる傾向のある私達の食習慣。たまにはゆっくりと、食材を味わいながら食事を楽しむのも良いかもしれません。


イタリアの収穫祭「サグラ(Sagra)」とは

イタリアの収穫祭「サグラ(Sagra)」とは

image by iStockphoto / 55763478

収穫祭を意味する「サグラ」。
元の語源は「サクロ(sacro)=神聖」意味するラテン語から派生しています。
宗教的な言葉が示す様に、収穫の恵みに感謝しその年に採れた食物を持ち寄って祝うことから始まった宗教的行事でもあると言われています。
今では町興しとしても利用され、夏から秋にかけてイタリア各地で地元の食材や特産物をテーマをにしたお祭が開催されます。

交通が不便な山奥や村で開催されることも多く、豪華な食材が振舞われるわけでもありません。
それでもこの収穫祭の習慣が今でも受け継がれ、大切にされているのはなぜでしょうか。

 

“美食の国イタリア”その食文化を支えているもの

“美食の国イタリア”その食文化を支えているもの

image by iStockphoto / 44786560

イタリアといえば、パスタやピザにワインなどなど…数えればきりが無いほど、美味しい食材や料理が味わえる美食の国としても有名。
そんなイタリアの食文化を支えているのは、地元を大切にする「地産地消」や、食材を守る「スローフード」の考えが大きく影響しています。

地元への想いが生きた「地産地消」

地元への想いが生きた「地産地消」

image by iStockphoto / 91864297

地産地消とは、「その土地で採れたものをその土地で消費する」という意味。
イタリア国として統一される約200年前まで、小さな国の寄せ集めだったイタリア。
そのため地域ごとに異なる食文化や風習が存在し、今でも「自分達の土地のもの」を大切にする習慣が守られています。

自分達の土地で収穫されたものを、みんなで美味しく食べる。
まさに食のお祭りサグラで実践されている、収穫への感謝や地元への想いが受け継がれています。

食材を大切にする「スローフード」

食材を大切にする「スローフード」

image by iStockphoto / 47257394

地産地消と共に、イタリアで大切にされているもう一つの考え方に「スローフード」があります。
日本でも馴染みがあるスローフードですが、実はその発祥はイタリア北部ピエモンテ州のブラという町で始まりました。

1980年代にローマのスペイン広場にマクドナルドが開店し、イタリアの食文化に危機感を持ったことから、スローフードの活動が広がっていったといわれています。
ファーストフードが当たり前になった時代に、美味しい食材、美味しい食事とはなにかを提唱しその土地の伝統的な食文化や食材を見直す運動を提唱しています。

またスローフードには「身体に良い料理を、ゆっくり味わおう」という概念も含まれており、それはまさにおしゃべりしながら楽しく食事をするのが大好きなイタリアならでは。

恩地を還す

恩地を還す

image by iStockphoto / 80816659

地産地消やスローフードに共通しているのは「食材への感謝、食材や食べることを大切にする想い」では無いでしょうか。
美食の国と言われるイタリアですが、その真意を実感できるのはその土地ならではの食材をその地で食べたとき。
サグラは郷土料理を地元の人々やその土地を訪れた人みんなでわいわいと食べる、まさに土地の恵みをその土地に還元するお祭りです。

美味しい料理が生み出される背景には、有名レストランや豪華な食材ではなく食材や食べることへの想いが受け継がれているのかもしれません。

一皿に込められた「美味しさ」への想い

食材が簡単に手に入る現代。
それはとても便利なことですが、つい「食材への感謝、大切にする想い」を忘れてしまいがち。
イタリアに行くことやサグラを体験する機会が無くても、食事をする前に少しだけ食材やその土地への想いを馳せてみてください。
何気なく食べていた一皿が、ちょっと味わい深い一皿に変わるかもしれません。
photo by iStock

Writer:

南イタリア在住。在住者ならではの視点でイタリアの情報をお伝えします。 【face book】https://www.facebook.com/La-luce-del-Sud-723136827826814/timeline?ref=page_internal

この記事のカテゴリ

イタリア
グルメ
ヨーロッパ
文化

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
政府公認観光ガイドが伝授!愛の小道を歩きたいチンクエテッレ