「ヨークの歴史はイングランドの歴史」 とまで言われるイギリス伝統の街を調査してみました

イングランド北部のノース・ヨークシャー州に属する古都・ヨーク。71年にローマ人が築いた街から歴史が始まり、長い歴史の中でヴァイキング、ノルマン人など多様な民族との争いを見続けてきました。そんなヨークは「ヨークの歴史はイングランドの歴史」 と言われることもあり、北部イングランドで有数の観光スポットと言われています。今回はそんなイングランドの歴史を語るのに欠かせない街・ヨークの歴史的建築を中心に観光スポットを見ていきましょう。

イングランド北部最高の大聖堂「ヨーク・ミンスター」

イングランド北部最高の大聖堂「ヨーク・ミンスター」

image by iStockphoto / 69105515

13世紀初頭から建設を始め、1472年に完成した大聖堂。
イングランド北部を代表する大聖堂であり、ゴシック建築としては国内最大とされています。
注目は複数のステンドグラスで、東壁にあるものは天地創造・世界の終わりをモチーフにしており、世界最大級のステンドグラスとの声も。
南翼廊のものはバラ戦争終焉をモチーフにしたもので、デザインにはテューダー朝のバラの姿も。
北側にあるチャプターハウスと呼ばれる会議室は、精巧な作りの天井装飾をチェック。

image by iStockphoto / 98215293

image by iStockphoto / 86146863

見学所要時間は、外側一周と内部見学を含めて1時間程度。
大きいとは想定していましたが、実物はやはり巨大。
英国2番目の格式とかで、貫録十分、ゴシック様式の”大聖堂”にふさわしい教会。
開門前に着いたので、一周して外観を眺めました。
眺める角度により感じが変わり、教会建築の美しさを堪能できました。
駅方向から歩いて接近すると、大通りの緑一杯の大きな街路樹の木の葉隠れに、建物が見え隠れするのが、大変印象的でした。
4travel.jpより

York Minsterの住所・アクセスや営業時間など

名称 York Minster
住所 York Minster Church House Ogleforth York YO1 7JN
営業時間・開場時間 観光目的 平日 現地時間9:00 最終エントリー17:00、日曜日 12:45-17:00
利用料金や入場料 大人 15ポンド、 シニア&生徒 14ポンド、 子供(8~16歳) 5ポンド
参考サイト https://yorkminster.org/home.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

York Minsterのスポットページ

城跡に唯一残る建築物「クリフォードタワー」

城跡に唯一残る建築物「クリフォードタワー」

image by iStockphoto / 18597593

1068年に当時のウィリアム王が築いたヨーク城があった場所にある塔。
塔は1244年から1270年にかけてヘンリー3世が築いたもので、現在のヨーク城内で唯一残る建築物となっています。
1190年にユダヤ人の大量虐殺、18世紀に女囚や負傷受刑者を収容する刑務所が建設されるなど波乱の歴史を歩んだ場所でもあり、威厳に満ちた雰囲気から当時の様子を思い浮かべられるかもしれません。
その刑務所も現在は無くなり、跡地はヨークの歴史文化を学べる「カッスルミュージアム」として観光スポットの1つとなっています。








image by iStockphoto / 78091845

image by iStockphoto / 2284730

ヨークは、時代とともに様々な支配を受けた複雑な歴史を持つ街です。
ここ「クリフォーズ・タワー」のある場所は、1068年にウィリアム王が城を築いた場所です。
現在のタワーは、1244年から1270年にかけてヘンリー3世が築いたもので、以来17世紀末までは要塞として機能してきました。
ヨーク城としては現存する唯一の構築物だそうで、現在はヨークの象徴的な構築物として名所になっています。
クリフォーズ・タワーは中に入ることができ(有料です。)、城壁の頂上の回廊からは市内を一望することができます。
 世界の街角から・・・より

次のページでは『伯爵の豪邸「キャッスルハワード」』を掲載!
次のページを読む >>
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

イギリス
ヨーロッパ
建築
歴史
絶景

関連記事を見る

イギリスの記事を見る

ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ロンドン観光で絶対行きたい!歴史的観光スポット13選
大英帝国になるまでのイギリスの歴史を知ろう!中世イングランドをひも解くスポット6選
【イギリスの世界遺産一覧】王室伝統のスポットから手つかずの自然まで。イギリスに残る世界遺産紹介!
鉄道の歴史を変えた「蒸気機関車の父」ジョージ・スチーブンソンとはどのような人物?
恋も愛も捨てた処女王・エリザベス1世の波乱の生涯
【香港の歴史】4億年前から21世紀まで~できる限り調べてみました!
元住民が解説!スコットランドの観光の観光完璧ガイド
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった
イギリス観光なら次はここ!「エジンバラ」で見たい絶景10選
【スコットランドに興味あるなら】世界遺産「エディンバラ」の観光前に知って起きたい昔と今
元住民が解説!イギリスの観光完璧ガイド。モデルコースからおすすめスポットまで