田園風景と、ロシア中世の教会群…世界遺産の古都、スズダリの魅力

モスクワから北東に向かっておよそ220㎞。スズダリは、中世にロシアの公国の首都だった、古くからある都市です。また、この地域一帯に点在する「黄金の環」と呼ばれる古都群の中の一つでもあります。人口は1万人ほどの小さな街ですが、周囲には、小川や草原など、美しく牧歌的な光景が広がっています。その一方で、古代から中世の教会や修道院など、世界遺産にも登録された美しい建物がたくさん残されており、街中が博物館のような街並みです。そんな、素朴かつ美しいスズダリの魅力をご紹介します。

教会の街の中心 スズダリのクレムリン

教会の街の中心 スズダリのクレムリン

image by iStockphoto / 54368148

クレムリンとは、ロシア語で「城砦」を意味します。
ロシアの街は、クレムリンを中心に広がり、中には重要な建築物が建てられます。
モスクワのクレムリンが有名です。
ここ、スズダリのクレムリンはモスクワほど大きくなく、小規模ですが、中には古くからの美しい建物群が残されています。

カメンカ河に囲まれた丘の上にあり、のどかな景色に取り囲まれています。
周囲はかつて囲まれていた土塁が残されおり、ゆっくりと散歩するのも良さそうです。

image by iStockphoto / 80434189

素朴な木の橋を渡って、内部へ入っていくことができます。
中へ入ると、周囲の風景とは打って変わって、中には、聖堂や教会、大理石の白亜の建物の世界が広がりますよ。

ここは1992年、「ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群」世界遺産に登録された建物群の一つです。

ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群の住所・アクセスや営業時間など

名称 ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群
名称(英語) White Monuments of Vladimir and Suzdal
住所 Vladimir, Russia
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://whc.unesco.org/en/list/633/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ウラジーミルとスーズダリの白亜の建造物群のスポットページ

白と青のコントラストが美しい ロジェストヴェンスキー大聖堂

白と青のコントラストが美しい ロジェストヴェンスキー大聖堂

image by iStockphoto / 49117886

クレムリン内に入り、ひときわ目立つのは、ロジェストヴェンスキー大聖堂です。
13世紀に建立された、この地域では、最も古い建物です。
青い玉ねぎ型の屋根は、ロシア正教独特のもの。
青い五つの屋根には、金色の星がちりばめられています。
日本では見慣れない色彩が、エキゾチックで美しいですね。

image by iStockphoto / 24108126

内部に入ると、壁面や柱、一面にフレスコ画やイコンで埋め尽くされており、圧巻です。
ロシア正教では、偶像を崇拝せず、このようなフレスコ画やイコンを大切に扱います。
信仰の迫力が感じられる場所です。

聖堂の玄関に残された両開き扉も「黄金の門」と呼ばれ、とても古いもの。
黒い銅製の扉には、繊細な金箔の絵が描かれており、じっくりと眺めてしまいそうな美しさです。








懐かしくも、美しい 木造建築博物館

懐かしくも、美しい 木造建築博物館

image by iStockphoto / 77530131

スズダリには、様々な顔の教会がありますが、大理石の白い壮大な教会があると思えば、木造の素朴な古い教会も多く点在しています。
クレムリンから小川を渡っていったところにあるのが、木造建築博物館。
近郊から教会を含む木造建築を移築してきた、野外ミュージアムとなっています。

広い敷地には、聖堂や風車、農家なども木造建築が並んでいます。
17世紀から19世紀にかけて建造されたものだそうで、1970年に移築されてきました。

image by iStockphoto / 86218039

民家の建物内には当時の生活用具などがそのまま展示されて、どこか懐かしい雰囲気です。

博物館の中の木造の教会は、白亜の教会とは全く違う素朴さが素敵です。
中ではミサが行われていることもあるようですので、訪れた際に偶然のタイミングで目にしてみたいものですね。

歴史あるリスパラジェンスキー修道院と聖なる門

歴史あるリスパラジェンスキー修道院と聖なる門

image by iStockphoto / 94246457

町の入口近くに、リスパラジェンスキー修道院があります。
この修道院も13世紀に建てられた歴史ある建物です。
また、町一番で高いと言われる鐘楼があり、60m以上もの高さです。
鐘楼は登ることもできるので、高いところからのスズダリの景色を楽しむことができますよ。
釣鐘は、ナポレオンに勝った戦勝記念碑だとか。
次のページでは『美しい城壁に囲まれたスパソエフフィミエフ修道院』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
絶対行きたい!「麗しきヨーロッパの古城・宮殿」選りすぐり9選!
どんな国?意外と知らないポルトガルの”絵になる”歴史的スポット10選
北欧の大国スウェーデンで出会う歴史ある重厚な建造物たち
スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
歴史的建造物の宝庫!魅惑の国オーストリアで中世へタイムトリップ
ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」