なぜ人は修道院を訪れるのか? 自分と向き合う「癒しの旅」

日本ではあまり馴染みがない「修道院」という言葉。ヨーロッパには修道院が数多く存在し、宿泊施設としても利用されています。ヨーロッパ、そして日本でもこの修道院に泊まり内面から癒される旅をする人がじわじわと増えています。観光地でも無く豪華なリゾートホテルでも無い修道院に人々が泊まりに行くのはなぜなのでしょうか。






「自分と向き合う旅」という旅のスタイル

「自分と向き合う旅」という旅のスタイル

image by iStockphoto / 97235073

ショッピングを楽しんだり、美味しい食事を満喫したり、観光地を巡ったり…

旅をするには様々な目的があります。
旅行中は普段の忙しさから離れてリラックスするはずが、観光のスケジュールで忙しくてゆっくりする暇も無かった、という人も多いでは無いでしょうか?ヨーロッパでは、一人旅の女性や仕事で忙しい人々が静寂を求めて訪れる「修道院」も旅先として人気を集めています。
せっかく旅をするのなら、日ごろの疲れた心を癒し静かな時間の中で「自分と向き合う旅」を体験してみてはどうでしょうか。

修道院とは

修道院とは

image by iStockphoto / 56556024

修道院は、キリスト教において修道士がイエス・キリストの精神に倣って祈りと労働のうちに共同生活をするための施設。
ヨーロッパには、その施設の一部を宿泊施設として貸し出している修道院が数多くあります。
キリスト教徒の多いヨーロッパでは今でも現役で活動している修道院がたくさん存在します。
宗教や性別・国籍に関わらず誰でも宿泊することができ、通常の宿泊施設やペンションと同じような感覚で過ごすことができます。
奉仕活動やミサへの参加も任意に任されています。

ただ一つ、宿泊者が守るべきルールは「静寂」。
実際にミサや宗教活動が行われているので、わいわいと騒ぐのは厳禁。
穏やかにゆったりと静かに過ごすことが前提です。

静寂に包まれて

静寂に包まれて

image by iStockphoto / 73762139

修道院ホテルはそれぞれに個性がありますが、祈りの施設であるため観光地や街の中心部から離れていたり、交通の不便な場所にある場合も少なくありません。
そのため、静かな場所や自然に囲まれていることも多く落ち着いた環境で過ごすことができます。
基本的にはテレビやラジオ等は無く、ベッドと机等が置いてあるシンプルな部屋で過ごします。
日々の喧騒から離れ、木漏れ日の下でゆっくりとしたり風のそよぎや鳥のさえずりを聞きながらゆっくりと過ごす…。
仕事や日常の雑務に追われることのない、「何もしない」という贅沢な時間が流れます。

質素で素朴な食事に宿る、小さな気づき

質素で素朴な食事に宿る、小さな気づき

image by iStockphoto / 81142497

修道院では、食事がセットになっている施設も多くあります。
食事は野菜中心の健康的なメニューが中心。
命の源である食べ物を大切にする、ということから野菜畑や果樹園があったり、牛や羊などを飼っている修道院もあります。
修道士達が育てた季節の野菜や採れたての果物は、新鮮で安心。
そして何よりも、食べることの大切さや食物への感謝など普段忘れがちな気持ちを思い出させてくれます。






日常から離れ、自分自身と向きあう

日常から離れ、自分自身と向きあう

image by iStockphoto / 88587243

ゆっくりと静かに過ごす人、物思いにふける人、瞑想する人や読書する人…など修道院ホテルでの過ごし方は人それぞれ。
日常から離れた静けさに身をゆだね、それぞれのスタイルで自分と向き合います。
修道院で時を過ごすと、その雰囲気や食事で心からゆっくりとすることができます。
情報が溢れ、忙しさに心がすり減ることも多い現代社会。
静寂のなかで自分自身と向き合い癒される時間こそ、何物にも代えがたい価値なのかもしれません。

本当の「旅」とは、新たな自分を発見できるもの

普通のツアーでは経験できない「修道院」での体験。
バタバタとスケジュールに追われるのでは無く、自分と向き合う時間も大切。
昨日までの自分とは少し違う、リフレッシュした新たな自分を見つけに静寂の旅に出かけてみませんか?
photo by iStock

Writer:

南イタリア在住。在住者ならではの視点でイタリアの情報をお伝えします。 【face book】https://www.facebook.com/La-luce-del-Sud-723136827826814/timeline?ref=page_internal

この記事のカテゴリ

ヨーロッパ
絶景
絶景ホテル

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

絶対行きたい!「麗しきヨーロッパの古城・宮殿」選りすぐり9選!
どんな国?意外と知らないポルトガルの”絵になる”歴史的スポット10選
北欧の大国スウェーデンで出会う歴史ある重厚な建造物たち
運河と風車と教会が彩るオランダの歴史的スポットを巡る
スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
歴史的建造物の宝庫!魅惑の国オーストリアで中世へタイムトリップ
ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」