地球の生命力が吹き出す脅威の間欠泉『ストロックル間欠泉』

「火と氷の国」の異名を持つアイスランドには、活発な地熱地帯が存在します。ここではそんな地熱地帯にある絶景ポイント、アイスランドのストロックル間欠泉についてご紹介します。


ストロックル間欠泉は、アイスランドのクヴィータ川近辺にある、ホイカダールル地熱地帯に位置する間欠泉。ほぼ5~10分おきに噴出し、沸騰した熱湯は上空20メートルまで吹き上がります。
間欠泉の周辺には熱湯が沸き立ったぬかるみが広がり、いたるところから蒸気が上がっています。凍り付くような寒い時期に訪れても、この一帯だけは汗ばむほどの熱気に包まれています。

間欠泉とは一定周期で熱湯を噴出する温泉のこと。まずは湯の温度が上昇し始め、ミントブルーの表面が膨らみます。
そして一気に熱湯と水蒸気を噴出し、その後数秒で、泉は元の状態へと戻っていきます。地球が生き物であることの脅威と美しさをまざまざと見せつけられるような光景です。

関連記事を見る

アイスランドの記事を見る

「火の島」アイスランド、首都レイキャヴィークから奇岩の南海岸へ
美しすぎるダイビングスポット『シルフラ』。世界中のダイバーを虜にするアイスランドの湖
絶景の宝庫アイスランドの中でも特に行きたい「グリンダヴィーク」の魅力
火山と共に生きる。世界一の環境先進国アイスランドから学ぶ5つのこと
アイスランドの絶景37選!写真を見たら、行きたくなりますよ!
【絶景動画】うっとり…氷の国は絶景が一際美しい!
アイスランドの小さな島に、世界で一番人目に付かない謎めいた家があった!
美しすぎる!アイスランドなのに温泉?青の楽園ブルーラグーン
アイスランドの自然は美しいだけでなく厳しい…それでも旅したい絶景
大迫力!地球の鼓動を感じる…アイスランドの火山絶景まとめ
壮大で凍てつくような海を見てたら悩みも消えそう…アイスランドの「iceberg beach iceland」
私の人生観を変えたアイスランドでの10日間