ローマ時代そのままのような古風溢れる街。イタリア・シエナ観光の見どころ・スポットまとめ

次の大型連休や旅行の機会がある方、行き先は決まっていますか?行き先が決まっている方も、そうでは無い方も。美しい景観とともにお届けする各スポットの「見どころ」をお楽しみください。イタリア・シエナ・の観光スポットを、絶景写真と共に10つお届けします。

夕日に輝く草原 

夕日に輝く草原 

image by iStockphoto / 66008119

世界遺産になっているオルチャ渓谷は、シエナから車ですぐのなだらかな丘が広がる美しい場所です。
小高い丘にぽつんと立った家の周りには、ここトスカーナ州を代表する糸杉が、目印として植えられています。
この一帯には広大な麦畑やブドウ畑、そしてオリーブ畑が広がり、世界に名高いパスタやワイン、オリーブオイルを生産する拠点ともなっています。
見て美しく、食べて美味しいトスカーナを支えているこの土地には、ひまわり畑も広がり、1年を通して様々な景色が楽しめます。
 

オルチャ渓谷の住所・アクセスや営業時間など

名称 オルチャ渓谷
名称(英語) The Val d’Orcia
住所 Tuscany, Italy
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://visitaly.jp/unesco/val-dorcia
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

オルチャ渓谷のスポットページ

シエナの伝統行事パリオ 

シエナの伝統行事パリオ 

image by iStockphoto / 74893945

およそ13世から続いていると言われるシエナの伝統行事パリオ。
年に2回、市内17の地区が競って行われるこの馬のお祭りの舞台となるのは、世界一美しいとも言われるカンポ広場です。
普段は石畳のこの広場に土が盛られ、即席の舞台が仕立てられます。
ここで対抗する各地区は、今でも対抗意識がとても高く、異なる地区で生まれ育った二人の結婚にはかなりの困難があるとの噂も。
そんなシエナ人の熱い情熱が間近で感じられるこのお祭りは、毎年7月2日と8月16日開催です。
 

青空にそびえるマンジャの塔 

青空にそびえるマンジャの塔 

image by iStockphoto / 77347373

カンポ広場の目の前には、高さ88mのマンジャの塔がそびえています。
その横には市立美術館も併設した市庁舎があり、その中庭からはこんなに青い空が見られるのです。
ゴシック建築が美しいこの市庁舎には、150年ほど前のイタリア統一を忍ばせるフレスコ画や数々の展示、またシモーネ・マルティー二の「マエスタ」やアンブロージョ・ロレンツェッティの「良き政府と悪しき政府の効果」などの名画も豊富です。
3階にはテラスもあり、ゆったりと景色を楽しむこともできます。
 

マンジャの塔の住所・アクセスや営業時間など

名称 マンジャの塔
名称(英語) The Torre del Mangia
住所 Piazza del Campo, 1, 53100 Siena SI, Italy
営業時間・開場時間 現地時間10:00-19:00
利用料金や入場料 大人10ユーロ
参考サイト http://www.comune.siena.it/La-Citta/Cultura/Strutture-Museali/Torre-del-Mangia
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

マンジャの塔のスポットページ

塔の街サンジミニャーノ 

塔の街サンジミニャーノ 

image by iStockphoto / 52577256

シエナからバスで30分ほどで塔の街サンジミニャーノへ行くことができます。
この街はその昔、町の名士たちが自分の力を誇示するためにこぞって高い塔を建てたそうで、かつてはその数70を超えたとか。
現在はそのうちの14が残るばかりですが、それでも小高い丘の上に立つこの街は、下から見るとその特徴がはっきりと分かります。
そのうちの1つグロッサの塔は上るのも難しくないので、ぜひ塔の上からこの辺り一帯を360度の展望で楽しんでくださいね。
 








丘の上にそびえるシエナの街 

丘の上にそびえるシエナの街 

image by iStockphoto / 60686164

その昔、ローマを作ったと言われるロムルスとレムス。
オオカミの乳を飲む双子の像は、ローマのシンボルとして有名です。
でもその像はここシエナでもよく目につくのです、なぜなら…この双子のうちレムスは、領土争いで兄に殺されてしまいます。
それで叔父を恐れてローマから逃げ出したレムスの息子セニウスとアスキウスがこの地にたどり着き、このシエナを建設したという伝説があるからなのです。
シエナという町の名前は、このセニウスに由来しているそうです。
 

大聖堂内の図書室 

大聖堂内の図書室 

image by iStockphoto / 74037655

シエナの大聖堂内には、「ピッコロ―ミニ家の図書室」と呼ばれる部屋があります。
色鮮やかな天井や壁の装飾には、まさに目を見張るばかりです。
この部屋に描かれているフレスコ画のテーマは、シエナの名家ピッコロ―ミニ家出身のローマ教皇ピオ2世の一生で、その功績を称えるとともに、彼が収集した膨大な数の蔵書を収容するために、彼の甥が作らせたと言われています。
大聖堂を入って少し進んだ左手にこの図書館の入り口があります。
ぜひお見逃しなく! 

シエナの大聖堂の住所・アクセスや営業時間など

名称 シエナの大聖堂
名称(英語) Siena Cathedral
住所 Piazza del Duomo, 8, 53100 Siena SI, Italy
営業時間・開場時間 現地時間10:30-19:00
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.operaduomo.siena.it/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

シエナの大聖堂のスポットページ

世界一美しいカンポ広場 

世界一美しいカンポ広場 

image by iStockphoto / 45967634

世界一美しいと言われるシエナのシンボル、カンポ広場。
扇形に広がるレンガ色のこの広場は軽い傾斜があって、のんびりと横になって青空を見上げながら、この場の雰囲気を存分に味わうのも楽しいものです。
カンポ広場の回りには、名物で太めの手打ちパスタ「ピチ」が食べられるレストランや、手軽にサンドイッチのイタリア版であるパニーニが食べられるお店などが並んでいます。
もちろんこの広場から大聖堂へと続く道の両側にも、おいしいトスカーナ料理が食べられるトッラットリアがたくさんあります。
 
次のページでは『大聖堂の床に施された象嵌 』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

神戸・三宮デートでイタリアンならここ!予約推奨&記念日対応OKなイタ飯レストランランキングTOP7
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコース3選【ローマ在住15年超の筆者が伝授!】
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
政府公認観光ガイドが伝授!愛の小道を歩きたいチンクエテッレ