RPGに出てきそうな清廉なお城、デンマーク、フレデリクスボー城の魅力に迫る

一口にお城と言っても国や時代、歴史によってその雰囲気がガラリと変わって感じられるのがお城の面白いところ。今回ご紹介するのはデンマークにあるフレデリクスボー城。大自然の中にひっそりと佇む貴族の隠れ家のような印象のあるお城です。ファンタジーの世界に迷い込んだようなその絶景をとくとご覧あれ。

まさしくファンタジーの世界の佇まい

まさしくファンタジーの世界の佇まい

image by iStockphoto / 18290901

美しい自然に囲まれ、ひっそりと佇むその姿はまさにファンタジーの世界そのもの。
争いの無い、平和な街を統べるのどかな国の城主の家といった印象です。
湖に浮かぶその姿も幻想的。

フレデリクスボー城の住所・アクセスや営業時間など

名称フレデリクスボー城
名称(英語)Frederiksborg Castle
住所3400 Hillerød, Denmark
営業時間・開場時間10:00-17:00
利用料金や入場料75クローネ
参考サイトhttp://www.dnm.dk/UK/Forside.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

フレデリクスボー城のスポットページ

貴族の隠れ家のようです

貴族の隠れ家のようです

image by iStockphoto / 17987973

表立って有名な宮殿、というよりは、王族がのんびりと過ごせる隠れ家のような雰囲気も併せ持つフレデリクスボー城。
パラス湖と呼ばれる湖の上に建てられており、他にも二つの小島があるんだとか。

一つ一つの装飾が美しいフレデリクスボー城

一つ一つの装飾が美しいフレデリクスボー城

image by iStockphoto / 10050659

お城に近づいてみると、その細かな装飾の芸術性、高い技術に驚かされることでしょう。
城そのものが芸術品のような仕上がりです。
また、国王一家の集めた美術品の保管庫としても使用されていたこともあり、現在では国家的記念館として扱われているそうです。

柔らかな色合いが魅力的な宮殿

柔らかな色合いが魅力的な宮殿

image by iStockphoto / 17456971

赤茶のレンガ造りの壁に、水色とも緑とも言えるような淡い色合いの屋根がどことなく素朴で優しい印象を与えてくれます。
外観だけ見ると、宮殿というより教会のようなイメージが湧きやすいですね。
実際に、敷地内には勲位のチャペル、と呼ばれる教会が設置されています。


正面から見たフレデリクスボー城

正面から見たフレデリクスボー城

image by iStockphoto / 18050642

歴史的情緒が感じられるフレデリクスボー城の全容。
王族の居住地として建設されたそうですが、国王亡き後は国の公式行事が行われる場として使用されていたそうです。
昔はこの広場も貴族の人々で賑わっていたのでしょうか。

素敵なラブロマンスがあったのでしょうか

素敵なラブロマンスがあったのでしょうか

image by iStockphoto / 100457733

お城の敷地内にはこんな風景も。
日が沈んだ頃、王族同士、または身分違いの恋愛をしていた人々がこんなところで愛を語り合っていたと思うとなんだかドキドキとしてしまいます。

内装も上品で美しい

内装も上品で美しい

image by iStockphoto / 11554980

白を基調としたフレデリクスボー城の内装。
天井につながる白い壁にまで細かな彫刻が施してあります。
煌びやか、とは違ったエレガンスな魅力がありますね。
厳かな空気感を味わうことができそうです。

関連記事を見る

デンマークの記事を見る

「レゴブロック」を生み出した世界的メーカー「レゴ」が歩んできた歴史とは?
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
デンマーク旅行なら「チボリ公園」は外せない!料金や営業時間、見どころは?
コペンハーゲン観光なら「ラウンドタワー」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
デンマーク旅行なら「レゴランド」は外せない!行き方、お土産、見どころは?
デンマーク観光といえばここ!「コペンハーゲン」で行くべき絶景スポット10選
オペラハウスに、カラフルな港町ニューハウン…デンマーク・コペンハーゲン観光の見どころ・スポットまとめ
チボリ公園に、人魚姫の像…デンマーク・コペンハーゲンの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ
あなたがきっと知らないデンマークの絶景ビーチ。不思議な現象が起きる最果ての地、スカーゲン・ビーチ
大自然の神秘…デンマークで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景
女子旅で必見!デザイン大国デンマーク・コペンハーゲンで見つけた「kawaii10選」
コペンハーゲンに今すぐ行きたい10の理由