可愛らしすぎる民芸品がたくさん!リトアニア・ヴィリニュス

とにかく可愛らしい民芸品やお店がたくさん!見ているだけで心躍る暖かでメルヘンなヴィリニュスの品物や街並みのお写真を集めてみました。街そのものも中世ヨーロッパの情緒の溢れる景色が見ごたえ抜群。今日はそんなヴィリニュスの魅力をお伝えしていきます。


ヴィリニュスってどんな街?

ヴィリニュスってどんな街?

image by iStockphoto / 52525798

その旧市街の美しさ、昔ながらの歴史的な景観が世界に認められ、1994年には世界遺産にも登録されました。
2009年には欧州文化年にも認定されたほどの、ヨーロッパを代表する美しい街並みが魅力的な都市です。

昔ながらの風情溢れる街並み

昔ながらの風情溢れる街並み

image by iStockphoto / 99046437

看板一つとってもなんだかお洒落さに溢れているヴィリニュス。
街灯のフォルムがヨーロッパならではの昔の街並みにより一層花をもたせています。
街並みだけでなく、売り物もとても可愛らしいのです。

可愛すぎる台所用品

可愛すぎる台所用品

image by iStockphoto / 85608483

木の温かみが程よく残された、なんとも素朴な雑貨。
こちらは台所用品のようです。
ナチュラルな雰囲気がお好きな方にオススメです。
キッチングッズを全て統一したくなってしまいますね。

繊細かつお洒落なデザイン

繊細かつお洒落なデザイン

image by iStockphoto / 85607625

こちらも木造りのもの。
コースターのようですね。
規則的な模様が重なり合い、レースのような美しい紋様がまるで魔法陣のよう。
日本にはない独特のセンスの品ですよね。
こちらもいろんな種類を揃えたくなってしまいます。

木造りの動物も可愛らしい

木造りの動物も可愛らしい

image by iStockphoto / 85607399

シンプルな木製のトナカイ。
ちょこんと付いたつぶらな瞳が愛くるしいですね。
ニワトリもいます。
こちらクリスマスのものかと思いきや、イースターの時期の雑貨屋さんの様子なのです。

カラフルなお家の小物

カラフルなお家の小物

image by iStockphoto / 88300475

ヴィリニュスの観光地の一つ、トラカイ城を模したお土産品のようにも見えます。
こちら、置物ではなくベルなんです。
その音色は千差万別。
お気に入りの色と音色のベルが見つかると楽しいですね。

クリスマスマーケットの可愛さも圧倒的

クリスマスマーケットの可愛さも圧倒的

image by iStockphoto / 75013365

外に設置された露店、というだけで心躍るのですが、ヨーロッパの露店はその雰囲気、温かみのある明かりに本場はやはり違うな…!ということを感じざるをえません。
美味しそうなパンが並べられているだけで見る人の心をハッピーにさせてくれます。

関連記事を見る

ヨーロッパの記事を見る

絶対行きたい!「麗しきヨーロッパの古城・宮殿」選りすぐり9選!
どんな国?意外と知らないポルトガルの”絵になる”歴史的スポット10選
北欧の大国スウェーデンで出会う歴史ある重厚な建造物たち
運河と風車と教会が彩るオランダの歴史的スポットを巡る
スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
歴史的建造物の宝庫!魅惑の国オーストリアで中世へタイムトリップ
ビッグ・ベンって何だっけ?知っておきたいイギリスの歴史的建造物6選
ウィーン観光ならここ!ウィーン近郊にある自然と歴史が溶け合った観光スポット
ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
【マリメッコの歴史】かわいらしくて斬新なデザインが特徴、フィンランド生まれの「マリメッコ」