フィヨルドを望む丘に立つ珍しい木の教会『ウルネスの木造教会』

ヨーロッパの教会といえば堅牢な石造りのものを連想しますが、ノルウェーのフィヨルドの奧には美しい木造の教会も存在します。ここではそんな、ウルネスの木造教会についてご紹介します。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by flickr.com

ウルネスの木造教会は、ノルウェー西部のソグン・オ・フィヨーラネ県にあります。ルストラフィヨルドを望むことができる高さ120mの崖の上にあり、世界遺産にも登録されています。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by sacred-destinations.com

教会が建築されたのは、1130年前後と推測されています。これはバイキングによる欧州各地の襲撃がひと段落した後のこと。もともとバイキングたちによる文化が根付いていたこの地に、キリスト教の文化が入り込み、それらが融合してできた教会だと考えられています。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by flickr.com

特徴的な急角度の屋根は、日本の合掌造り同様、雪を落とすため。石造りの教会が多いヨーロッパのなかにあって、どこか私たち日本人に親近感を与えます。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by #

この教会にはバイキング船の技術が応用されており、釘は一本も使われていません。全て木の部材の組み合わせで造られています。それが建物に柔軟性を与え、今でもこうしてその美しい姿を留めているのには驚かされます。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by wikipedia

ウルネスの木造教会の入口と北側に面している壁面には、蔓のような装飾が施されています。この絡まる蔓の浮き彫りの中には、バイキングが信仰したドラゴンも隠されています。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by trolljenta.no

かつて対立していたふたつの文化の融合、千年の時を超えて在り続ける物を造った人間の技術力。派手さはないものの、歴史的、文化的背景を考えながら眺めると、静かな迫力を感じます。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)

photo by thornews.com

フィヨルドなどの大自然に圧倒されるのもノルウェーの楽しみ方のひとつですが、こうして、他のヨーロッパ各地にはない、バイキング文化を偲ぶのもオススメの過ごしかたです。

ウルネスの木造教会(Urnes Stave Church)への行き方


大きな地図で見る

基本的にノルウェーへの直行便はないため(年によっては夏期に限定的に就航することも)、ヨーロッパ各地の主要空港での乗り継ぎが必要です。最も手軽なのは、コペンハーゲン、ヘルシンキまで直行便で行き、そこでオスロ行きに乗り継ぐ方法です。
オスロからは国内線でソグンダール空港へ。
ソグンダール空港から出ているバスに乗って、ソグンダールの市街まで行きます。そこからウルネスへのフェリーが出ているソルヴォーンという町まで行きます。ソルヴォーンからウルネスまでは1時間に1便、フェリーが出ているのでそれに乗れば木造教会までたどり着きます。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ノルウェー
ヨーロッパ

関連記事を見る

ノルウェーの記事を見る

ダイナミックなフィヨルドとミッドナイトサン、ヴァイキング時代を彷彿させる!ノルウェーの歴史的スポット8選
ノルウェー観光なら次はここ!「リレハンメル」で見たい絶景10選
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
ノルウェー観光なら次はここ!可愛い色の建物が立ち並んでいるトロムソの街並み
野生のトナカイに会いに、ノルウェーのロンダン国立公園へ。その結果は?
テーマパークのような可愛い町並み!北欧の街『ベルゲン』で行くべき観光スポット10選
フィヨルドと夏の白夜が人々を魅了するノルウェーはこんな歴史を持っていた
「アナと雪の女王」モデルになったノルウェーの海洋都市「ベルゲン」の歴史
国立大学やハイテク産業研究所が集まるノルウェーの大学都市・トロンハイムで見ておきたい歴史的スポット4選
北欧・ノルウェー王国に行くなら「ムンク美術館」は外せない!アクセスの他、入館料を無料にする方法も解説
ノルウェーの首都「オスロ」で訪れたいおすすめスポット10選
ノルウェーの世界遺産の街・ローロスで見られるファンタジックな風景5選