ベルギーにある「天井のない美術館」って知ってる?

小さな国にも関わらず、多くの魅力と文化に溢れたベルギーには、毎年多くの観光客が訪れています。その中でも定番スポットといえる場所が「天井のない美術館」です。初めて聞いた方にとっては全く想像がつかないかもしれませんが、今回はその美術館の正体と魅力について紹介します。

世界遺産の美術館

世界遺産の美術館

image by iStockphoto / 62329850

天井のない美術館の正体はブルージュ歴史地区のことを指します。
世界遺産にも登録されており、多くの歴史名所や色鮮やかな建築が多いことから天井のない美術館と評されています。

北のヴェネツィアでクルーズツアー

北のヴェネツィアでクルーズツアー

image by iStockphoto / 66837777

「天井のない美術館」とは別に「北のヴェネツィア」とも評されるほど、ブルージュの街中に運河が張り巡らされています。
クルーズツアーも行われているので、是非参加してみましょう。

世界遺産から眺める世界遺産

世界遺産から眺める世界遺産

image by iStockphoto / 20911489

ブルージュの世界遺産である街並みを眺めるならば、中央にある鐘楼に登ってみましょう。
この鐘楼も「ベルギーとフランスの鐘楼群」という形で世界遺産であり、街の中で一番高い場所でもあります。

天を目指すもう1つの塔

天を目指すもう1つの塔

image by iStockphoto / 57199504

鐘楼と同じほど大きい塔がある聖母教会は、世界的に有名な彫刻家ミケランジェロによる聖母子像があることで有名です。
ただ、残念ながらこちらの塔は登ることが出来ないので注意しましょう。







常に賑わう憩いの場

常に賑わう憩いの場

image by iStockphoto / 89578407

お腹を満たしたい時やお土産を探したいときはマルクト広場に向かいしましょう。
ここはブルージュの中心部のため、多くの地元住民や観光客で常に賑わっています。
また、市場も定期的に開かれているので、どんな商品が並んでいるのか見てみるのもいいでしょう。

フランドル絵画の真骨頂を見てみる

ブルージュにはいくつかの美術館がありますが、その中でも軍を抜いて人気の場所がこのグルーニング美術館です主にフランドル絵画に関する作品を展示しており、キリスト教関係のテーマの作品が多いです。

自然に包まれた修道院

中心部から少し離れた場所には、ベギン会修道院という自然と静寂に包まれた修道院があります。
世界的にも珍しい女性のみの修道院であり、世界遺産にも登録されています。
次のページでは『信者が集まるキリストの血』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ベルギーの記事を見る

元住民が解説!ブリュッセルの観光完璧ガイド
鎖国時代の日本にとって「世界」の窓だったオランダの歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
ベルギーのお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選
運河クルーズで優雅に巡りたいベルギーの古都「ブルージュ」
1都市に2言語が存在するのはなぜ?不思議な都市、ブリュッセルの歴史
結婚式も行われるベルギー「モダーヴ城」がおとぎ話の舞台みたい!
EUが出来る前から共同体を作ってきた、ヨーロッパの要。ベルギーの歴史
ルーベンスを生んだ芸術の街、ベルギー「アントワープ」で見ておきたいスポット7選
かつてパリに次ぐ人口を誇った大都市!壮麗なギルドハウスが立ち並ぶベルギーヘントの歴史
ブリュッセルから電車で1時間・自然に囲まれた「ベルギー・リエージュ」で見ておきたい7選
ため息がでるほど美しい街、ベルギー・ブルージュの魅力