【旅行体験談】クロアチア、「アドリア海の真珠」ドブロブニクの美しさと戦争の傷跡

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、クロアチアのドブロブニクを訪問したえいみーさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:えいみーさん

アラサー女性、今までで30か国近くを旅行。ずっと行ってみたいと思っていたクロアチア旅行へ、クロアチア内陸も訪問したとのこと。

今回の旅程

今回の旅程
こんにちは。
今回は、クロアチアのドブロブニクを訪れられたという事で、まずは旅程から教えて頂けますか。
今回は、ベルリンからの訪問になります。

1日目

滞在していたベルリンを後にスプリットに到着。
旧市街を中心に観光、それから街を一望できる丘へ。
マーケットにも立ち寄り、果物を購入。

2日目 スプリットからドブロブニクへバスで移動

飛行機で移動ではなく、あえてバスで移動。
スプリットからドブロブニクへの道のりは海沿いのため景色をバスで堪能。

ケーブルカーで丘に登り、市内を一望、その後ドブロブニクの旧市街で、城壁に上り、城壁を一回り。

3日目 ドブロブニク観光

朝からビーチで読書、ドレスアップしてレストランへ。
クロアチアのシーフードを堪能。

4日目 ロクルム島へショートトリップ

午前中戦争博物館でユーゴスラビアの内戦を勉強、その後はドブロブニクからフェリーで10分程のロクルム島へショートトリップ。

5日目 ドブロブニク空港からミュンヘンへと戻る為出発。

クロアチアの旧市街やロクルム島を訪れて

念願だったクロアチアに行かれたのですよね。
印象的だった場所を教えていただけますか。
クロアチアで印象的ったスポットはたくさんありますね。
まず旧市街の城壁です。
中世の城壁がそのまま残っているので、タイムスリップしたような気分になりました。

ただし、ここは一度入場料を払って中に入ると途中で城壁を降りることが出来ないので、燦々と日が照る夏場は少しきついものがありましたけど・・・。

旧市街を訪れられたのですね。
他にはどこか行かれましたか。
ケーブルカーで上った丘の上が印象的でしたね。
アドリア海が一望できる丘からの見晴らしは最高でした。
丘の上に十字架があり、それがとても印象的だなと思いました。

クロアチアは20年ほど前に戦争の経験があるので、この十字架はとても深い意味を持つ光景だと感じました。







そうですね。
20年前と言うのは、最近までの事ですからね。
まだ戦争の傷跡を残していますよね。
他には、ロクルム島も訪問しました。
ドブロブニク近郊には小さな島が多くあり、時間があれば違う島に行ってみたかったのですが、スケジュール的に合わなかったのでこちらの島にショートトリップしてみました。

ビーチでごろごろしていましたが、このビーチというのがおもしろいんです。
砂浜のビーチではなく、ごろごろとした岩のビーチです。
大きな岩の上にタオルを引いて寝転ぶ、というのがここのスタイルで、いつもとは違うビーチ体験はとても興味深かったです。

日本では砂浜のビーチが多いですからね。
光景がちがったのですね。
また、この島は松原がとても多く、松原を歩くだけでもとてもリラックスした気分になれますのでお勧めです。

「戦争博物館」も訪れました。
ドブロブニクは20年前のユーゴスラビアの内戦時、戦地となっていましたので、写真が数多く展示されています。
戦争の記録ですので、暗い気持ちにはなりますが、是非訪れたいスポットですよ。

宿泊したホテルは歴史のある丘の上のアパートメント

現地ではどんな所に宿泊したのですか。
最初の「スプリット」のホテルではアパートタイプのホテルを利用しました。
「ドブロブニク」のホテルは少し高めのホテルにしてアパートメントタイプでもキッチン付きにしました。

まず立地ですが、旧市街はどこも同じようなものだと思いますが丘の上にあったので、スーツケースで旅行をされる方はちょっと大変です。

次のページを読む >>
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

クロアチア
旅行体験記

関連記事を見る

クロアチアの記事を見る

ドラマやアニメの舞台にもなった人気のクロアチア!まずは知っておきたい歴史の街4選
小さな国だけど魅力がいっぱい!クロアチアの世界遺産を全部解説
歴史と絶景の国クロアチアでおすすめの歴史的観光スポット10選
色鮮やかな森に癒やされる…クロアチア旅行で行きたい「プリトヴィツェ湖群国立公園」
ロマンチックな旧市街を散策しよう!クロアチア旅行で行きたい「ドゥブロヴニク旧市街」
クロアチア観光なら次はここ!「スプリット」で見たい絶景10選
王道から個性的なものまで揃う「クロアチア・ザグレブ」で見ておきたい美術・博物館8選
ジブリ映画のモデルとしても定着!クロアチアが人を惹きつける理由とは
オーストリア支配下時代の雰囲気残る港町「クロアチア・リエカ」の観光スポット4選
歴史に翻弄されながら美しい景観を維持してきた港町。古都トロギールの歴史
様々な国の支配を受けながらも景観を保った、クロアチアの美しい旧市街「ロヴィニィ」
あえて修復せずに、内戦の傷跡伝える…クロアチアにある「聖ヤコブ大聖堂」