デンマーク旅行なら「レゴランド」は外せない!行き方、お土産、見どころは?

知育遊具として、多くの人が子供の頃にレゴブロックを触れたことでしょう。今や世界中で人気のレゴブロックですが、そのブロックを使って出来たテーマパークが、デンマークのビルンという町にあるのはご存知でしょうか。今回は、レゴファンなら訪れるべきテーマパーク、「レゴランド」についてご紹介いたします。

LEGOブロックの始まり

LEGOブロックの始まり

image by iStockphoto / 101811593

1916年にオーレ・キアク・クリスチャンセンが開いたビルンの小さな木工所で、家具を作り始めたのがレゴ者の歴史の始まりです。
1924年にオーレ・キアクの息子が引き起こしてしまった火事による木工所の焼失、1929年の世界恐慌と次々と彼に試練が訪れました。
その後、製作費を切り詰める方法を模索するうちに、設計支援として製品の縮小模型を作り始めました。
この時に作成したはしごやアイロン台などの模型が後に玩具を作るきっかけとなったのです。

image by iStockphoto / 97930511

1947年、オーレ・キアクと一緒に働き始めていた息子ゴッドフレッドは、デンマーク語でよく遊べの意味である「Leg Godt」の造語でLEGOという社名を付けました。
キッディクラフト社制作によるプラスチック製結合ブロックの型見本を入手したことで、これに似たブロックを自動結合ブロックを販売するものの、当時は消費者には受け入れられませんでした。
その後、熱や変色に強く毒性のないABS樹脂への変更、ブロックの改良を重ねるなどの努力の結果、世界中にレゴブロックが広まることとなったのです。

レゴランドってどんなところ?

レゴランドってどんなところ?

image by iStockphoto / 100955177

LEGOの本社所在地であるデンマーク・ビルンに1968年に設立された、世界初の「レゴランド・ビルン・リゾート」です。
パーク内は、10のエリアから構成されています。
世界で有名な建造物や動物などがレゴブロックで作られ、かなり見ごたえを感じます。
ショーやジェットコースターなどアトラクション的な要素もありますが、訪れた人が運河やダムを作って地形を学んだり、楽器を作って演奏できるといった教育的要素が特徴です。

レゴランドへのアクセスは?

レゴランドへのアクセスは?

image by iStockphoto / 33350084

レゴランドは、ユトランド半島の中央に位置しています。
首都コペンハーゲンから日帰りする場合は、飛行機を、1泊するのであれば電車とバスでアクセスするのが便利です。

飛行機…コペンハーゲンからスカンジナビア航空でビルンまで約50分。
ビルン空港からは5分程度。
タクシーまたは青色のバスを利用。

電車+バス…コペンハーゲンから列車インターシティまたは、インターシティリュンに乗りVejle(ヴァイレ)下車。
ヴァイレからバス43,143で約40分。







営業時間や入園料は?

営業時間や入園料は?

image by iStockphoto / 17391737

営業時間:4月~10月の10:00~ 時期によって閉演時間、休園日が異なるのでホームページで要確認。

入園料:大人359DKK(5700円位)、子供339KK(5400円位) 2-6日前に購入で5%OFF、7日以上前に購入で10%OFFが適用されます。

さあ、レゴランドへ行ってみよう!

さあ、レゴランドへ行ってみよう!
園内に入ると、早速レゴブロックでできた人や動物、建物などに迎えられます。
ジオラマで出来た町に配置された人やペットに近づいてみると省略されて作られている部分はあるものの、離れて見れば性格やセリフまで想像出来そうなリアルな出来栄えとなっています。
タコに巻き疲れたダイバーや、猫を助けたいおばあさんとレスキュー隊の活躍などユーモア溢れるストーリー仕立てのフィギュアも多く楽しめますよ。

精密に再現されたジオラマも素晴らしいですが、その中の電車や飛行機、動物などが動く仕掛けとなっているのも興味深いものです。
園内にある乗り物に乗ると、様々な角度からレゴの世界を見ることもできます。
実際にレゴブロックを組み立てたことがある人なら、パーツの使われ方に興味と驚きをも覚えることでしょう。
次のページでは『お土産はもちろんLEGOグッズ!』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

デンマークの記事を見る

「レゴブロック」を生み出した世界的メーカー「レゴ」が歩んできた歴史とは?
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
デンマーク旅行なら「チボリ公園」は外せない!料金や営業時間、見どころは?
コペンハーゲン観光なら「ラウンドタワー」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
デンマーク観光といえばここ!「コペンハーゲン」で行くべき絶景スポット10選
オペラハウスに、カラフルな港町ニューハウン…デンマーク・コペンハーゲン観光の見どころ・スポットまとめ
RPGに出てきそうな清廉なお城、デンマーク、フレデリクスボー城の魅力に迫る
チボリ公園に、人魚姫の像…デンマーク・コペンハーゲンの観光なら絶対行きたい見どころ・スポットまとめ
あなたがきっと知らないデンマークの絶景ビーチ。不思議な現象が起きる最果ての地、スカーゲン・ビーチ
大自然の神秘…デンマークで見れる海、滝、湖、川、渓谷、沼…水にまつわる絶景
女子旅で必見!デザイン大国デンマーク・コペンハーゲンで見つけた「kawaii10選」
コペンハーゲンに今すぐ行きたい10の理由