【旅行体験談】パリへの11日間の観光。エッフェル塔、ヴェルサイユ宮殿…見所満載!

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載をしています。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 フランスのパリに渡航したMB0006さんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

今回の旅行者

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:MB0006さん

地方在住、主婦。これまでの海外旅行の行先はアメリカ、韓国、フランスで、中でも新婚旅行で行ったフランスに特に感動。

こんにちは。
今回は新婚旅行で訪れたパリのお話を教えていただけるそうですね。
はい。
今まで行った国の中で一番感動してとても印象に残っているのでそのお話ができたらいいなと思います。

今回の旅程

それは非常に楽しみです。
それではさっそくですが、今回の旅程を教えていただけますか。
全部で11日間の旅行でした。

まず初日は地方の空港から羽田まで移動し、2日目に羽田空港からエールフランスでシャルル・ド・ゴール空港まで向かいました。
機内では映画の種類がたくさんあったので飽きることなく11時間が過ぎました。
機内食もおいしかったです。

機内の2大楽しみと言えば機内食と映画ですからね。
そうですね(笑)。
快適に過ごせてよかったです。
空港についた後はバスでホテルまで移動しました。

3日目からようやく観光に入って、まずはエッフェル塔、凱旋門、サクレクール寺院のあたりを観光しました。

やはりパリ観光といえばまずはここからスタートですね。






私も旦那も土地勘が全くないので,できるだけお金を使わないように移動手段は徒歩で考えて一番わかりやすそうなところから行ってみたんです。
徒歩派なんですね。
私も凱旋門からエッフェル塔まで歩いたことがあります。
あまり近くはないですけど、地下鉄などで迷うより、目印が見えているからある意味楽でした(笑)。
4日目は1日かけてモンサンミッシェルのツアーに参加しました。
ガイドさんは,フランス語,英語,スペイン語の3か国語を上手に使い分けていて驚きでした。
モンサンミッシェルも行かれたんですね!私は時間がなくて足をのばせませんでした。
それにしてもヨーロッパの人って何か国語もペラペラしゃべっていて本当に驚かされますよね。
5日目はルーブル美術館を見学し、エッフェル塔が見える豪華レストランで食事をしました。
教科書で見たことがあるような有名な画家の描いた絵をたくさん見られて感動しました。

6日目は丸一日を使ってヴェルサイユ宮殿を観光しました。

このコーナーでパリ旅行の体験を語ってくれる方って本当に夜のエッフェル塔に行っている人が多いんですよ。
私は昼間しか見なかったので話を聞くたびに行けばよかったと思っていたのですが、そのライトアップされたエッフェル塔を見ながらの食事って本当にうらやましいです。
私も夜のエッフェル塔すごくきれいだと思いました。
きれいにライトアップされたエッフェル塔を見ながらの食事は豪華だったしとてもロマンティックでした。

7日目はまた凱旋門の方へ向かってシャンゼリゼ通りを散策したり、フリーパスを使って美術館めぐりをしました。
8日目はノートルダム教会を見て、エッフェル塔の2階のレストランで昼食をとった後、ナポレオンのお墓にも見学へ行きました。

パリ市内はフリーパスが結構充実していて、単体で見学すると入場料がかかってくるところもまとめて安く入れるから便利でいいですよね。
さすが芸術が盛んな街だなと思います。
次のページでは『エッフェル塔とヴェルサイユ宮殿に感動』を掲載!
次のページを読む >>