【旅行体験談】ドイツとベルギーを5泊7日で巡る旅

wondertripでは特集「旅行体験談」の連載を始めました。それぞれの機会や理由で旅にでる日本人たちの、旅行体験記をお楽しみください。本日は、 ドイツのフランクフルト・ケルンやベルギーのブリュッセル・ブリュージュに旅行されたAngelさんから、お話を伺いました。

連載一覧はこちらから

聞き手:wondertrip編集部 katsuya

旅にいくときの荷物がとても少ないことから、旅上手を自称。

旅行体験記の提供者:Angel

女性、旅行が趣味。世界中様々なところを旅していますが、特にヨーロッパが大好きとのこと。

こんにちは。
ヨーロッパが大好きで、毎年お出かけという事で、今回はドイツとベルギーの旅に行かれたのですね。
旅程から教えて頂けますか。

今回の旅程

今回の旅程
成田空港より、ロシア経由でロシア航空でフランクフルト空港へ、現地での移動は、全てバスか電車で移動しました。
また、都市を移動するときには、新幹線のような電車を利用しての旅でした。

1日目 成田空港より移動、現地に到着

2日目 フランクフルト市内観光

3日目 ライン川クルーズへ、その後ケルンへ移動

4日目 ケルン大聖堂観光、その後ブリュッセルへ移動

5日目 ブリュッセル市内観光

6日目 ブリュージュ市内観光

7日目 ブリュッセル空港から帰国しました!

圧倒された「ケルン大聖堂」と「フラワーカーペット」

ドイツのフランクフルトからベルギーのブリュッセルへの旅をされたのですね。
特に印象的だった所はありますか。
「ケルン大聖堂」ですね。
ゴシック様式の建物で一番大きいということもあり、間近で見ても、遠くから見ても壮大な景色が広がっていました。
また、何よりも、ケルン駅を降りてすぐ左側の目の前にドドーンと建っているため、始めは圧倒されました。

ケルン大聖堂の中にももちろん入れ、ステンドグラスのとてもきれいな内装を観光することができました。
また、塔にも上れますので、途中までエレベーターで行きそれから先は階段を上って行きました。

ケルン大聖堂の中まで入られたのですね。
どういった印象でしたか。
母が少し大変な思いをしていましたが、ヨーロッパ旅行は初めてということでしたので、しかもあの有名なケルン大聖堂の塔に登れるということもあり、とても張り切っていて。

やはり最上階へ着き、周りを見渡した時の景色は忘れられません。
今まで見上げていた景色を今度は逆に見下ろしているこの状況が逆転していて、とても面白かったです。

そうですか。
最上階から見る景色はやはり違うのですね。
お二人で感動体験をされましたね。







また、ケルン大聖堂の前には、橋がありますので、この橋を渡ったところから見るケルン大聖堂もとても綺麗です。
夜はライトアップされますので、昼間とはまた違った景色が楽しめます。

 

他にも印象的な所はありますか。
ご紹介してもらえますか。
ベルギーのブリュッセルの「グランプラス」で開催されていた「フラワーカーペット」が印象的でしたね。
このフラワーカーペットは、2年に一度開催される花の祭典で、「グランプラス」にまるで巨大なカーペットが敷き詰められたかのようにお花が敷き詰められます。

8月の15日前後の数日間のみの開催ですのでこれを見たいがために、旅行のタイミングをセッティングしました。
本当に圧巻なので、是非一度は見ておくことをおススメします。

そうですか。
2年に一度の8月の15日前後の数日間のみという「フラワーカーペット」に合わせての旅行だったのですね。
お花のカーペットは日本では見られない感じで、思い出に残りましたね。

現地で宿泊したホテルの印象はどうですか。

「ヒルトンホテル」に泊まって

一番の思い出のホテルは、ケルンで宿泊した「ヒルトンホテル」です。
ケルンは観光地ということもあり、どこも値段が高いです。
ネットで調べていましたが、1泊1人あたり15,000円以上はしてしまいます。
(私は3つ星以上で探しましたが。)そこまで支払うのであれば、あまり値段が変わらない「ヒルトンホテル」でちょっと贅沢をしてしまおうということでこちらを予約しました。

 

そうですね。
せっかくの旅行ですから、ちょっとした贅沢も必要です。
泊まったお部屋の印象はどうでしたか。
やはり、とても良かったです。
お部屋もキレイで、広々としていて、バスルームやトイレも清潔でアメニティも充実していますので言う事なしです。

また、母が朝食にビュッフェを食べたいということでしたので、こちらのビュッフェを頂きましたが、種類が豊富にあり、どれも美味しく大満足でした。
普段あまり量を食べない母ですが、この時ばかりは3回程お代わりをしていました。

 

次のページでは『ベルギー料理の美味しさに魅了されて』を掲載!
次のページを読む >>
wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

ドイツ
旅行体験記

関連記事を見る

ドイツの記事を見る

ドイツの歴史をたどる中世都市の旅
ミュンヘン観光で行きたい、世界遺産&歴史スポットあれこれ
「国母」として16人の子どもを生んだマリア・テレジアの歩んだ歴史
全世界に戦火が飛んだ第二次世界大戦の歴史
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった
ドイツ旅行なら「テレビ塔」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
中部ドイツ・バッハゆかりの美しい街をめぐる旅
ブドウ畑が美しい、ドイツ「リューデスハイム」で見たい絶景10選
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
観光の前に知りたい!ドイツの近代史が詰まった「ベルリン」の歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選