ファンタスティック街道で楽しむ南西ドイツ

いきなりですが、ドイツにはいくつの街道があるか知っていますか?ロマンチック街道はもちろんのこと、塩街道やゲーテ街道など距離や街道の規模など様々な街道がドイツ国内になんと約150ほど存在しています。その中でも今回は、ドイツの街道を代表する一つであるファンタスティック街道についてご紹介します。

ファンタスティック街道の基本情報

ファンタスティック街道の基本情報
ファンタスティック街道はドイツ南西部に位置しており、ヴァインハイムからコンスタンツまでを繋ぐ約350kmの街道です。
国内でも非常に歴史が古く、国内外関係なく観光客には人気です。

スタートは2つの城の都市から

スタートは2つの城の都市から
ファンタスティック街道はヴァインハイムという自然に囲まれた都市から始まります。
この街にはヴィンデック城趾とヴァッヒェンブルク城趾という城の跡地があり、このことから別名「2つの城の都市」と呼ばれています。

ワイン樽でお馴染みハイデルベルク城

ワイン樽でお馴染みハイデルベルク城
次の街であるハイデルベルクは、古きドイツの建築が今なお残る街として観光客が多く訪れますが、その中でも一番のお目当ては街を見下ろすハイデルベルク城です。
この城にあるワイン樽は非常に大きいことで有名であり、また城内でワインも飲むこともできます。

Schloss Heidelbergの住所・アクセスや営業時間など

名称 Schloss Heidelberg
住所 Schlosshof 1, 69117 Heidelberg, Germany
営業時間・開場時間 8:00~18:00
利用料金や入場料 7ユーロ
参考サイト http://www.schloss-heidelberg.de/start/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Schloss Heidelbergのスポットページ

扇の街とカールスルーエ城

扇の街とカールスルーエ城
カールスルーエは日本ではあまり知られていませんが、街のシンボルであるカールスルーエ城を軸として扇のように街が広がっているため、「扇の街」とも呼ばれています。
また、城自体もヴェルサイユ宮殿をモチーフしているため、豪華で美しい内装となっています。







カールスルーエ城の住所・アクセスや営業時間など

名称 カールスルーエ城
住所 Schloss 76131 Karlsruhe
営業時間・開場時間 火~木曜10:00~17:00、金~日曜・祝日10:00~18:00
利用料金や入場料 4ユーロ
参考サイト http://south-germany.jp/ac/2011/09/post-135.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

カールスルーエ城のスポットページ

黒い森で何をしてみる?

黒い森で何をしてみる?
ドイツ南西部には黒い森という広大な森が広がっています。
この地を訪れたローマ軍が森全体が黒く見えたという話から黒い森と呼ばれるように。
今ではハイキングや自然を活かしたアクティビティが行われており、黒い森での楽しみ方は無限大です。

車好きには堪らない博物館

車好きには堪らない博物館
ファンタスティック街道の中間地点に位置するシュトゥットガルトは、ドイツ南西部の中でも最大の都市でもあります。
この都市にはドイツのブランド車であるベンツとポルシェの博物館があり、車好きには堪らない観光地となるでしょう。

頂上にそびえ立つ大貴族の城

頂上にそびえ立つ大貴族の城
ホーエンツォレルン城は先ほど紹介したハイデルベルク城とノイシュヴァンシュタイン城と並ぶドイツ三大名城の一つです。
ドイツ最大の貴族であったホーエンツォレルン家の財宝が展示されており、山の頂上にそびえ立つことから「天空の城」とも呼ばれています。
次のページでは『湖見ながら地元ワインをたしなもう』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ドイツの記事を見る

ドイツの歴史をたどる中世都市の旅
ミュンヘン観光で行きたい、世界遺産&歴史スポットあれこれ
「国母」として16人の子どもを生んだマリア・テレジアの歩んだ歴史
全世界に戦火が飛んだ第二次世界大戦の歴史
イギリス・フランス・ロシア間の友好協力体制が出来上がった結果起こったのは、第一次世界大戦だった
ドイツ旅行なら「テレビ塔」は外せない!行き方、料金や営業時間は?
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
中部ドイツ・バッハゆかりの美しい街をめぐる旅
ブドウ畑が美しい、ドイツ「リューデスハイム」で見たい絶景10選
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
観光の前に知りたい!ドイツの近代史が詰まった「ベルリン」の歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選