ヒトラーの功績?世界一有名な高速道路「アウトバーン」

美しい海を横断するセブンマイルブリッジや味わい深い紅葉に包まれるいろは坂、古き良き西部アメリカと荒野を見渡せるルート66など、世界各国には一度は走ってみたいドライビングコースが沢山あります。その中でも、ドイツの高速道路「アウトバーン」はドライブ好きな方はもちろん、そうではない方でも名前が知られている有名な道路です。今回はこの高速道路の魅力について紹介します。

独裁者の巨大な功績

独裁者の巨大な功績

image by iStockphoto / 5850658

現在では悪名高い独裁者として世界中で知られるヒトラー。
しかし、彼は第二次世界大戦以前の功績は大きなものであり、アウトバーンの建設もヒトラーによる計画でした。
現在ではスイスにまで繋がり、蜘蛛の巣のような巨大な交通網として発展しています。

恐怖のアウトバーン名物

恐怖のアウトバーン名物

image by iStockphoto / 3033442

一見すると普通の高速道路にしか見えませんが、他の国の高速道路と違って速度制限がないことが有名です。
しかし、車の利用者数増加を受けて全て制限がないということは変わりましたが、今なお一部はスピードを気にせず走ることが出来ます。

最高速度をバーチャル体験

動画共有サイトで検索すると、多くの方が様々な車やバイクでアウトバーンを走行する動画を撮影しています。
もちろん速度制限はないので速度メーターがどれも日本ではありえないほど振り切っています。

アウトバーンの事故率

アウトバーンの事故率

image by iStockphoto / 27506810

速度無制限な反面、やはり事故は多いのでは?と思う方もいると思います。
しかし、極端に事故率は高いことはなく、きちんと安全第一の考えと交通ルールを守って走行しています。






無謀な運転は避けましょう

この動画は大きな事故とならずに済んでいますが、中には300km以上出して事故死した方もいます。
日本の高速道路では出せないようなスピードを出してみたくなるかもしれませんが、改めて自分の運転技術に見合った速度で楽しみましょう。

衝撃の料金価格

衝撃の料金価格

image by iStockphoto / 13067639

アウトバーンの料金価格は一部車両を除いて、無料です。
もちろんどこまで走っても無料であり、レンタカーを借りて気軽にドイツ国内を回るのもいいでしょう。
また、日本と同様にサービスエリアやパーキングエリアもあるので、気軽に休憩を取ることも出来ます。

アウトバーンでドイツ巡り

いかがでしたでしょうか。

アウトバーンはドイツ観光では非常に役立つ高速道路であり、ドライブ好き以外の方でも利用する価値が十分にあります。
是非ドイツ旅行の際にはレンタカーでアウトバーンを上手に使って、有意義な旅行にしましょう。

photo by iStock