オランダ発デザインが面白い!こんな建築物見つけました

オランダというとチューリップ、風車、自転車などのどかなイメージを浮かべる方が多いかと思います。ですが、1990年頃から大胆かつ機能性のある建築やデザインが次々と生み出され、今では「ダッチデザイン」として各方面から注目されています。今回はオランダの町で見られる近代的な建物にスポットをあてご紹介いたします。これを見たら今すぐオランダに行きたくなるかも?!

コンテナかと思いきや人が住んでいた! シロダム

コンテナかと思いきや人が住んでいた! シロダム

image by iStockphoto

アムステルダム中央駅から1.5km程の所に浮かぶ、住居兼オフィスビル「シロダム」。
オランダを代表する建築集団MVRDVによって建てられました。
全長300mにもおよびカラフルな外壁はまるでコンテナを積み上げたかのよう。
この外壁には各階によって木材やレンガなど異なった素材が使用されているんだとか。
住宅不足に悩むアムステルダムには、このような水上に建つ住宅が多く見られます。

明るい吹き抜けのあるアムステルダム中央図書館

明るい吹き抜けのあるアムステルダム中央図書館

image by iStockphoto

アムステルダム中央駅との間に、運河を1本挟んだ隣の島にあるアムステルダム図書館。
観光客にとっては必要性をあまり感じないので、「図書館があるな」と認識する程度か素通りをしてしまうかもしれません。
モダンな建物の内部に入ると、円形の本棚に華やかなインテリアとおしゃれな空間が広がっています。
最上階にはカフェも併設されているので、散策中の足休めに立ち寄ってみるのもいいですね。

体験型の楽しい博物館NEMO

体験型の楽しい博物館NEMO

image by iStockphoto

船のフォームをモチーフにした建物はとても外から目立ちます。
ここは,「科学の不思議」を体験しながら学ぶことを目的に設置されたセンターだけあって,ミニチュアで自分で操作しながらいろいろな仕組みを学んだり,パソコンで遊びながら見学することもあってとても楽しいです。
子どもも大人も十分に楽しめると思います。
TripAdvisorより

くねくねの橋アナコンダ

くねくねの橋アナコンダ

image by iStockphoto

アムステルダムのゼーブルグ地区にある通称「アナコンダ」は、ボルネオ島とスポーレンブルグ島を結ぶ歩行者用の橋です。
筆者は実際にこの橋を渡ったことがあるのですが、見た目よりも勾配が緩やかなので転げ落ちるような危険性はなく安全に渡りきることが出来ました。
この辺りは閑静な住宅街で、やたら鋭角な家だったりベランダが飛び出ていたりとただ歩くだけでも楽しいエリアでした。







町の中に突如現れるガラスの靴 INGハウス

町の中に突如現れるガラスの靴 INGハウス

image by iStockphoto

地下鉄アムステルフェーンスヴェイ駅近くにあるガラス張りの建物。
靴のような形をしていることから「お金の靴」と呼ばれています。
ユニークな建物ながら、お堅いイメージのING銀行の本社ビルということでかなりのギャップを感じますね。
建物内部は一般の人も一部見学が許可されているようです。
平均10mの支柱の上に10階の建物ですからここからの眺望はかなり良いでしょう。

こんな所に住んでみたい! オクラホマ集合住宅

アムステルダム郊外のフーケネスという町に建つオクラホマ集合住宅。
MVRDVによる建築で、カラフルなバルコニーや突出した部屋は話題となり、隠れ観光スポットとなっているようです。
モダンな建物なので、住人は若年層が多いのかと思いきや、実は高齢者専用の住宅となっているようです。
飛び出したバルコニーはともかく、部屋は設計上大丈夫なんでしょうか。
残念ながら地震大国日本では考えられない設計ですね。

お家をひとまとめにしてみました?!

アムステルダムから列車で20分程のザーンダム。
駅を出ると目にも鮮やかなグリーンのオランダ風の建物が並びます。
そしてこの一際目を引くいくつものお家が積み重なったような建物。
こちらは宿泊施設のインテルホテル。
インパクトのある外観に比べると内装は白やグリーンを基調に落ち着いた室内です。
このホテルの周りには飲食店や雑貨店なども揃っているので、充実した滞在ができそうですね。
次のページでは『ルービックキューブがいっぱい!キューブハウス』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

オランダの記事を見る

【オランダ】元住民が解説!アムステルダムの観光完璧ガイド
費用は?モデルコースは?元住民が解説する、オランダの観光完璧ガイド
鎖国時代の日本にとって「世界」の窓だったオランダの歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
オランダ観光「城郭都市・マーストリヒト」は外せない!息を呑む絶景写真・観光情報まとめ
初めてのアムステルダム観光ならこれ!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」観光&アクセス情報
アンネの面影を訪ねて。「アンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)」の観光情報・アクセスまとめ
オランダで楽しむスポーツ観戦。アムステルダム・アレナに行こう!
なんでアムステルダムは首都なのに首都機能がないの?オランダ・アムステルダムの歴史
ルーベンスを生んだ芸術の街、ベルギー「アントワープ」で見ておきたいスポット7選
「ライデン」観光で見たいオランダの絶景10選
教会や美しい運河が残るオランダ第4の都市「ユトレヒト」とその周辺で見ておきたいスポット8選