オランダ旅行なら「キューケンホフ公園」は外せない!開演時間やおすすめ時期は?

オランダの代名詞的な存在でもある花チューリップ! ぽってりと丸く可愛らしいモチーフで、日本人にも人気のあるお花ですよね。オランダは、チューリップを栽培し輸出するだけではなく、観賞用として見られる観光スポットがあるんです。今回は、お花好きの人にぜひ訪れてほしい「キューケンホフ公園」についてご紹介いたします。

チューリップはもともとオランダの花ではない?!

チューリップはもともとオランダの花ではない?!

image by iStockphoto

実は、チューリップの原産国はトルコで、16世紀にオランダへと伝えられました。
チューリップの栽培に適した気候だったことにより、その後オランダの各地へチューリップが広まっていきました。
17世紀半ばには、チューリップの人気に比例し球根の価格も高騰し過ぎた果てに暴落した事件で、経済に大きな影響を与えたのです。
これは、1637年に起きたチューリップバブル(チューリップ狂時代)とよばれています。

その当時は、球根1個持っていれば、家畜や食糧、そして工場まで交換できてしまったという今では考えられないことが起きたのです。
まさにチューリップ狂と言えるべき時代ですね。

キューケンホフ公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 キューケンホフ公園
住所 Stationsweg 166A, 2161 AM Lisse, Holland
営業時間・開場時間 3月23日から5月21日まで  08:00-19:30は無休
利用料金や入場料 大人16.00ユーロ 小人8.00ユーロ
参考サイト http://www.holland.com/jp/tourism/article/keukenhof-jp.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

キューケンホフ公園のスポットページ

こんなに多いチューリップの種類

こんなに多いチューリップの種類

image by iStockphoto

オランダにチューリップが伝わってから、人々はこの花の美しさにすっかり魅了され盛んに栽培や交配が行われてきました。
原種だけでも100種類、そこから改良され現在では約6000種類の品種があるといわれています。
オランダ王立球根生産者協会の分類によると、開花時期別に「原種」「早咲き」「普通咲き」「遅咲き」の4品種に分け、そこからさらに色や元の原種によって15系統に分かれています。

チューリップの住所・アクセスや営業時間など

名称 チューリップ
住所 公式サイトURLを参照
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.holland.com/jp/tourism/interests/traditional/tulips-jp.htm
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

チューリップのスポットページ

キューケンホフ公園てどんなところ?

キューケンホフ公園てどんなところ?

image by iStockphoto

春になると花の絨毯ともなり見応え充分のチューリップ畑ですが、咲いた途端に収穫をしてしまいます。
そこで球根栽培に長けた人々が、ゆっくり鑑賞するための庭園を造ったのがこのキューケンホフです。
花業者が自慢の花を咲かせているいわばショールーム的なものです。
もともとは、ヤコバ伯爵夫人の所有地(庭=hof)で、そこで採れた野菜やハーブは(台所=keuken)へ運ばれていました。
この語源が花の公園として開園したキューケンホフ(keukenhof)公園の由来とされています。

image by iStockphoto

この公園を訪れるべき時期は春です。
なぜかというと、チューリップが開花している間の期間限定で開園されているからです。
32万平方メートルもの敷地内に、チューリップを中心にヒヤシンスやアイリスなど700万株の植物が植えられ、色とりどりに花が咲き誇ります。
遊歩道を歩きながら、様々な種類の花々を思う存分に鑑賞してみましょう。
所々に設置されたパビリオンでは、イベントや展覧会が開催されています。








キューケンホフ公園へのアクセスは?

キューケンホフ公園へのアクセスは?

image by iStockphoto

キューケンホフ公園は、南ホランド州の各都市から便利に短い時間で訪れることができます。

アムステルダム中央駅から…観光バスが便利。
所要約40分。
スキポール空港から…直通バス58番、所要約35分。
ライデンから…直通バス54番、所要約25分。

入場料や開園時間は?

入場料や開園時間は?

image by iStockphoto

前述した通り、キューケンホフ公園は春季限定で開園する公園です。
毎年変動しますが、3月20日前後から5月20日前後の2か月間の期間限定で開園しています。
チケットは単体でも購入可能ですが、バスを利用する人は往復バス料金と入場料がセットになったコンビチケットが便利です。
アムステルダム中央駅やスキポール空港の観光案内所で購入できます。

・キューケンホフ公園チケット:14ユーロ ・キューケンホフ・コンビチケット:21~25ユーロ ・キューケンホフとレンタサイクルのコンビチケット:22.50ユーロ

開園時間:08:00-19:30(入場は18:00まで)

種類によって開花時期は異なるの?

種類によって開花時期は異なるの?

image by iStockphoto

4月上旬には、背丈の低いカウフマニアナや、大きな花を咲かせるフォステリアナなどがよく咲いています。
中旬になれば、大きな花に葉に紫の斑点が特徴のグレイギーや一重早咲きと一重晩咲きを交配したトライアンフなどが見頃となっています。
4月下旬には、ユリの花のように花弁の先が外側に反転したアラジンや花弁の外側がギザギザとしたフリンジ咲きのものが見られます。
次のページでは『また来たい!と思わせる圧巻の風景』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

オランダの記事を見る

【オランダ】元住民が解説!アムステルダムの観光完璧ガイド
費用は?モデルコースは?元住民が解説する、オランダの観光完璧ガイド
鎖国時代の日本にとって「世界」の窓だったオランダの歴史
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
オランダ観光「城郭都市・マーストリヒト」は外せない!息を呑む絶景写真・観光情報まとめ
初めてのアムステルダム観光ならこれ!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」観光&アクセス情報
アンネの面影を訪ねて。「アンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)」の観光情報・アクセスまとめ
オランダで楽しむスポーツ観戦。アムステルダム・アレナに行こう!
なんでアムステルダムは首都なのに首都機能がないの?オランダ・アムステルダムの歴史
ルーベンスを生んだ芸術の街、ベルギー「アントワープ」で見ておきたいスポット7選
「ライデン」観光で見たいオランダの絶景10選
教会や美しい運河が残るオランダ第4の都市「ユトレヒト」とその周辺で見ておきたいスポット8選