初めてのアムステルダム観光ならこれ!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」観光&アクセス情報

「アムステルダムの運河の景観」は、その美しさから世界遺産にも登録されているほど。その景観を鑑賞するのに一番おすすめしたいのが、今回ご紹介する「運河クルーズ」です。オランダの首都・アムステルダムには、色とりどりの建物が隙間なく密接して建てられています。運河と町の織りなす絵画のような美しい風景に会いに、クルーズ船に乗って出かけましょう。

アムステルダムと運河

アムステルダムと運河

image by iStockphoto

「アムステル川に築かれたダム(堤防)」という意味を持つ都市・アムステルダム。
その名前の由来が示すように、アムステルダム中央駅を中心にして多くの運河が扇状に広がっています。
上空からは、代名詞である運河が縦、横に伸びている様子を見ることができます。

クルーズ船に乗ろう

クルーズ船に乗ろう

image by iStockphoto

世界遺産にも登録されている「アムステルダムの運河の景観」を鑑賞するのに、一番おすすめなのが「運河クルーズ」です。
有名な観光名所はもちろん、運河沿いには17世紀の大商人たちの豪華な邸宅が立ち並び、レンガ造りの建物などアムステルダムならでの町並みを一度に鑑賞できます。
陸からの景色とは目線の高さが違うので、いっそう風情ある景色を楽しむことができます。

「運河クルーズ」のスタートは、アムステルダム中央駅の近くにある発着場から。
駅の前にある橋を渡ってすぐの所にあります。

お得チケットも!「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」

アムステルダムの観光名物にもなっている「運河クルーズ」。
運航している会社はいくつかあり、それぞれ特徴が異なっています。

今回は料金・コースがわかりやすく、観光客が利用しやすい「ホランド・インターナショナル・カナル・クルーズ」をご紹介します。
早速ホームページを覗いてみましょう。
ツアー内容や料金体系が詳しく書かれています。
楽しそうなクルーズの案内や写真を見ているだけでワクワクしてくるはず!また、このサイトからチケットを購入すると、オンライン割引がありお得です。

おすすめコースはコレ!

おすすめコースはコレ!

image by iStockphoto

一番ベーシックなコースが、「100 Highlights Cruise」。
およそ1時間で、アムステルダムの100ヶ所の名所を一度に回ることのできるクルーズです。
実際に100ヶ所あるかどうかはわかりませんが、確実に見ておきたいスポット、例えば「アンネ・フランクの家(Anne Frank Huis)」や「アムステルダム国立美術館」などの見所は確実に抑えてあります。
とにかくアムステルダムの主な観光名所を回っていくので、目の離せない風景の連続です。






他にはどんなコースが?

他にはどんなコースが?

image by iStockphoto

「Hop On – Hop Off Boats」は、24時間以内なら8つの停留所で乗り降りが自由なコースです。
バスやトラムに乗るような感覚で利用することができます。
また、食事と観光を一度に楽しみたいという欲張りさんには、「Cheese & Wine(チーズ&ワイン) Cruise」、「Dinner (ディナー)Cruise」や「Pizza (ピザ)Cruise」もおすすめです。

時刻表は?

時刻表は?

image by iStockphoto

「100 Highlights Cruise」なら、細かい時刻表は決まっておらず1時間に何本か運行しています。
ということは、時間に慌てることなく、空いた時間に気軽に参加することができるのです!

市内を観光する前に乗船して街の位置関係を大きくつかむのも良し、観光後に復習がてら乗船するのも良いでしょう。
運河や町並みは道端からでも十分堪能できますが、やはりアムステルダム観光で観光クルーズ船に乗らないのはもったいない!

抑えておきたい写真スポット

抑えておきたい写真スポット

image by iStockphoto

この場所は、「7つ連なる橋」という7つの橋が 一直線に並んで見えるスポット。
この場所からしか見ることはできないので、クルーズ観光の見逃せないポイントの一つです。
写真スポットでは少しの時間船を止めてくれるので、その間に急いで写真タイム〜。
次のページでは『橋のある風景』を掲載!
次のページを読む >>