政府公認ガイドが伝授、ミラノ観光これで完璧!モデルコースからおすすめホテルまで

ミラノといえば世界のファッションをリードするモード最先端の街として知られています。プラダやグッチ、アルマーニなど名だたるイタリア・ブランドの最新が揃います。しかしこの街の魅力はそれだけではありません。街の真ん中に立つゴシック建築のドゥオーモ、レオナルド・ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」、そして数々の名作オペラを生み出したスカラ座などイタリアの歴史的文化をたっぷり感じられる場所でもあります。そんなエレガントなミラノの街を紹介します!


ミラノの観光情報

ミラノの観光情報

image by iStockphoto

荘厳なゴシック建築のドゥオーモや「最後の晩餐」そして数々のルネサンスの名作を誇るミラノの観光情報を紹介します。

ミラノの名所を巡ろう!

ミラノの名所を巡ろう!

image by iStockphoto

歴史の長いミラノには見ておきたい場所がいっぱい。
そんな中でも外せないのが街の中心に立つドゥオーモ。
ゴシック建築の中でも荘厳で135本もの尖塔が立ちます。
屋上からの景色は最高!その後にはモダンなミラノを代表する建築ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアに入りましょう。
お店に目が行きがちですが、フレスコ画や床のモザイクにもぜひ注意を向けてください。
美術が好きな方にはブレラ美術館もおすすめです。

レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」

レオナルド・ダ・ヴィンチ「最後の晩餐」

image by iStockphoto / 10053681

映画「ダ・ヴィンチ・コード」で注目を浴びたのがこの「最後の晩餐」。
サンタ・マリア・デッレ・グラッツィエ教会修道院の食堂に描かれた絵画です。
聖書の中でキリストが「汝らのひとり、我を売らん」と言って弟子たちが驚くシーン。
一人一人の表情から驚きが伝わってくるようです。
ダ・ヴィンチ得意の遠近法の使用も見逃せません。
キリストの頭に消失点があり、ドラマチックな瞬間を描きあげています。
入場制限があるので予約しておきましょう。

モデルコースは?

モデルコースは?

image by iStockphoto

ミラノは美術やオペラ、そしてショッピングと魅力たっぷり。
どこに焦点を置くかで回り方が変わってきます。
「最後の晩餐」を見たい方は予約して、これを中心にコースを考えるのをおすすめします。
街の中心のドゥオーモから徒歩で20分程度ですが、効率よく色々な場所を回りたい方には地下鉄の利用をおすすめします。
「最後の晩餐」を見た後にスフォルツァ城、そしてドゥオーモを見てショッピングを楽しむというのが理想的なコースです。

日数はどれくらい?

日数はどれくらい?

image by iStockphoto

メジャーな見所は限られているのですが、栄華を誇ったこの街はゆっくり見るのがおすすめ。
ロマネスク様式が美しいサンタンブロージョ教会は、ドゥオーモのゴシックと対照的で比較すると建築様式をより理解することができます。
スフォルツァ城内の市立博物館にはミケランジェロ、ブレラ絵画館にはラファエロとルネサンス美術を堪能できるのもこの街ならでは。
ゆっくり見るには2泊程度の日程を組み、ショッピングやグルメも堪能しましょう。

Writer:

イタリア政府公認観光ガイド。本場イタリアから最新のイタリア情報をお届けします。 大手外資系企業で勤務中のある日「トスカーナの風に吹かれたい!」と思いつき、キャリアを捨ててイタリアに移住。フィレンツェ公認観光ガイドとして、大好きなルネサンス発祥の地フィレンツェで、現代にも通じる芸術、歴史、ライフスタイルを紹介しています。 Twitterでほぼ毎日イタリアの「生」の情報を提供中。

この記事のカテゴリ

イタリア
ヨーロッパ
建築
絶景

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコースならこれ!3選
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
イタリアの観光名所が目白押し?!夫婦の離れた心の変化を描いた映画『イタリア旅行』をご紹介
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選