政府公認ガイドが伝授!美しいイタリアを感じる「トスカーナ」観光

なだらかな丘に曲がりくねった道、オリーブ畑やブドウ畑、糸杉に彩られた道、そしてそんな田舎の風景の中に佇む一軒家…まるで絵葉書に出てきそうな風景を見ることができるのがイタリア中部に位置するトスカーナ州。心安らぐ田舎の風景はもちろん、イタリアの中でも良質のワインやオリーブオイルの産地としても有名です。日本ではまだ知名度の低いテルメと呼ばれる温泉や、ローマへと続く古道の散策などトスカーナには魅力がいっぱい。イタリア政府公認ガイドの筆者がその魅力をお伝えします。


トスカーナの世界遺産

トスカーナの世界遺産

image by iStockphoto

自然と文化が豊かなトスカーナ州には6つの世界遺産が登録されています。
その中から4つを紹介します。
(残りの内一つはフィレンツェの記事を御覧ください)

シエナ

シエナ

image by iStockphoto

かつてフィレンツェと覇を競ったシエナ。
中世に銀行業で栄えた町で、今でもまるで中世そのままを凍結したかのような美しい街並みが保存されています。
この町で見ておきたいのがドゥオモと呼ばれる大聖堂。
ピンクと白の大理石でできたゴシック建築で、ファサードの金のモザイクが夕日に映える様は感動します。
中の床も石の嵌め込みで聖人や預言者などが描かれています。
もう一つの見所が世界一美しいと言われる扇型のカンポ広場。
7月と8月にはここでパリオと呼ばれる伝統競馬が行われ、シエナの名物の一つとなっています。

サン・ジミニャーノ

サン・ジミニャーノ

image by iStockphoto

別名「塔の町」と呼ばれるのがこのサン・ジミニャーノ。
この町が栄えたのは11〜12世紀。
フランチジェナ街道と呼ばれる北ヨーロッパからローマへの道とピサへの道が通る交差点として栄えました。
有力者たちが自分たちの財と権力を見せるために塔を建て始め、一時は70もの塔があったとか。
現在ではその中の14本が残り、最も高いものは50mを越します。
世界一のジェラート屋さんがあったり、白ワインの産地としても知られており、グルメにもぴったりの町です。

ピエンツァ

ピエンツァ

image by iStockphoto

15世紀ルネサンスがトスカーナ州のフィレンツェで生まれ、イタリア中に大きな影響を及ぼしました。
ルネサンスでは人間の理性が重要視され、その哲学に基づいて美術や建築が制作されました。
そんな中ローマ法王ピウス2世は、ルネサンス哲学に基づいた理想の町を故郷に築こうとして作ったのがピエンツァです。
小さな町ですが、町の中心のドゥオモはファサードも広場も丸と四角でできており、ルネサンス哲学に基づく幾何学的な装飾になっています。
ヴァルドルチャを見渡せるピッコローミニ宮殿の庭も必見です。

ヴァルドルチャ

ヴァルドルチャ

image by iStockphoto

ピエンツァから見えるなだらかな丘陵地帯がヴァルドルチャ。
緑の中カーブした道が続き、糸杉が道の両脇を飾ります。
そしてその中に石でできた一軒家が佇む様はまるで絵のよう。
実際ダヴィンチやラファエロの絵の背景にもなり、その後彼らの絵を見た後世の画家たちが憧れた風景です。
自然に見えるこの風景ですが、実は地主と小作人たちの手で作り上げられた努力の結晶。
13世紀までは塩と泥で作物が育たない土地だったのを何世代にも渡って改良しました。
そんな歴史も感じながら見ると感動が深まること間違いなしです。

ワインの産地トスカーナ

ワインの産地トスカーナ

image by iStockphoto

イタリアワインの中でも最もポピュラーなキャンティ・クラッシコや品質の高さが有名なモンタルチーノなど、トスカーナはワインの産地として有名です。

キャンティ・クラッシコ

イタリアワインといってまず最初に名前が浮かぶのがこのキャンティ・クラッシコ。
トスカーナ地方で広く栽培されているサンジョヴェーゼ種を80%以上使ったものがキャンティ・クラッシコとして認定されます。
イタリアでは食料品に対して産地や原料の厳しい指定があり、キャンティ・クラッシコもその一つ。
キャンティの中でも伝統的にワインを生産してきた地域限定のラベルです。
フィレンツェ名物のTボーンステーキにもぴったり。
ミディアムボディの飲みやすいワインです。

Writer:

イタリア政府公認観光ガイド。本場イタリアから最新のイタリア情報をお届けします。 大手外資系企業で勤務中のある日「トスカーナの風に吹かれたい!」と思いつき、キャリアを捨ててイタリアに移住。フィレンツェ公認観光ガイドとして、大好きなルネサンス発祥の地フィレンツェで、現代にも通じる芸術、歴史、ライフスタイルを紹介しています。 Twitterでほぼ毎日イタリアの「生」の情報を提供中。

この記事のカテゴリ

イタリア
ヨーロッパ

関連記事を見る

イタリアの記事を見る

ユニークな税を導入したものからを持つものから暴君まで・個性的な歴代ローマ皇帝まとめ
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
イタリア在住15年の私が決める!イタリア観光スポットランキングBEST 20
イタリア観光、リピーターにおすすめのマニアックコースならこれ!3選
毒殺に暗殺!?スキャンダラスな一族「ボルジア家」とは
日本でも話題の世界最古の薬局!イタリアフィレンツェにある「サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局」の歴史を調べてみた
【イタリア在住者が伝授】イタリア観光の攻め方&モデルコースを徹底解析
イタリアの観光名所が目白押し?!夫婦の離れた心の変化を描いた映画『イタリア旅行』をご紹介
「ローマの休日」を辿るイタリア・ローマ観光のすすめ。観光スポット・舞台はここ!
ヨーロッパ最大の帝国となったローマ!ローマはなぜ帝国になったの?ローマ帝国への道
政府公認観光ガイドが伝授!アルベロベッロとプーリア州
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選