スペイン統治時代の面影残る高原都市。ペルー「クスコ」の美しい風景

標高約3400mの地にある高原都市クスコ。インカ帝国(1438年~1533年)首都であった時代、その後のスペイン統治化時代を経験したこの街には、両文化を思い起こさせる歴史的建築物が多く残っています。今回はインカ時代とスペイン文化が融合し、1983年に世界遺産都市となった街・クスコで見ておきたい観光スポットを紹介します。


緻密な造りは必見・サクサイワマン

緻密な造りは必見・サクサイワマン
クスコ北部に位置するインカ帝国時代の遺跡。
外観はインカ帝国において崇められていたピューマをイメージして造られたとされ、石組みのところどころに動物をかたどった部分があります。

かつては城塞や宗教施設として使用され巨大な塔も建っていましたが、1536年のスペイン軍との反乱後に大部分は壊滅。
現在はわずかな部分しか残っていませんが、隙間なくきっちり組まれた塔の支え部分は必見。
緻密な造りに驚かされることでしょう。

インカ帝国があった有名な古代都市クスコ。
今でもインカと中世スペインが融合したような不思議なたたずまいの都市ですが、その郊外1.5キロのところにあるのが有名なサクサイワマン城砦の遺跡です。
インカの石組みの複雑さ、精巧さは有名ですが、ここの石組みは特にすごく、巨大なしかも形が不規則な石がカミソリの刃が入らないほど正確に組み合わされています。
遺跡と歴史の旅より

Saqsaywamanの住所・アクセスや営業時間など

名称 Saqsaywaman
住所 Don Bosco Cusco
営業時間・開場時間 7時00分~17時30分
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.drc-cusco.gob.pe/index.php/saqsaywaman
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Saqsaywamanのスポットページ

もとはインカ時代の神殿・サント・ドミンゴ教会

もとはインカ時代の神殿・サント・ドミンゴ教会
古風なレンガ造りのサント・ドミンゴ教会。
もとは太陽信仰(太陽を神格化し、崇めること)の考えのもと造られたインカ帝国時代のコリカンチャ(太陽神殿)でしたが、スペイン人のクスコ占領時に破壊され、その跡地にこの教会が建てられました。

教会建設時に使われた材料にはコリカンチャの土台や壁が再利用されており、細かいところからコリカンチャ時代の雰囲気を感じ取れることでしょう。

スペイン人はインカ人が造ったコリカンチャの土台の石組を利用し、その上に教会を建てたのです。
インカ帝国の公用語であったケチュア語で「コリ」とは「黄金」、「カンチャ」とは「部屋」とか「囲い場」を意味します。
コリカンチャは黄金の太陽の神を祭ったインカ帝国最高の神殿でした。
1533年フランシスコ・ピサロがクスコに入城し、壁などに敷き詰められていた黄金をすべて奪い去りました。
ハシムの世界史への旅より

Qorikanchaの住所・アクセスや営業時間など

名称 Qorikancha
住所 Santo Domingo s/n, Cusco, Peru
営業時間・開場時間 現地時間8:30-17:30
利用料金や入場料 10ソーレス
参考サイト https://www.google.co.jp/maps/place/Qorikancha/@-13.5202365,-71.977428,17z/data=!3m1!4b1!4m5!3m4!1s0x916dd60accf73e25:0x699118adc425673d!8m2!3d-13.5202365!4d-71.9752339
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Qorikanchaのスポットページ

マチュピチュへ通ずる道・インカトレイル

マチュピチュへ通ずる道・インカトレイル
ペルーを代表する世界遺産と言えば「マチュピチュ」ですが、クスコにはマチュピチュまで続く「インカトレイル」という道があります。
この道はインカ帝国時代に整備された道とされており、道の周辺ではその時代に残された遺跡を眺めることができます。

この道を歩くにはツアーの申し込みが必要で、個人で歩くことはできません。
またツアーは大人気なうえ一日500人という入場制限が設けられているため、早めに予約しておいたほうが良いでしょう。

次のページでは『幾何学模様が美しい・モライ遺跡』を掲載!
次のページを読む >>
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

スペイン
建築
文化
歴史
絶景

関連記事を見る

スペインの記事を見る

スペイン観光ならここ!魅力がギュッと詰まった歴史的スポット10選
スペイン随一の絶景「ラ・コンチャ海岸」。白い砂浜と美しい海は必見!
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
新大陸発見以前のスペインを知っていますか?レコンキスタの足跡を巡るスペイン7つの街
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
スペイン観光なら次はここ!「マヨルカ島」で見たい絶景10選
コスタリカ観光なら次はここ!「サンホセ」で見たい絶景10選
スペイン観光なら次はここ!「レオン」で見たい絶景10選
地中海を望む美しい街並み。スペイン「ネルハ」で見たい絶景10選
西へ西へと航海し世界一周を達成!世界周航初の達成者マゼラン艦隊の軌跡を追う
ヨーロッパ旅行に行きたい!女子旅におすすめの美しい都市30選
アフリカの玄関、モロッコの「タンジェ」観光の見どころ