映画「海街diary」のロケ地・撮影場所はここ!

美しい4姉妹の日常を描いた映画『海街diary』の舞台となったのが、古都・鎌倉です。「海街」の名の通り海が身近な街で、 映画の中にも自然豊かな光景を見ることができます。今回は映画のロケ地に加え、原作でおなじみスポットも併せてご紹介します。

海街diary(映画)とはどんな作品?

映画『海街diary』は、吉田秋生さん原作の漫画を実写化した作品で、2015年6月に公開されました。
綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん演じる香田3姉妹の住む家に、広瀬すずさん演じる異母妹のすずがやってくることから物語はスタート。
その後、ビックリするような大事件が起ることもなく、どちらかというと淡々としたエピソードが続きますが、何気ない日常の中に、姉妹それぞれの生き方や想いが描かれていて、観る人の心を温かくしてくれるストーリーに仕上がっています。
美人揃いの女優陣に加え、鎌倉を中心に撮影された映像の美しさも見所のひとつです。

四姉妹が暮らす街「極楽寺駅」

物語の主人公である四姉妹は、江ノ島電鉄「極楽寺駅」の近く古民家に暮らしています。
江ノ島電鉄、通称・江ノ電は、神奈川県鎌倉駅から藤沢駅までの約10キロを結ぶ路線。
短い距離ながら、湘南・鎌倉という観光資源の 多いエリアを通り、車窓からの景色もきれいなことから、数多くの映画・ドラマに登場しています。
「極楽寺駅」は大仏や長谷寺の最寄り駅・長谷駅の隣りにある小さな駅。
こじんまりした駅舎には、江ノ電のレトロなグリーン色の車両がよく似合います。
駅の名になっている極楽寺は、風情あるかやぶき屋根の山門やあじさいで有名なお寺です。

極楽寺駅の住所・アクセスや営業時間など

名称 極楽寺駅
住所 鎌倉市極楽寺3-7-4
営業時間・開場時間 5:00〜24:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://www.enoden.co.jp/train/station/gokurakuji/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

極楽寺駅のスポットページ

旅館あづまやとして使われた「鉛温泉藤三旅館」

物語の冒頭、鎌倉で暮らす香田幸、佳乃、千佳の3姉妹の元に、幼い頃母親と離婚しその後まったく会うことがなかった父が亡くなったという知らせが届きます。
3人は葬儀に出席するため、父の暮らしていた山間の温泉地に向かいます。
そこで泊まったのがこちらの旅館。
映画では山形県の河鹿沢温泉という設定でしたが、これは架空の地名で、実際は岩手県花巻市にある「鉛温泉藤三旅館」がロケ地となっています。
木造3階建ての大変趣のある建物で、客室も昔ながらの温泉情緒を楽しめる造りとなっています。
もちろん温泉と料理も評判の人気の宿です。








鉛温泉藤三旅館の住所・アクセスや営業時間など

名称 鉛温泉藤三旅館
住所 岩手県花巻市鉛字中平75-1
営業時間・開場時間 チェックイン14:00 チェックアウト10:00
利用料金や入場料 一泊6,759円~
参考サイト http://www.namari-onsen.co.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鉛温泉藤三旅館のスポットページ

父の住む街の駅として映された「足尾駅ホーム」

父の葬儀にやって来た佳乃と千佳を腹違いの妹・浅野すずが迎えに来たのが河鹿沢温泉という駅です。
こちらも架空の駅で、実際は栃木県にあるわたらせ渓谷鉄道「足尾駅」で撮影が行われました。
わたらせ渓谷鉄道は、群馬県桐生市・桐生駅と栃木県日光市・間藤駅を結ぶ路線で、渡良瀬川沿いに走る電車からは、美しい渓谷の景色を楽しむことができます。
足尾はかつて銅山でにぎわった町で、当時から使用されていた駅には長いホームが今も残っています。
姉たちが帰っていく場面で、鎌倉に行くことを決心したすずが走りながら手を振る姿が印象的でした。

足尾駅の住所・アクセスや営業時間など

名称 足尾駅
住所 栃木県日光市足尾町掛水6番地
営業時間・開場時間 5:00〜22:00
利用料金や入場料 入場券190円
参考サイト http://www.watetsu.com/pub/kakueki.php?S=16
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

足尾駅のスポットページ

浅野すずと尾崎風太がよく立ち寄るお店「力餅屋」

映画には登場しないものの、海街ファンならぜひ立ち寄ってみたいおすすめのお店がこちら、神奈川県鎌倉市にある「力餅屋」です。
原作の中ですずや友人の尾崎風太がよく立ち寄っている和菓子店で、創業なんと300年という老舗中の老舗。
名物・力餅はつきたてのお餅を餡でくるんだ品で、出来立てお餅とほどよい上品な餡の甘さが評判です。
他に餅の代わりに求肥をくるんだ求肥力餅や、風太の好物福面まんじゅうも人気で、お土産にもピッタリ。
長谷駅と極楽寺の間、御霊神社の参道を出てきた所にあり、いつも美味しい和菓子を求める人々でにぎわっています。

力餅家の住所・アクセスや営業時間など

名称 力餅家
住所 神奈川県鎌倉市坂ノ下18-18
営業時間・開場時間 9:00〜18:00 水曜・第3火曜定休
利用料金や入場料 権五郎力餅 10個入 670円
参考サイト http://nttbj.itp.ne.jp/0467220513/index.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

力餅家のスポットページ

香田佳乃と藤井朋章が食事していた「麻心」

次女の佳乃が年下の彼・朋章と食事をしていた海沿いのお店は、カフェ・バー「麻心(まごころ)」。
江ノ電長谷駅から 海側に5分ほど行った場所にあり、目の前には由比ガ浜の海が広がっています。
映画の中でも、窓際のカウンター席に座った二人の前に波打ち際や国道を行きかう車のライトが見えて、デートにぴったりの雰囲気でした。
こちらは店名にもある「麻」をコンセプトにしたお店で、メニューは麻の実を取り入れた自然食が中心。
その他、地元の名産しらすを使ったしらす丼も提供しています。
海と健康的なお食事の組合せでリフレッシュできること請け合いですね。
次のページでは『藤井朋章が謎の男と会う場所「佐助稲荷神社」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ロケ地の記事を見る

ウォーターボーイズ(映画)のロケ地・撮影場所はここ!
映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「スター・ウォーズ」1~8を網羅!舞台ロケ地・撮影場所はここ
北アルプス・松本平を一望!約4000本の桜が古墳を飾る「弘法山桜まつり」
東京のあちこちが舞台に。映画「シン・ゴジラ」のロケ地・撮影場所はここ!
江戸時代にタイムスリップ?!旧中山道の宿場町「奈良井宿」に行こう!
ロケ地としても人気の「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」。姫路城のお膝元に広がる庭園は一見の価値あり
【姫路】映画・ドラマのロケ地になった「書寫山圓教寺」は必見!1000年の歴史をたたえたパワースポット
葛飾区柴又といえばやっぱりこれ。映画「男はつらいよ」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラ・ラ・ランド」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラストサムライ」のロケ地・撮影場所はここ!渡辺謙が訪れた地
映画「007」のロケ地・撮影場所はここ!ジェームズボンドが活躍した場所総まとめ