東京のあちこちが舞台に。映画「シン・ゴジラ」のロケ地・撮影場所はここ!

今回は新旧両方のファンを魅了し、日本中に一大ブームを巻き起こした「シンゴジラ」を取り上げます。主な舞台となったのは、日本の首都東京。ゴジラの行動を追いながら、スポット紹介をしていきますので、ネタバレにご注意ください。

「シンゴジラ」とはどんな作品?

「シンゴジラ」は、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明さんが総監督、実写版「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」シリーズで知られる樋口真嗣さんが監督・特技監督を務め、2016年に公開された作品。
前作「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりとなる日本版ゴジラ映画で、東宝ゴジラシリーズとしては第29作目にあたりますが、過去の作品との関連性はなく、日本に初めてゴジラが現れたという設定で物語は展開します。
突如出現した謎の巨大生物を相手に、対応に追われる政府や、パニックに陥る人々、破壊されていく街の様子は実にリアルで衝撃的。
長谷川博己さん、竹野内豊さんを初め、総勢300名以上による豪華キャストにも注目の作品です。

事件発生の地「東京湾アクアライン」

事件発生の地「東京湾アクアライン」

image by PIXTA / 6080315

物語は海上での突然の水蒸気噴出、そしてトンネルの崩落事故で始まります。
当初、海底火山の噴火が原因ではないかとにらんでいた日本政府は、事件を中継するTV画面に現れた不気味な尻尾を見て、それが正体不明の巨大生物によるものだと知ります。
事件現場となった東京湾には、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ自動車専用道路「東京湾アクアライン」が通っていますが、ゴジラによって破壊されたのは、川崎側の海底トンネルになっている部分。
海上に浮かぶヨットような形をした人口島は、「風の塔」と呼ばれるトンネルの換気施設です。

image by PIXTA / 13909091


東京湾アクアラインの住所・アクセスや営業時間など

名称東京湾アクアライン
住所神奈川県川崎市川崎区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料通行料金による
参考サイトhttps://www.umihotaru.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京湾アクアラインのスポットページ

謎の巨大生物が進入した「呑川」と「蒲田」の街

謎の巨大生物が進入した「呑川」と「蒲田」の街

image by PIXTA / 23745415

東京湾に現れたゴジラは、大田区を流れる「呑川」から内陸へ向かって侵入。
そして、「蒲田」の街でついに陸上に姿を現します。
人々がパニックになって逃げ出すシーンは、実際に蒲田駅東口前の通りを封鎖し、エキストラを使って撮影されたもの。
大田区も協力し、大々的な撮影が行われています。
ちなみに、本作の中でゴジラは徐々に形態を変え、一般的にイメージされる姿へと進化しますが、この時点では立ち上がっておらず、街の中を地を這うように進んでいました。
その姿は不気味ながらも、どこかユーモラスで、ファンからは「蒲田くん」の愛称で親しまれています。


image by PIXTA / 15488592


呑川の住所・アクセスや営業時間など

名称呑川
住所東京都大田区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/douro_kouen_kasen/kasen/nomikawagenzyou.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

呑川のスポットページ

自衛隊が出動した「木更津駐屯地」

自衛隊が出動した「木更津駐屯地」

image by PIXTA / 17084777

街を破壊しながら進む巨大生物を駆除するため、政府は自衛隊による攻撃を決定。
この時、4機のヘリコプターが出動した基地として登場したのが陸上自衛隊の「木更津駐屯地」です。
木更津駐屯地は、攻撃目標がいた品川とは東京湾を挟んで対岸の千葉県木更津市に位置し、実際に大規模なヘリコプター部隊を抱える基地となっています。
年に一度開催される航空祭では、映画に登場した対戦車ヘリコプターAH-1Sなど、実機を見学出来る他、ヘリコプターによる大編隊飛行、体験搭乗なども行われているので、映画の雰囲気を体験したい方は要チェックです。

image by PIXTA / 10959988

関連記事を見る

ロケ地の記事を見る

ウォーターボーイズ(映画)のロケ地・撮影場所はここ!
映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「スター・ウォーズ」1~8を網羅!舞台ロケ地・撮影場所はここ
北アルプス・松本平を一望!約4000本の桜が古墳を飾る「弘法山桜まつり」
江戸時代にタイムスリップ?!旧中山道の宿場町「奈良井宿」に行こう!
ロケ地としても人気の「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」。姫路城のお膝元に広がる庭園は一見の価値あり
【姫路】映画・ドラマのロケ地になった「書寫山圓教寺」は必見!1000年の歴史をたたえたパワースポット
葛飾区柴又といえばやっぱりこれ。映画「男はつらいよ」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラ・ラ・ランド」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラストサムライ」のロケ地・撮影場所はここ!渡辺謙が訪れた地
映画「007」のロケ地・撮影場所はここ!ジェームズボンドが活躍した場所総まとめ
えっ倫子の事務所も実在するの!?漫画「東京タラレバ娘」の舞台はここ!