東京のあちこちが舞台に。映画「シン・ゴジラ」のロケ地・撮影場所はここ!

今回は新旧両方のファンを魅了し、日本中に一大ブームを巻き起こした「シンゴジラ」を取り上げます。主な舞台となったのは、日本の首都東京。ゴジラの行動を追いながら、スポット紹介をしていきますので、ネタバレにご注意ください。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

「シンゴジラ」とはどんな作品?

「シンゴジラ」は、「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズで知られる庵野秀明さんが総監督、実写版「進撃の巨人 ATTACK ON TITAN」シリーズで知られる樋口真嗣さんが監督・特技監督を務め、2016年に公開された作品。
前作「ゴジラ FINAL WARS」以来12年ぶりとなる日本版ゴジラ映画で、東宝ゴジラシリーズとしては第29作目にあたりますが、過去の作品との関連性はなく、日本に初めてゴジラが現れたという設定で物語は展開します。
突如出現した謎の巨大生物を相手に、対応に追われる政府や、パニックに陥る人々、破壊されていく街の様子は実にリアルで衝撃的。
長谷川博己さん、竹野内豊さんを初め、総勢300名以上による豪華キャストにも注目の作品です。

事件発生の地「東京湾アクアライン」

事件発生の地「東京湾アクアライン」

image by PIXTA / 6080315

物語は海上での突然の水蒸気噴出、そしてトンネルの崩落事故で始まります。
当初、海底火山の噴火が原因ではないかとにらんでいた日本政府は、事件を中継するTV画面に現れた不気味な尻尾を見て、それが正体不明の巨大生物によるものだと知ります。
事件現場となった東京湾には、神奈川県川崎市と千葉県木更津市を結ぶ自動車専用道路「東京湾アクアライン」が通っていますが、ゴジラによって破壊されたのは、川崎側の海底トンネルになっている部分。
海上に浮かぶヨットような形をした人口島は、「風の塔」と呼ばれるトンネルの換気施設です。

image by PIXTA / 13909091


東京湾アクアラインの住所・アクセスや営業時間など

名称東京湾アクアライン
住所神奈川県川崎市川崎区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料通行料金による
参考サイトhttps://www.umihotaru.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京湾アクアラインのスポットページ

謎の巨大生物が進入した「呑川」と「蒲田」の街

謎の巨大生物が進入した「呑川」と「蒲田」の街

image by PIXTA / 23745415

東京湾に現れたゴジラは、大田区を流れる「呑川」から内陸へ向かって侵入。
そして、「蒲田」の街でついに陸上に姿を現します。
人々がパニックになって逃げ出すシーンは、実際に蒲田駅東口前の通りを封鎖し、エキストラを使って撮影されたもの。
大田区も協力し、大々的な撮影が行われています。
ちなみに、本作の中でゴジラは徐々に形態を変え、一般的にイメージされる姿へと進化しますが、この時点では立ち上がっておらず、街の中を地を這うように進んでいました。
その姿は不気味ながらも、どこかユーモラスで、ファンからは「蒲田くん」の愛称で親しまれています。

image by PIXTA / 15488592


呑川の住所・アクセスや営業時間など

名称呑川
住所東京都大田区
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/sumaimachinami/douro_kouen_kasen/kasen/nomikawagenzyou.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

呑川のスポットページ

自衛隊が出動した「木更津駐屯地」

自衛隊が出動した「木更津駐屯地」

image by PIXTA / 17084777

街を破壊しながら進む巨大生物を駆除するため、政府は自衛隊による攻撃を決定。
この時、4機のヘリコプターが出動した基地として登場したのが陸上自衛隊の「木更津駐屯地」です。
木更津駐屯地は、攻撃目標がいた品川とは東京湾を挟んで対岸の千葉県木更津市に位置し、実際に大規模なヘリコプター部隊を抱える基地となっています。
年に一度開催される航空祭では、映画に登場した対戦車ヘリコプターAH-1Sなど、実機を見学出来る他、ヘリコプターによる大編隊飛行、体験搭乗なども行われているので、映画の雰囲気を体験したい方は要チェックです。

image by PIXTA / 10959988


木更津駐屯地の住所・アクセスや営業時間など

名称木更津駐屯地
住所千葉県木更津市吾妻地先
営業時間・開場時間木更津航空祭:8:30−16:00(2月下旬開催)
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.mod.go.jp/gsdf/station/ea/kisarazu.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

木更津駐屯地のスポットページ

破壊された「北品川」周辺

破壊された「北品川」周辺

image by PIXTA / 17671072

「蒲田くん」が進化して立ち上がったのが「北品川」の付近。
この時画面に登場した「八ツ山橋」は、1954年公開の第1作でゴジラが上陸した場所であり、初代ゴジラへのオマージュとして描かれています。
八ツ山橋の下にはJR線、橋と平行する線路には京浜急行線が走っていますが、ゴジラは電車を投げ飛ばすなど大暴れ!恐れをなした人々が避難したのは、第一京浜沿いにある「品川神社」でした。
ここは、富士山を登ったのと同じご利益があるとされる「富士塚」があることで有名な神社です。
ロケ地巡りで品川へ行った際は、ぜひ参拝してみてはいかがでしょう。

image by PIXTA / 22438133


品川神社の住所・アクセスや営業時間など

名称品川神社
住所東京都品川区北品川3-7-15
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.tokyo-jinjacho.or.jp/shinagawa/5264
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

品川神社のスポットページ

再びゴジラが上陸した「鎌倉海浜公園」

再びゴジラが上陸した「鎌倉海浜公園」

image by PIXTA / 20813896

一度は海へと去っていった巨大生物が再び現れたのが相模湾沖でした。
前回の上陸時よりもさらに大きさを増し、ついにはあの強大な「ゴジラ」の姿となって現れます。
その身長は、なんと118.5メートル!進化したゴジラの姿が目撃された展望台は、鎌倉市にある「鎌倉海浜公園」です。
公園は3つの地区に分かれていて、展望台は稲村ガ崎地区に、上陸した芝生広場は由比ガ浜地区にあります。
場所が離れているので、両方見たい方は江ノ電での移動がおすすめ。
上陸後、街中へと進むゴジラに右往左往する人々の様子は、鎌倉駅西口近くにある御成通り商店街で撮影されています。

image by PIXTA / 26370251


鎌倉海浜公園の住所・アクセスや営業時間など

名称鎌倉海浜公園
住所神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目7−1
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_kaihin.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

鎌倉海浜公園のスポットページ

自衛隊攻撃の地「武蔵小杉」

自衛隊攻撃の地「武蔵小杉」

image by PIXTA / 22354267

鎌倉から神奈川県内を突き進み、ゴジラが向かったのは、東京都との県境にある川崎市の「武蔵小杉」。
高層マンションが建ち並び、ショッピングモールが集まるにぎやかな街ですが、ゴジラ来襲を受けて戦場と化します。
アメリカから情報を得た政府が、ゴジラの都内進入を阻止するために自衛隊を配備した場所は、多摩川を挟んで向かいにある大田区の「丸子緑地」でした。
ここから攻撃ヘリや戦車部隊、さらには戦闘機からの爆撃と、総攻撃を仕掛けるものの効力なく、ゴジラは都内へ侵入。
多摩川にかかる「丸子橋」もオモチャのように吹き飛ばされてしまいました。


image by PIXTA / 8903204


多摩川丸子橋緑地の住所・アクセスや営業時間など

名称多摩川丸子橋緑地
住所東京都大田区田園調布本町
営業時間・開場時間24時間
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://parks-otaku.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_b814.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

多摩川丸子橋緑地のスポットページ

米軍攻撃で破壊された「東京都心」

米軍攻撃で破壊された「東京都心」

image by PIXTA / 23069404

大田区から世田谷区、さらに目黒区へと進んだゴジラはいよいよ東京の中心部へと進入します。
そこで待ち構えていたのは米軍からの攻撃でした。
米軍の爆撃はゴジラにダメージを与えることに成功したものの、傷を負ったゴジラは、口から黒煙と火を吹き「東京都心」は炎に包まれます。
さらにゴジラが背中や口から発したビームで建物は破壊され、東京の街は壊滅状態に陥ります。
このシーンでは、浜松町・新橋といった交通の拠点、商業の中心地銀座、政治の拠点永田町・霞ヶ関などが燃える様子が映し出されていました。
ゴジラのパワー恐るべし…!

image by PIXTA / 24419867


政府の拠点となった「立川広域防災基地」

政府の拠点となった「立川広域防災基地」

image by PIXTA / 1856943

ゴジラの破壊行為によって、政府機能は都心から都下の立川市へと移転します。
この時、拠点施設が置かれたのが国営昭和記念公園に隣接する「立川広域防災基地」です。
立川広域防災基地は、実際に都内で大規模な震災などが発生した際に災害対策活動の中核となる場所で、政府や東京都、自衛隊、警視庁、東京消防庁、海上保安庁の施設の他、医療機関も整備されています。
飛行場を管理する自衛隊立川駐屯地では、展示飛行や防災訓練活動を見学できる防災航空祭を毎年秋ごろに開催しているので、興味がある方は公式ウェブサイトをチェックしておきましょう。

image by PIXTA / 1827568


立川広域防災基地の住所・アクセスや営業時間など

名称立川広域防災基地
住所東京都立川市泉町
営業時間・開場時間立川防災航空祭:9:00−15:00(10月開催)
利用料金や入場料無料
参考サイトhttps://www.city.tachikawa.lg.jp/kikakuseisaku/shise/kichikanren/hikojo/hikojojoho/bosaikichi.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

立川広域防災基地のスポットページ

ゴジラとの決戦の地「東京駅」

ゴジラとの決戦の地「東京駅」

image by PIXTA / 26292771

米軍の攻撃を受け大暴れした後、活動休止状態になったゴジラは「東京駅」付近で進行をストップ。
さらなる被害を食い止めるため、対策本部はゴジラ打倒のための「ヤシオリ作戦」を実行に移します。
作戦中に八重洲口側の高層ビルは次々と破壊されていきますが、その中には実在する「グラントウキョウノースタワー」や「大丸東京店」を見ることができます。
作戦によりダメージを受けたゴジラが倒れこんだのは、線路をまたいで反対側の「丸の内駅舎」。
2012年に復元工事が完了したばかりの美しい赤レンガの駅舎も、無残にもゴジラの下敷きとなっていました。

image by PIXTA / 7276981


東京駅の住所・アクセスや営業時間など

名称東京駅
住所東京都千代田区丸の内1丁目9−1
営業時間・開場時間5:30−23:50
利用料金や入場料無料
参考サイトhttp://www.tokyoinfo.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東京駅のスポットページ

ヤシオリ作戦の基地「科学技術館」

ヤシオリ作戦の基地「科学技術館」

image by PIXTA / 27083760

長谷川博己さん演じる矢口蘭堂が「ヤシオリ作戦」の指揮を執っていたのが、千代田区の北の丸公園内にある「科学技術館」の屋上です。
作戦終了後に、矢口と石原さとみさん演じるカヨコ・アン・パタースンが話しているシーンの撮影でもこの建物が使われていて、六角星が並んだ印象的な外壁が背景に映し出されていました。
科学技術館の屋上には、通常立ち入ることは出来ませんが、建物自体は水曜日と年末年始の休館日を除き、一般公開されています。
小さなお子さんでも科学を体験できる展示物が数多くあり、家族連れにもおすすめの施設です。



科学技術館の住所・アクセスや営業時間など

名称科学技術館
住所東京都千代田区北の丸公園2-1
営業時間・開場時間9:30−16:50 水曜休館
利用料金や入場料大人720円 中高校生410円 子供260円
参考サイトhttp://www.jsf.or.jp/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

科学技術館のスポットページ

ロケ地巡りをしよう!

いかがでしたか?シンゴジラに登場する場所は、実在の場所ばかりでイメージが湧きやすかったのではないでしょうか。
ハリウッド版や過去の作品も含めて、ゴジラ映画を楽しみながら、ロケ地探索にも出かけてみてくださいね。
photo by PIXTA

ロケ地の記事を見る

江戸時代にタイムスリップ?!旧中山道の宿場町「奈良井宿」に行こう!
ロケ地としても人気の「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」。姫路城のお膝元に広がる庭園は一見の価値あり
【姫路】映画・ドラマのロケ地になった「書寫山圓教寺」は必見!1000年の歴史をたたえたパワースポット
葛飾区柴又といえばやっぱりこれ。映画「男はつらいよ」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラ・ラ・ランド」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラストサムライ」のロケ地・撮影場所はここ!渡辺謙が訪れた地
映画「007」のロケ地・撮影場所はここ!ジェームズボンドが活躍した場所総まとめ
えっ倫子の事務所も実在するの!?漫画「東京タラレバ娘」の舞台はここ!
杉下右京はここにいた!映画「相棒」のロケ地・撮影場所
映画「ハリーポッター」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「あぶない刑事」のロケ地・撮影場所はここ!
未だ色あせない名作映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地・撮影場所はここ!

関連記事を見る