ウォーターボーイズ(映画)のロケ地・撮影場所はここ!

シンクロナイズドスイミングに挑む男子高校生の青春を描いた映画と言えば、2001年公開の「ウォーターボーイズ」。今回はちょっと懐かしいこの作品を振り返りながら、ロケ地となったスポットをご紹介していきます。






「ウォーターボーイズ」とはどんな作品?

「ウォーターボーイズ」は、埼玉県立川越高校水泳部をモデルに、矢口史靖監督によって映画化された作品。
川越高校では、毎年学園祭で水泳部の生徒たちによる水中演技を実施しており、これをニュース番組が取り上げたことが映画誕生のきっかけとなりました。
主人公・智を演じたのは、この作品が映画初主演だった妻夫木聡さん。
また同じく現在も大活躍中の玉木宏さんもこの作品の出演を足がかりに人気俳優への仲間入りを果たしています。
男子シンクロ自体も、映画公開当時より認知度が高まり、今では競技としても定着しつつある種目となっています。

メインの舞台となった「牧之原市」

メインの舞台となった「牧之原市」

image by PIXTA / 6239225

本作は埼玉の男子高校生をモデルに作られた作品ですが、映画では静岡県中部駿河湾沿いに位置する牧之原市が舞台となっています。
ちなみに、牧之原市は平成の大合併の流れの中、2005年に誕生した市なので、撮影当時の地名で言うと、榛原郡相良町および榛原郡榛原町となります。
牧之原市の観光スポットと言えば、海水浴客やサーファーに人気の静波海水浴場やさがらサンビーチが有名です。
海を感じさせる土地柄は、水泳部員たちの青春舞台にぴったり!智らが通う唯野高校のシーンも、同市内にある市立相良中学校や県立榛原高校を使用して撮影されています。

磯村の勤務先「鴨川シーワールド」

磯村の勤務先「鴨川シーワールド」

image by PIXTA / 992186

予備校で桜木女子高の静子と知り合った智がデートに出かけたのが、イルカショーが開催されている水族館でした。
イルカたちの見事なジャンプに感銘を受けた智は、ここで働くことを条件に、調教師の磯村からシンクロの指導をしてもらうようになります。
水泳部員にとって成長の場となった水族館でしたね。
本作のロケ地は静岡県に集中していますが、水族館のシーンで使われたのは千葉県鴨川市にある「鴨川シーワールド」。
イルカの他シャチのショーでも有名で、アシカやペンギンなどかわいい水生動物とも触れ合うことが出来る、家族連れに人気のテーマパークです。






image by PIXTA / 14989525

練習場となった砂浜「マリンパーク御前崎」

練習場となった砂浜「マリンパーク御前崎」

image by PIXTA / 7923797

智たち水泳部員たちがシンクロの練習に使ってたビーチは、牧之原市に隣接する御前崎市にある「マリンパーク御前崎」内にあります。
御前崎は駿河湾と遠州灘に囲まれた風光明媚な場所で、最南端にある御前埼灯台は伊豆半島や太平洋・富士山までぐるっと360度見渡せる景観の素晴らしさで有名。
「マリンパーク御前崎」はこの御前崎灯台からほど近い場所に位置し、海水浴やマリンスポーツが楽しめるビーチの他、こども向けの遊具があるキッズ広場、キャンプ場なども併設した海浜公園となっています。
夏のレジャーには欠かせないスポットですね。

image by PIXTA / 64950

次のページでは『智と静子が話していた「小堤山公園」』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ロケ地の記事を見る

映画「南極料理人」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「スター・ウォーズ」1~8を網羅!舞台ロケ地・撮影場所はここ
北アルプス・松本平を一望!約4000本の桜が古墳を飾る「弘法山桜まつり」
東京のあちこちが舞台に。映画「シン・ゴジラ」のロケ地・撮影場所はここ!
江戸時代にタイムスリップ?!旧中山道の宿場町「奈良井宿」に行こう!
ロケ地としても人気の「姫路城西御屋敷跡庭園 好古園」。姫路城のお膝元に広がる庭園は一見の価値あり
【姫路】映画・ドラマのロケ地になった「書寫山圓教寺」は必見!1000年の歴史をたたえたパワースポット
葛飾区柴又といえばやっぱりこれ。映画「男はつらいよ」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラ・ラ・ランド」のロケ地・撮影場所はここ!
映画「ラストサムライ」のロケ地・撮影場所はここ!渡辺謙が訪れた地
映画「007」のロケ地・撮影場所はここ!ジェームズボンドが活躍した場所総まとめ
映画「ハリーポッター」のロケ地・撮影場所はここ!