長崎のお土産ランキング!全部食べて決めた、美味しい&センス抜群&定番のお土産TOP25

異国情緒溢れ洋菓子から和菓子まで揃う長崎。お土産も数多く揃い目移りしてしまいます。そこで数ある長崎土産の中から、編集部でお土産屋への取材を通じ主要50点ほどを購入のうえ、全部食べてTOP25のランキングを付けました。昔ながらの定番土産から、人気急上昇のお土産、ちょっと変わったお土産など、ぴったりのお土産がきっと見つかるはず!お土産選びの参考にしてください。

長崎ってどんなところ?

長崎ってどんなところ?

image by PIXTA / 19676063

江戸時代、国内で唯一の貿易港出島を持ち、海外への玄関口として外交盛んな街でした。現在でも、異文化のまじりあう、エキゾチックな雰囲気がどことなく残る長崎。1945年、アメリカ軍により原子爆弾が投下された長崎は、世界的にも有名な地です。多くの観光スポットがある長崎は、国内外から観光客が訪れ、お土産も異国情緒あふれる、長崎ならではのものが多く見受けられます。

25位 甘くて個包装で定番!「一口香(いっこうこう)」

25位 甘くて個包装で定番!「一口香(いっこうこう)」
長崎県の「甘くて個包装なお土産」の代表格といえるのが、この一口香(いっこうこう)。水飴を練り、小麦粉の皮で黒糖の飴を包み、オーブンで焼き上げるシンプルな製法ながら、甘さが口いっぱいに広がるお土産で、愛らしいパッケージも含めて女性が多い職場などに特におすすめです。

■日持ち…90日間。小粒10個袋の場合は30日間
■配りやすさ…個包装なので配りやすい
■売場(一例)…アミュプラザ長崎

24位 真っ黒でビジュアルインパクト抜群「軍艦島石炭サブレ」

24位 真っ黒でビジュアルインパクト抜群「軍艦島石炭サブレ」
軍艦島は2015年に世界遺産になったばかりで、当時話題もありましたので、まだまだ記憶に新しいところ。会社へのお土産に助かる個包装でありながら、話題性と、少しのうんちくや旅行の思い出を披露できるきっかけに、こういう【地名系お土産】は助かります。「○○さん、軍艦島いったんですね!」という会話のきっかけが生まれやすいことが、お土産の役割のひとつだと思うのです。

真っ黒なビジュアルとは裏腹に「思ったよりも美味しい」という感想が先立つ、クオリティの高いお土産です。

■日持ち…不明、1ヶ月以上保存可
■配りやすさ…個包装なので配りやすい
■売場(一例)…アミュプラザ長崎

23位 小ぶりで軽いお土産「長崎ラスク カステラ&コーヒー」

23位 小ぶりで軽いお土産「長崎ラスク カステラ&コーヒー」
長崎カステラはお土産に選びやすいけど、日持ちが心配だし、かさばるし、配りにくいのも難点。そんなデメリットを解消する小ぶりで持ち運びしやすく美味しいお土産が、この「長崎ラスク カステラ&コーヒー」です。サクッとしたなつかしいラスクの味わいに、しっかりカステラを感じます。パッケージもおしゃれで、8枚入り。小規模な職場や家族にぴったりサイズです。

■日持ち…30日
■配りやすさ…個包装なので配りやすい
■売場(一例)…アミュプラザ長崎

22位 キワもので賛否両論!?「かすていらサイダー」

22位 キワもので賛否両論!?「かすていらサイダー」
カステラが長崎県No.1の銘品であることに疑いの余地はありませんが、少し定番すぎるという見方もあるようです。カステラをモチーフにした様々な変わり種お土産も紹介されていますが、「かすていらサイダー」もそのひとつ。甘い炭酸なので、子どもにも飲みやすいでしょう。1パッケージ2本入りなので、なかなか職場で配るというのは難しそうですが、ジョーク代わりに家庭に持ち帰るというのはよいと思います。

味わいは賛否両論で、苦手なひとも正直いるとおもいます。でも、飲んでみて感想を言い合うところまでがお土産の役割だったりするので、わいわい盛り上がりながら楽しめるのではないでしょうか。

■日持ち…18ヶ月
■配りやすさ…箱に2個入り。配りやすい
■売場(一例)…アミュプラザ長崎

21位 酒のつまみや食材に「高野屋のからすみ」

21位 酒のつまみや食材に「高野屋のからすみ」
長崎は古くからのからすみの名産地で、古来から重宝されてきたようです。長崎県野母崎半島や五島列島は、魚介類が豊富で、質の良い鰡卵がとれたことから、からすみの製法が受け継がれてきました。

からすみは「酒のつまみ」という第一印象があると思いますが、実は料理にも大活躍します。「からすみとレモンの冷製パスタ」など絶品そのもの。ご家庭向けのお土産や、上司や大切なひとへの贈答品のようなお土産としても、選びやすいのではないでしょうか。

■日持ち…2ヶ月
■配りやすさ…箱に1個入り、配布に向かない
■売場(一例)…アミュプラザ長崎

20位 郷土の土産を選ぶなら「国見屋のかんころ餅」

20位 郷土の土産を選ぶなら「国見屋のかんころ餅」
かんころ餅とは、半茹でにしたサツマイモを混ぜこんだ餅のこと。長崎県五島列島の郷土料理です。優しい甘さが口に広がります。

戦前の食糧難の時代につくられ、戦後にも大ヒットしたそうで、その時代の味わいが時空を越えていまそのまま楽しめるというのは、幕末あたりから第二次世界大戦までの歴史を尋ねることが多い長崎旅のフィニッシュを象徴するお土産かもしれません。

■日持ち…未開封で50日、開封後1週間以内
■配りやすさ…1個ずつ包装・販売
■売場(一例)…アミュプラザ長崎 ※ブランドにこだわらなければ土産店には大抵販売されています
廣瀬

Writer:

wondertrip編集長。短い日程で多くの観光地を巡るエクストリームな旅行を得意とする。またお土産調査が趣味で、旅行に行くたびに編集部はお土産まみれになる。一番得意なエリアは京都。

この記事のカテゴリ

お土産
ランキング
九州
国内
絶景
長崎県

関連記事を見る

お土産の記事を見る

ホーチミン観光完璧ガイド!行ってわかったグルメもフォトジェも全部紹介
おいしい伊東土産はこれ!全部食べて決めた伊東温泉のお土産ランキングTOP15
伊豆高原のお土産ならこれ!全部食べて散策して決めたお土産ランキングTOP10
修善寺温泉のお土産ならこれ!全部食べて決めたランキングTOP15
飛騨高山のお土産ランキングTOP19 地元民に聞いた伝統グルメ&雑貨はこれ!
ニューヨーク土産ならこれ!NY常連が薦める決定版お土産51選
安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選