新潟のお土産ならこれ!スイーツ・お酒・おせんべい…定番ぴったりのお土産30選

新潟のお土産ならこれ!という事で、新潟で数々売られているお土産品の中から、厳選した30のおすすめ土産品をご紹介!定番の商品から、人気急上昇の商品、今こそ注目すべき商品まで、きっとぴったりのお土産が見つかるはず!


新潟ってどんなところ?

新潟ってどんなところ?

image by PIXTA / 21047023

米どころと言われる新潟で、有名なものと言えば、コシヒカリ、佐渡島、佐渡金山、越後湯沢温泉や、毎年100万人を超える人が訪れる「長岡花火」ではないでしょうか?ところで、越後の龍と呼ばれていた、上杉謙信の出身地であることも有名な新潟の成り立ちをご存知ですか?その昔、越後には「新潟県」「柏崎県」「相川(あいかわ)県=現在の佐渡」の3県が奉行所としておかれておりまして、時代の流れと共に統合することとなりました。
その際、代表者を出し潔く相撲を取ってどこに統合するか決めよう!となり…その結果、1876年(明治9年)、新潟の代表者が勝利、3県が統合され「新潟県」となったそうです。

香りがたまらない!「笹団子」

笹団子 新潟名物 人気 笹だんご 新潟土産 10個セット 贈り物に [常温便でお届け] 新潟 お土産 お菓子 | 和菓子 通販

笹団子 新潟名物 人気 笹だんご 新潟土産 10個セット 贈り物に [常温便でお届け] 新潟 お土産 お菓子 | 和菓子 通販

新潟名物笹だんごは、笹ばなれが良く新潟のお土産として親しまれています。あんこは粒あんです。

image & description by Amazon

Amazonで見る

新潟県特産の餡が入った「ヨモギ団子」をササの葉でくるみ、スゲ、イグサなどで両端を絞り、中央で結んで蒸したり茹でたりした「笹団子」は、何といっても、香りがいい!ヨモギたっぷりの団子は、驚くほど真みどり、ヨモギの香りがふわ~っと広がる、お茶うけに最高の一品。
お土産のタイプは、常温、冷凍共にありますが、どちらも、軽くレンジで温めてから食べるのがおすすめ!ちなみに、元々おにぎりのように、梅やおかかなどを詰めたりもしていたという、笹団子は、現代でも2種類あり、小豆の餡が入ったものは「女団子」、きんぴらを入れたものを「男団子」というそうですよ!

日持ち(賞味期限):冷凍で3カ月・冷蔵で7日

女性に大人気!「麴だけでつくったあまざけ」

新潟と言えば「八海山」が有名ですが、ご紹介するのは、八海山の生みの親「八海醸造㈱」が売り出している「麹だけでつくったあまざけ」です。
砂糖は一切使わずに、麹のでん粉を糖化させる事で甘さを引き出したという「あまざけ」は、江戸時代から親しまれてきました。
女性の間で人気の飲み方は「豆乳割り」ですって!

日持ち(賞味期限):4カ月

新潟が起源なんですよ!「柿の種」

【新潟県限定】 柿の種 きなこ 74g | おつまみ・珍味 通販

【新潟県限定】 柿の種 きなこ 74g | おつまみ・珍味 通販

【新潟県だけの期間限定販売】 元祖柿の種 浪花屋製菓の新商品柿チョコシリーズにきな粉味が加わりました。・内 容 量 : 74g・賞味期限: 商品の裏面に記載・保存方法 : 直射日光を避け、28℃以下の涼しい場所に保存してください。・原 材 料 : 植物油脂、でん粉、砂糖、きなこ、米、全粉乳、麦芽糖、醤油、ココアパウダー、唐辛子、乳化剤、香料(原材料の一部として、小麦、大豆を含みます。)

image & description by Amazon

Amazonで見る

多くの人がご存知の「柿の種」は、新潟が起源の煎餅。
なんでも、新潟県長岡市、摂田屋町の浪花屋製菓の創業者である「今井與三郎」氏が、小判型の煎餅型をうっかり踏みつぶしてしまったのですが、直すことをせず、そのまま使用したところ、ゆがんだ小判型のあられが…その見た目が柿の種の様だ、と「柿の種」と命名したとか…起源であるだけあり、新潟にしか売られていない変わり種の柿の種が多く売られているので、様々な味をセットにしてお土産にするのがおすすめ!ノーマルは勿論、きなこ、笹団子、カフェオレ、ホワイト、苺など、どれにしようか迷っちゃう?!

テレビや雑誌でも話題に「瑞花 うす揚げ」

新潟県長岡市にある「瑞花(ずいか)」の工場にて、一つ一つ丁寧に揚げ、味付けし、袋詰めされたうす揚げは、後引くカラッと軽い食感で、ついつい食べ過ぎちゃう!そんな煎餅です。
えび味、チーズ味、柚子胡椒味、青のり風味、紅芋味やチリ味など、通年を通してのお味と、季節限定のお味があり、どれも大評判。
見た目も抜群で贈答品としてもOK!

日持ち(賞味期限):30日間

新潟の郷土芸能をイメージした銘菓「万代太鼓」

銘菓「万代太鼓」は、新潟祭りを盛り上げるために発足された郷土芸能、和太鼓「万代太鼓」をイメージして作られた菓子。
年輪状に焼かれたソフトクッキーの生地に、クリームを入れた万代太鼓は、長年愛される優しいお味。
お土産として喜ばれること間違いなしです!

日持ち(賞味期限):15日間

高級魚をお手軽に味わえる「のどぐろ煎餅」

森田製菓 のどぐろせんべい 箱 12枚 | せんべい・米菓 通販

森田製菓 のどぐろせんべい 箱 12枚 | せんべい・米菓 通販

森田製菓 のどぐろせんべいimage & description by Amazon

Amazonで見る

新潟、九州あたりに生息し、佐渡・富山県・石川県・山陰等で、高級魚とされる「のどぐろ」は、赤ムツというお魚の別名。
そんな高級魚をお手軽に味わえるとあって、お土産として人気の一品。
おやつに、おつまみにいかがですか?

日持ち(賞味期限):150日間

なんだか癖になりそう「柿の種ふりかけ茶漬け」

普通のお土産では物足りない若者を中心に人気が高い「柿の種ふりかけ茶漬け」は、その名の通り、柿の種がそのまま入ったふりかけ。
お茶漬けにすれば、香ばしい香りが広がり、食感も変化…なんだか癖になる、そんな変わり種ふりかけは、お値段もお手頃なので、ばらまきようのお土産にぴったりです!お子様にも大人気ですよ!

日持ち(賞味期限):1年間

新潟で長年愛される和洋スイーツ「河川蒸気 蒸どら」

新潟銘菓 蒸しどら焼き 河川蒸気(かせんじょうき) 8個入 新潟土産 | 和菓子 通販

新潟銘菓 蒸しどら焼き 河川蒸気(かせんじょうき) 8個入 新潟土産 | 和菓子 通販

シルシルミシルさんデーで紹介されました。 蒸しどら焼きの生地に 小豆クリームをはさんでおります。 新潟銘菓として 30年経っております。

image & description by Amazon

Amazonで見る

河川蒸気という菓子は、黒糖風味に蒸したカステラのような生地に、小倉クリームを包んだ和洋スイーツ。
どら焼きよりもふんわりとした生地は、小さな子供からお年寄りまで、食べやすいようにと開発されました。
テレビ番組でも紹介され、今まで以上に注目を浴びている大人気商品!これをお土産にしない手はありません!

日持ち(賞味期限):冷蔵で14日間

新潟と言えば米でしょう!「こめかん」

「こめかん」という名の通り、お米の入った缶詰。
1缶270グラム、茶碗4~5杯分。
米どころで米をお土産にしたい…でも、大きすぎるのは…安心してください!こめかんなら、見た目も可愛い、保存食としても保管がしやすく、いつでも美味しいお米が食べられるから、お土産にはぴったり!

日持ち(賞味期限):1年間

新潟が推しに推している「新潟5大ラーメン」

新潟5大ラーメン 5食入りBOX | ラーメン 通販

新潟5大ラーメン 5食入りBOX | ラーメン 通販

新潟を代表する5種類のラーメンが一食ずつ合計5食。新潟各地の名物ラーメンを思い出しながら、いろんな種類を堪能できます。〈br〉調理も簡単!大きめのどんぶりに熱湯を注いで電子レンジで4~5分で出来上がり。モヤシやキャベツをちぎって一緒にレンジ加熱で簡単野菜ラーメン。お土産としても喜ばれます!

image & description by Amazon

Amazonで見る

ラーメン通から「ラーメン王国」と認められているという新潟県が、観光ナビ等で大々的に紹介し、全国に認知してもらおうと推しまくっている、今後、人気急上昇が予想される土産品「新潟5大ラーメン」は、あっさり系からこってり系まで、同じ新潟県内でも、歴史、気候が違うと、こんなに違うんだ!という食べ比べが出来るラーメン。
スープは勿論、麺の太さ、ちょっとした隠し味を楽しめるのでおすすめ。

日持ち(賞味期限):90日間

新潟のシンボルである朱鷺にちなんで「登録銘菓 朱鷺の子」

新潟のシンボル「朱鷺」のたまごをイメージして作られた「朱鷺の子」は、近年認知度が上がり、人気が急上昇しているお土産品です。
キャラメル、ラズベリー、栗など、季節に応じたお味が登場するのも魅力。
ありきたりな定番はちょっと…なんていう新しい物好きさんへのお土産にぴったり!

日持ち(賞味期限):25日間

新潟の郷土玩具「三角だるま」

三角だるまは、新潟県の郷土玩具。
円錐状にとがった三角形の起き上がりこぼしになっている達磨で、同じ新潟産でも、産地により表情が異なります。
クリスマスの季節には、サンタクロースに扮した達磨など、どれもこれも可愛くて迷ってしまう…2~3個選んでセットにして、お土産にすると喜ばれるので、おすすめ!
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

お土産
北陸
国内
新潟県

関連記事を見る

お土産の記事を見る

安曇野で行きたい観光スポットはココ!定番から地元で人気のお洒落カフェ、穴場まで【長野県】
【沖縄お土産】もう迷わない!全部食べて決めた沖縄土産ランキングBEST30
山梨県の金精軒へ「水信玄餅」を食べに行こう!実際に行ってみた
福島の温泉地やおすすめ温泉旅館はここ!これで決まる完璧ガイド
【愛知お土産】地元民が選ぶ!スイーツから味噌まで愛知県のお土産28選
徳島県のこだわりお土産23選。グルメからスイーツまでこれでもう迷わない!
【表参道のお土産・手土産】おしゃれな街ならではのスイーツ目白押し。おすすめお土産10選
原宿のお土産ならこれ!絶対外れないスイーツ&雑貨のお土産10選
京都に年100回通った私が決める!お土産ランキング【スイーツ編】
宇都宮土産はこれ!餃子だけじゃなかった!宇都宮で人気のお土産10選
滋賀土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
浜松土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる10選