【群馬お土産】地元民が選ぶ!美味しい&珍しいお土産20選

群馬には有名な水沢うどんなどおいしいグルメがたくさんあります。おいしいものが多いということは、おすすめのお土産も多いということ。群馬に行ったら買っておきたいおすすめのお土産をご紹介します。他の人とかぶりにくいお土産もありますので、チェックしてくださいね。
【決定版】地元民が教える、群馬の観光ガイドはこちら。
群馬は温泉大国!草津温泉、伊香保温泉…群馬の温泉地ガイドはこちら。
  • style="display:inline-block;width:336px;height:280px" data-ad-client="ca-pub-1386733479651016" data-ad-slot="6199981080">

1.ガトーフェスタ ハラダ


群馬と言ったらこれは絶対に外せない、王道のお土産の登場です。
フランスパンを使った、サクサクとした軽い食感のガトーラスクになっていて、老若男女問わず愛されている味になっています。

シンプルなラスクに仕上がっていますが、噛んでいるとほんのりと甘い味が癖になって、何度も食べたくなるお菓子になっています。
シンプルなプレーンはもちろんのこと、他にもたくさんの種類がありますので、選ぶ楽しみもあります。

2.くるみゆべし

こちらはただのくるみゆべしではありません。
何と言っても「群馬限定」という群馬だからこそのお土産にぴったり。
限定に弱い人には絶対に喜んでもらえること間違いなしのお土産になっています。

館林市で有名な正田醤油の醤油を使っているので、香りも良く、甘さも控えめですので、他のゆべしが甘くて食べられない方にもぜひ味わってほしいお土産になっていますので、年齢問わず楽しんでいただけます。
歯にくっつきやすいので、食べる時には注意しましょう。

3.永井食堂 もつっ子


TVで特集されこともしばしばある、永井食堂のもつ煮の登場。
もちろん食堂で食べて行きたいところですが、何といってもお店の外まで並ぶ行列なので、時間の厳しい方もご自宅で永井食堂のもつ煮が楽しめます。

1㎏で3人前とコストパフォーマンスも抜群なので、家族連れにも1人暮らしの方にも、みんなに味わってほしい1品です。
そのまま温めて食べるのももちろんおいしい食べ方ですが、袋の中にある汁をご飯にかけるとさらにおいしく食べられます。

4.大澤屋 水沢うどん

4.大澤屋 水沢うどん

image by PIXTA / 2087566

群馬で温泉に入ってこのうどんを忘れてはいけません。
水沢のうどんは水沢のきれいな水と、小麦粉のみを使っているので、素材そのものも味を楽しむことが出来ます。
そして、コシがこれでもかというくらいしっかりしているので、満腹感も味わえます。

ご自宅ではゆでる時間に気を付けて調理しましょう。
ゆでる時間を間違うと、お店で食べるようなコシにならなくなってしまいます。
トッピングはお好きな物を乗せて、お腹一杯召し上がってくださいね。

5.絹工房 富岡シルク石鹸

世界遺産にも指定された「富岡製糸場」では、シルクをベースにした石鹸も販売しています。
どうしても歴史的建造物なので若い方は足が遠のきがちですが、ぜひ自宅で使用してほしい石鹸になっています。

洗い上がりがしっとりしていて、化粧水をつけるのを忘れてしまいそうになるくらい。
女性にはうれしいですね。
石鹸なら誰にでも使ってもらえるので、お土産として間違いのない商品です。
美容に興味のある方はぜひ手に取ってみましょう。

6.上毛かるた

6.上毛かるた

image by PIXTA / 6381904

みなさん、上毛かるたというかるたがあるのをご存知ですが?群馬県では国語の授業で扱うほど歴史のあるかるたで、お土産には特にご年配の方に喜ばれています。

みなさんが知っているかるたをすべて群馬弁にしたものなので、群馬の言葉を身近に感じながらかるたを楽しむことが出来ます。

その他にも小さいお子様の日本語の勉強など使い方はたくさんあるので、これから50音を覚えるお子様がいる方へのお土産としてもおすすめです。

7.つつじ庵 下仁田ねぎ煎餅

群馬の有名な食べ物では「下仁田ねぎ」があります。
そのまま食べると甘いねぎで、鍋に入れるとその甘さが染み出てさらにおいしくなります。
その名物のねぎを使ったせんべいになっています。
ちょっと意外な組み合わせのように感じますね。

生地に練りこまれているので、ねぎが苦手でも食べられるところがおすすめポイント。
ですので、小さいお子様でもおいしく食べる事が出来ます。
ねぎと言わなければ気が付かないこともあるくらいです。

ごん

Writer:

年に数回ですが、ディズニーに遊びに行きます。泊まりで行くことも日帰りで行くことも多く、アトラクションメインで楽しんでいます。食べることも好きなので、グルメもたくさんの種類を食べています。少しでもディズニーを楽しめるような情報をお伝えしていきますね。 そして、ディズニーの他にも、栃木と群馬が大好きでよく旅行や温泉を楽しみます。グルメやショッピングスポットのおすすめの紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

この記事のカテゴリ

お土産
グルメ
ランキング
国内
絶景
群馬

お土産の記事を見る

三重のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
【鹿児島県お土産】地元民が選ぶ!スイーツから郷土料理まで、これで迷わない鹿児島県のお土産30選
【スイーツならこれ】ディズニーランドのお土産にお菓子を買おう!キュートなパッケージのものをご紹介!
【宮崎お土産】地元民が選ぶ!グルメから郷土料理までこれで決まる宮崎県お土産30選
【鎌倉土産】地元民が選ぶ、鎌倉のお土産30選。これできっと見つかる!
茨城のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
箱根温泉のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
ディズニーランドでは日没時間に気を付けよう!早めに行きたいアトラクション・レストラン
【青森お土産】地元民が選ぶ!スイーツからコスメまで青森のお土産23選
香港のお土産ならこれ!ぴったりのお土産が絶対見つかる20選
【静岡お土産】地元民が選ぶ!スイーツからグルメまで静岡のお土産30選
【大阪お土産】意外とスイーツ激戦区!地元民が選ぶお土産20選

関連記事を見る