こんなにおしゃれな鍋、見たこと無い!片岡護シェフ監修の「イタリアン鍋」

まだまだ寒い夜が続きます。そんな寒い夜だからこそ「鍋」で温まりたいものですが、定番鍋もそろそろ物足りなくなる時期ではないでしょうか?そんな方はぜひアンドモワ株式会社が運営する居酒屋に足を運んでみてください。同社の運営居酒屋店舗のうち142店舗で、西麻布にあるイタリアンの有名店「リストランテ アルポルト」のオーナー”片岡護シェフ”監修の「イタリアン鍋コース」が1月20日より振舞われています。鍋とイタリアンの最強コラボがここにあり!素人では決して真似できない極上のイタリアン鍋を紹介します。

片岡護とリストランテ ”アルポルト”

92407:片岡護とリストランテ ”アルポルト”

写真/アンドモワ株式会社

アルポルトは上品な雰囲気の店内で本格イタリア料理が堪能できるイタリアンレストランで、取りそろえているワインも豊富。
西麻布というエリア内でもその存在感を十二分に発揮している料理店です。
そんなお店で腕を振るっているのが本場イタリアで修業を積み上げた経験のあるオーナーシェフ片岡 護氏。

片岡シェフは本場イタリア料理を日本に広めた第一人者でもあり、テレビや雑誌などメディアでも度々紹介されるほどの有名シェフでありがながら、多忙なスケジュールの中でも店舗にはしっかり立つという魅力を兼ね備えている料理人です。

アルポルトでは気軽に食べられるランチセットはもちろんのこと、ランチコースが3300円~。
そしてディナーコースは8450円~という値段設定。
片岡シェフが厳選した旬の食材が美味しい料理の数々に姿を変えて登場します。
イタリアン好きの方は必ず行ってほしいお店の一つと言えるでしょう。

そんな一級の腕を持つ片岡氏が監修したイタリアンの鍋。
これが居酒屋で食べられるとなれば興味をそそられないはずがありませんよね。
どのような料理なのか、調べてみましょう!

片岡護シェフ監修『イタリアン鍋』

92408:片岡護シェフ監修『イタリアン鍋』

写真/アンドモワ株式会社

その片岡シェフが監修した鍋は画像の通り。
スタンダードな鍋では鶏肉・豆腐・白菜・白ネギ・しめじ・くずきりなどの具材で、〆に雑炊またはうどんになりますが、今回ご紹介する鍋は普通の鍋との違いが一目瞭然ですね。

メインは有頭エビ。
その脇をアサリや水菜、キノコ類などが固め、彩りにパプリカやスライスしたズッキーニを使用。
バターも添えて和風鍋とはまた違った雰囲気が味わえそうです。
イタリアンですから当然プチトマトもお目見え。
魚介と野菜の旨味がたっぷり詰まっていて、タレも3種。
これじゃ「具が足りない」ってなるのも分かる気がします。

そして〆にはパスタ。
具材の旨味がたっぷり出ている出汁の中に入れる麺はデュラム小麦を絶妙な配合でブレンドした”ディ・チェコ”を使用。
10分弱煮込めば最強のスープパスタが仕上がりますよ♪

この鍋はきっとあなたの期待を裏切らないどころか、予想斜め上となるでしょう。
その場にいる人たちのテンションも上がり、楽しい時間が過ごせそうです。

鍋だけじゃない!鍋以外のメニューからも目が離せません

92409:鍋だけじゃない!鍋以外のメニューからも目が離せません

写真/アンドモワ株式会社

ここまではイタリアン鍋をメインに紹介してきました。
単品(税抜1,699円/人)でも食べられますが、よりお得にいただくには『200種類(生ビール含)の飲み放題付コースメニュー』をおススメします。

【コース内容(全8品)】  おひとり様3,890円(税抜)
1. 先付け枝豆
2. 熟成ローストポークのカルパッチョ~焦がしにんにくソースで~
3. 濃厚チーズのシーザーサラダ
4. 特製ドレッシングでいただく海鮮カルパッチョ
5. 厳選もも串焼き(たれ)
6. リストランテ アルポルト 片岡護シェフ監修イタリアン鍋
7. 鍋の〆に絶品パスタ
8. 愛知県西尾産蔵出し抹茶もなか~黒蜜きなこソースで~

見てくださいこの豪華なラインナップ!鍋にピークを持ってくるメニュー構成ながら、どの料理も単品で美味しくいただけるという贅沢さ。

男性なら焦がしニンニクソースの乗ったローストポークのカルパッチョで。
女性なら濃厚チーズのシーザーサラダで。
そして鍋と〆のあとに食べる抹茶最中は美味しいものを食べすぎて疲れた胃袋を優しく癒してくれるでしょう。

この鍋はどのお店で食べられるの???

92412:この鍋はどのお店で食べられるの???

写真/アンドモワ株式会社

さて「アンドモワ」と一言で言われても、これは会社名であって店舗名ではないので、具体的にどの店に行けば食べられるのか分かりづらいですよね?

アンドモワ株式会社は飲食店の多店舗経営をしている会社で、三代目若乃花プロデュース”若の台所”を中心とした個室居酒屋のほか、中華や釜飯、そば、カフェ、バルなど合計300店舗以上(2016年末現在)を全国に展開。
お店の雰囲気はターゲット層ごとにユニークなお店から落ち着いたお店まで様々です。

【アンドモワ経営店舗】
◆柚子 Yuzu
 柚庵yuan / 柚柚yuyu / 柚のしずく / 柚きらり
◆博多 Hakata
うまかばい / 祇園山笠 / 花ごころ
◆アクア Aqua
水都の饗宴 / 青の洞窟物語
◆北海 Hokkai
活き意気 / 北海御殿 / 北海の宝石箱 / 北海のしずく / 北海の恩返し
◆京都 Kyoto
京の町に夢が咲く / 京の恩返し
◆三代目若乃花プロデュース
若の台所~こだわり野菜~ / 赤鶏御殿
◆村上ショージプロデュース
個室居酒屋しょうゆうこと
etc

それらの中でも今回ご紹介したイタリアン鍋はこれら店舗の中でも関東圏にある店舗で提供されている模様。
ただし明確にどのお店で提供されているのか明示されていないので、事前にグルメサイトで確認するようにしてくださいね。







「温かいイタリアン」で心も体もポッカポカ

日本人ですから和食が一番ホッとするものですが、近年は男女問わずイタリアンも和食に負けず劣らず愛されるジャンルになってきていますよね。
そんな和食とイタリアンの融合が鍋で食べられるのですから外れるわけがありません!

加えてお値段もリーズナブルです。
寒い夜だからこそアンドモワへ体を温めにLet’sGo!