観光前に知りたい「二条城」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?

古都京都の文化財として、世界遺産に登録されている二条城。大政奉還の地としても有名で、行ったことない方も一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?そんな歴史の舞台にもなった二条城を、京都に何度も訪れている筆者がおすすめポイントを抑えながら紹介します。

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30






1.二条城ってどんなお城?

1.二条城ってどんなお城?

image by PIXTA / 32581631

関ヶ原の戦いで勝利した徳川家康。
家康が京都の宿所として築城されたのが二条城です。

二条城はなんといっても大政奉還が行われたことで有名ですよね。
その他にも、家康と豊臣秀頼の会見、15代慶喜の将軍継承などいろいろな歴史がありました。

3代家光移行230年間、将軍が上洛していなかったことにより、当時の建築物である天守や本丸御殿は落雷や大火などで焼失してしまっておりますが、大政奉還が行われた二の丸御殿を中心に、当時の豪華な印象は今でも感じることができますよ。

2.二条城のおすすめポイントは?

2.二条城のおすすめポイントは?

image by PIXTA / 32581671

かつては東西約500メートル、南北約400メートルもの広さがあった二条城。
現在も50,000坪以上の広さがありますので、時間には余裕をもってのんびりと散策してくださいね。

国宝や重要文化財に指定されているものが多く、見どころもたくさんあります。
その中でも抑えておきたいポイントを紹介します。

(1)桃山時代の代表的な武家風書院造り、「二の丸御殿」

(1)桃山時代の代表的な武家風書院造り、「二の丸御殿」

image by iStockphoto

二条城で見るところと言えば、この二の丸御殿になります。
二条城の写真といえばこの二の丸御殿が写ってますよね。
6棟からなっており、部屋数33室、畳は800畳も敷かれているそうです。
二の丸御殿の廊下はウグイス張りになっていて、歩くと「キュ、キュ」と音がします。
これは外部の侵入を知らせる役割があったそうですよ。
他にも約3000面以上の障壁画や彫刻など、豪華で見事なものがたくさんありますので、他の方に気を付けて、周りをキョロキョロしながら歩いてみてくださいね。

(1)-1.豪華な彫刻が見事、「車寄(くるまよせ)」

唐門をくぐると、とても豪華な彫刻が目に入ります。
ここは車寄(くるまよせ)といい、牛車が直接中に入れるようになっています。
彫刻は表側と裏側で違ってますので、両方チェックしてくださいね。
屋根は日本独自の桧皮葺(ひわだぶき)になっています。






(1)-2.二の丸御殿最大の床面積、「遠侍(とおざむらい)」

城に参上した大名の控室で、一の間・二の間・三の間・若松の間・勅使の間等に分かれており、床面積が約1046.1平方メートルもあります。
徳川家康が豊臣秀頼と会見したのは、この遠侍だと言われています。
襖絵が見事ですよ。

(1)-3.将軍への献上品を取り次いだ、「式台(しきだい)」

参上した大名が、老中と挨拶をしたのがこの式台。
将軍への献上の品もここで取り次がれました。
南半分が式台の間、北半分は老中の執務室となっていたので老中の間と呼ばれています。

(1)-4.大政奉還が行われた「大広間」

一の間から四の間まであり、将軍が諸大名と対面した部屋で、二の丸御殿の中で一番格式が高い部屋になります。
大政奉還もこの二の間で行われました。
二の間はほかにも、後水尾天皇の行幸のおり、南庭につくられた能舞台の見所に使われたそうです。
一の間は48畳、二の間は44畳、三の間は大名の控室でヒノキの透かし彫りがあり、四の間は将軍が上洛した際の武器庫として使用していました。
現在は大政奉還時の武士の人形がありますので、当時どのような体制で大政奉還が行われたのか見ることができますよ。
次のページでは『(1)-5.狩野尚信の襖絵が見事、「黒書院」』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

日本全国の神社や仏閣、城址などを巡り、日本の歴史やその土地のグルメを堪能しています。日本の文化にも興味があり、その土地の伝統文化にも実際に触れ自分で体験してみたり積極的に飛び回っています。特に歴史ある京都は、毎年ウィークリーマンションを借りて住みながら四季折々を満喫しています。

この記事のカテゴリ

京都
国内
文化
歴史

関連記事を見る

京都の記事を見る

京都観光で絶対おすすめ和食・料亭ならここ!京都に年100回通った筆者が決めたランキングTOP30
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
築地市場近くのあの建物は何?知っておきたい築地本願寺の今と昔
京都観光前に知りたい「醍醐寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「建仁寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都デートならここ!京都で結婚した私が教える、定番&穴場スポット50選+α
京都観光前に知りたい「知恩院」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「天龍寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
京都観光前に知りたい「高台寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?
戦うお坊さんは大名よりも強し!信長を手こずらせた顕如と石山本願寺のハンパない強さ
伏見城の今と昔を辿る。豊臣が築き家康が再興した幻の城
京都観光前に知りたい「仁和寺」の基礎知識。外せないおすすめポイントは?