激動の歴史に翻弄されたポーランド・ワルシャワ歴史地区

wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日はワルシャワ歴史地区やアウシュビッツなど、地理と歴史に翻弄されてきた「ポーランド」の歴史をご紹介します。






ポーランドってこんなところ

ポーランドの住所・アクセスや営業時間など

名称 ポーランド
住所 Republic of Poland
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

ポーランドのスポットページ

ワルシャワへの首都移転以前のポーランドの歴史

5~6世紀頃この地域は部族国家が乱立した状態でしたが、10世紀になると有力な部族ボラーニェ族が国家の統一を実現しました。
966年に一族を率いるミェシコ1世がキリスト教の洗礼を受け、キリスト教公国としての地位を確立することができましたが、王の死後に分裂傾向が強まり、弱体化が始まりました。

11世紀には主要都市に自治権を認めて税金を課すことが行われるようになり、また各地でキリスト教の学校が開設され、一般の人々の間にもキリスト教が普及していきました。

1320年に分裂した諸都市の争いをドイツ系のヴワデイスワフ1世が再統一し、クラクフに首都を置きました。
このころから多くの城が作られ、都市の要塞化が進みました。
1385年には婚姻によりポーランド・リトアニアの連合王国が結成され、バルト海への出口を確保して交易で栄えることになりました。






ワルシャワ歴史地区への首都移転とその後のポーランド

1596年ジグムンド3世によってポーランドの首都がクラクフからワルシャワへ移されました。
ところがその少し前に、貴族の議会であるセイムで全会一致の原則が、さらに貴族たちの自由選挙により国王を決める制度が始まっていました。
これらにより国家としての意思統一が困難になったためポーランドの弱体化が次第に進むことになり、スウェーデン、プロイセン、ロシアなどの侵攻を受けるようになりました。
1772年にはこれら3国によるポーランド分割が始まり、1795年にはポーランドの国名がなくなりました。

 

ポーランドが再独立を果たしたのは、1918年第一次世界大戦での再編によるものです。
しかし1939年になるとドイツ軍により侵略され、特にワルシャワはドイツ軍への蜂起の際に徹底的に破壊されました。
第二次世界大戦が終わった1945年にようやくソ連の影響下にポーランド人民共和国として再び独立国となることができました。
1989年になって非共産主義政権が発足し、2004年にポーランド共和国としてEU加盟を果たすことができました。

中世のポーランドが国家として徴税権などの一体性を確立できなかったために弱体化したのは、明治維新で廃藩置県、版籍奉還、徴兵制をなしとげ中央集権化を果たした日本と比較すると明らかです。
ただし、その後日本で強力な軍部の力が反対勢力を抑え込んで、国民を危機へ追い込んだことを考えると歴史の評価は簡単ではないことがよくわかります。

 

旧王宮~16世紀末に建設され、国会、大統領官邸として使用され第二次世界大戦で破壊されたが、その後市民の力でワルシャワ市内の他の遺産と同様に完全に復旧されました。

洗礼者ヨハネ大聖堂~14世紀に建設され、歴代の王により増改築が繰り返されたワルシャワで最も古い教会です。

次のページでは『ポーランド王国全盛期の首都クラクフとヴィエリチカ岩塩採掘場』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

ポーランドの記事を見る

【ポーランド観光の前に知りたい】戦災被害から再建を果たした国、ポーランドの歴史的スポット11選
ポーランド観光なら次はここ!「トルン」で見たい絶景10選
全世界に戦火が飛んだ第二次世界大戦の歴史
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
中世の大国、ド根性な不死鳥の国!ポーランド不屈の歴史
ポーランドのカラフルな都市「グダンスク」で見られる魅力的な観光スポット8選
戦争が造ったポーランドの負の遺産「アウシュヴィッツ-ビルケナウ」の歴史
大貴族が愛したイタリア・ルネサンスの美しい町並みを誇るポーランドの理想都市ザモシチの歴史
偉大な天文学者コペルニクスの生まれ故郷!ポーランドトルンの歴史
行くチャンスは無さそうだけどひと目みたい世界の町、ポーランド「グダニスク」の魅力
ドイツ騎士団の息吹を感じる世界遺産の巨大な城!ポーランドマルボルク城の歴史
第一次世界大戦で消滅…ポーランド人の郷土愛で復元されたポーランド建国の地ポズナンの歴史