エーゲ海に位置する美しい「歴史島」であるギリシャ・サントリーニ島の歴史

wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日はギリシャ・サントリーニ島をご紹介します。






ギリシャ・サントリーニ島ってこんなところ

ギリシャ・サントリーニ島ってこんなところ

エーゲ海で最も美しい島

エーゲ海で最も美しい島
エーゲ海に点在するキクラデス諸島の南部に、ギリシャ領のサントリーニ島があります。
アテネからは飛行機で約1時間、古くは「カリステー(最も美しいもの」と呼ばれたこの島は、今も絶景としてエーゲ海でも突出した美しさを誇っています。

真っ白な壁の家々とエーゲ海の澄んだ青のコントラストは、世界一の美しさと言うにふさわしいでしょう。
フューシャピンクのブーゲンビリアが咲き乱れる街角は、映画の世界に迷い込んだかのような錯覚を覚えます。
実際、映画「マンマ・ミーア」の舞台にもなりました。

美しい景色を目当てに多くの観光客が訪れるサントリーニ島。
晴れた日の街並みは、忘れえない光景となって目に焼き付くことでしょう。






火山灰に埋もれた古代文明

火山灰に埋もれた古代文明
サントリーニ島は1つの島でした。
それが海底火山の噴火によって分かれ、文明が栄えていたサントリーニ島も火山灰に埋もれてしまったのです。

前2000~前1400年頃全盛期だったミノア文明の痕跡は、島のアクロティリ遺跡からも見つかりました。
ここは火山の爆発により50mの深さの火山灰に覆われていましたが、それがかえって良い保存状態を保ったのです。
その様子は「エーゲ海のポンペイ」と言われました。

発掘により壁画や生活用品などが見つかりましたが、アクロティリには実に高度な文明が栄えていたことが判明したのです。
このため、サントリーニ島こそが伝説の超古代文明アトランティスの地だと言う人もいるほどなのです。

世界一美しい夕陽が見られる場所

世界一美しい夕陽が見られる場所
サントリーニ島の北端にあるイアの街は、世界一美しい夕陽が見られる場所として有名です。
夕陽を見るために世界中から観光客が集まってくるので、夕方のイアの岬は大混雑です。

紺碧の地平線に沈んでいくオレンジの夕陽の美しさは、さすが世界一と称されるだけのことはありますよ。
あちこちから拍手が上がる一方、感動のあまりそこから動けない人や泣き出してしまう人がいるそうです。

関連記事を見る

ギリシャの記事を見る

ギリシャ観光で行きたい!神話と歴史に魅了されるおすすめスポット10選
【文字があったら歴史が違った?】文字文化があったギリシアと持っていない日本の違い
【歴史】ペルシア戦争の意義って?ギリシア・ポリスの自由のための戦争だった?
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
やっぱり神秘的!伝説から成長した国ギリシャの歴史とは?
オリンピックの原点がここに!古代ギリシャのびっくり常識とオリンピア遺跡
いまさらきけないアテネの歴史…成り立ちから現在まで
世界の七不思議に選ばれている建造物7選
アテネから向かう、ギリシアの城「ミケーネのアクロポリス」への旅
世界遺産登録されたシチリアの港町。イタリア「カターニャ」と周辺で見たいスポット10選
パルテノン神殿だけじゃない!神話と古代文明の街「アテネ」で攻めるべきスポットはここ
古代ギリシャの都市「オリンピア」で見られる絶景6選