パリの街並みを眺める絶景スポット「サクレ・クール寺院」

これまで多くの世界中から訪れた観光客を虜にしてきた魅惑の街パリ。お洒落な店が並ぶシャンゼリゼ通りや世界一有名な美術館ともいえるルーブル美術館など、数え切れないほどの名所が存在する中で、サクレ・クール寺院は長い間パリを見守ってきた歴史と絶景が楽しめるスポットです。今回はこの寺院について、初めて知った方のために分かりやすく紹介します。


サクレ・クール寺院の基本情報

サクレ・クール寺院の基本情報

image by iStockphoto / 71708741

サクレ・クール寺院はパリ北部の18区に位置するキリスト教の教会であり、モンマルトルの丘の上に建てられました。
基本的に入場料は無料なので、気楽に観光できる場所としておすすめのスポットです。

サクレ・クール寺院の住所・アクセスや営業時間など

名称 サクレ・クール寺院
名称(英語) Basilique du Sacré-Cœur
住所 35 Rue du Chevalier de la Barre, 75018 Paris
営業時間・開場時間 6:30 – 22:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.sacre-coeur-montmartre.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

サクレ・クール寺院のスポットページ

素敵な街並みの絶景

素敵な街並みの絶景

image by iStockphoto / 84660803

サクレ・クール寺院があるモンマルトルの丘は、パリ市内の中で最も高い標高となっています。
そのため、ここから写真のような街並みを見下ろすことができ、シンボルタワーでもあるエッフェル塔と並ぶビューポイントです。

モンマルトルの丘の住所・アクセスや営業時間など

名称 モンマルトルの丘
名称(英語) Montmartre
住所 Montmartre, Paris
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%AB
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

モンマルトルの丘のスポットページ

若い観光名所

若い観光名所

image by iStockphoto / 41700762

パリには長くて中世の頃に建てられた建築物などが多く残っていますが、この寺院は19世紀後半に建てられたものであり、パリ市内の観光名所と比較すると、比較的に若い建物と言えます。
ちなみに、エッフェル塔も同じ頃に建設されており、兄弟のような存在といえるかもしれませんね。

キリストが見下ろす荘厳なドーム

キリストが見下ろす荘厳なドーム

image by iStockphoto / 78440105

内部は写真のようなシンプルな作りとなっていますが、やはり大きなキリストが描かれたドームは圧巻です。
あまりキリスト教について詳しくない方でも感動できる絵ですが、絵の内容や意味について理解しておくために、予めキリスト教について勉強しておくといいでしょう。


のんびりと観光したい方には

のんびりと観光したい方には

image by iStockphoto / 68183467

パリの中でも定番スポットとして数えられるサクレ・クール寺院。
そのため、昼間は非常に多くの観光客で賑わい、のんびりと観光したい方にはあまり向いていません。
そのような方はあまり人が少なく、朝日に照らされて輝く寺院を見られる朝がおすすめです。

まずは身の回りの安全を

まずは身の回りの安全を

image by iStockphoto / 20075174

パリといえば置き引きやスリといった観光客に対する軽犯罪が多い街としても知られています。
もちろんサクレ・クール寺院でもそのような被害が起きており、特に押し売りが他の観光スポットと比較しても非常に多いとして問題になっています。
不審な人物に話しかけられてもはっきり「NO」と言ったり、その場をすぐに逃げたりなどしっかりと対策をしておきましょう。

芸術の都らしい広場

芸術の都らしい広場

image by iStockphoto / 83696215

サクレ・クール寺院のついでに、すぐ近くにあるテルトル広場に訪れてみてはいかがでしょうか。
ここでは、芸術の都と呼ばれる街なだけあって、肖像画や風景画など多くの絵画が販売されています。
青空の中でお気に入りの作品をじっくり探してみましょう。
次のページでは『ちょっと気軽にパリの景色を』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

フランスの記事を見る

そうだったんだ、フランス!ちょっと意外なフランスの歴史エピソードをめぐるスポット
フランス観光で行きたい!マニアックな歴史的観光地区10選
【フランス世界遺産一覧】絶景も歴史もすべてここに!フランスの世界遺産を全部解説
パリ観光で行きたい!歴史的観光名所をぐるりと一巡り
フランス旅行でいきたい!フランスで絶対見ておくべき歴史的スポットは?
18時間以上続く「世界一長いピアノ音楽」を生んだエリック・サティとは?
【イタリア観光】古代も中世もルネサンスも見れるイタリアへ
神様のパワーにあやかりたい!歴史と神秘に包まれた世界の聖地10選
【フランスの世界遺産】42個の世界遺産を全部一挙ご紹介!(2017年時点)
【映画「レ・ミゼラブル」の時代背景】ジャンバルジャンはなぜパンを盗んだ?実はフランス革命の後の出来事って本当?
【元住民が解説】エッフェル塔の観光完璧ガイド
【時代背景】ディズニー/劇団四季「ノートルダムの鐘」を観る前に知っておきたいパリの歴史