どこにあったの?!夢とロマン溢れる伝説の超古代文明が起こったといわれるアトランティス大陸のあった場所を探る!

wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日は「伝説の大陸アトランティス」をご紹介します。

伝説の大陸アトランティスとは?

伝説の大陸アトランティスとは?

image by iStockphoto / 60712974

古代ギリシアの哲学者プラトンが生んだ伝説の大陸アトランティス。
アトランティスは紀元前4世紀に彼が書いた『ティマイオス』や『クリティアス』の中に登場した幻の大陸。
とてつもない権力と軍事力を誇り、この世にある全てのものを掌握しようとしたため、ゼウスの怒りで海の中に沈められたとされる超巨大な大陸です。
昔の人も現代人も興味津々の謎の超古代文明アトランティスは、いったいどこにあったんでしょう?

1882年にはアメリカの政治家イグネイシャス・ロヨラ・ドネリーが書いた『アトランティス―大洪水前の世界』で、謎の大陸として一躍脚光を浴びたのがアトランティスでした。
青く美しいエーゲ海に浮かぶギリシアのサントリーニ島が噴火して突然滅んだなど、さまざまな憶測を呼ぶと同時に人々の興味を搔き立てています。
もしかしたら、トロイア文明との繋がりもあるのではとの説を唱える人までいるほど、アトランティスの謎は熱を帯びているんですよ。
現在は『アトランティスの謎』というゲームまで発売されていますね!今回は人々の夢とロマンを搔き立てるアトランティスがあった場所を軽く探ってみたいと思います。

現代文化も遥かに超えた文明を持つアトランティスはいずこに?

現代文化も遥かに超えた文明を持つアトランティスはいずこに?

image by iStockphoto

約1万2000年以上前に、現在の文化よりも遥かに発達した超古代文明が大西洋に存在したとの説があるアトランティス。
一夜にしてゼウスの怒りを買い大地震による洪水で消滅したと伝わる謎に満ちた超古代文明はいったいどこにあったんでしょうね!「かつてヘラクレスの柱(ジブラルタ海峡)の入口の前面に一つの島があった。
その島は、リビア(北アフリカ)とアジア(小アジア)を合わせたものより大きかった。」とプラトンはアトランティスがいかに巨大だったかを著書で記しています。
プラトンの説によれば大西洋に存在したのでは?との説が成り立つのです。

プラトンの説は歴史にまみれ、色々な仮説が紛れ込んでおり正確ではないという人がたくさん現れました。
アトランティスは現実に存在したと説く人は多いものの、大西洋説には否定的な人も多いのです。
アメリカ大陸だったとか、アフリカ大陸だったとか北海やカスピ海にあったなど、実に1700以上にも及び、アトランティスの比定地について論議が繰り広げられています。

ダントツに支持者が多い地中海説

ダントツに支持者が多い地中海説

image by iStockphoto

1700もの仮設の中でも、支持者が多く有力視されているのが地中海説と大西洋説です。
エーゲ海に浮かぶティラ島(現在のサントリーニ島)は、かつてアトランティスの名残といわれています。
世界で美しい島と称されるこの島は現在、本島を含む5つの小さな島で構成されています。
しかし、かつては直径約18キロメートルの円形の島だったようで、紀元前1400年ごろに火山が大爆発したことで5つの島に分かれたとか?

この火山爆発では島の中心が吹っ飛んでしまったため、ここで起こっていたミノア文明を大津波が飲み込んだという説が立証されているんです。
ちょっと本格的!ミノア文明とは紀元前2000年ごろにクレタ島を中心として栄えた文明です。
別名クレタ文明とも呼ばれています。
でも、18キロメートルってかなり小っちゃな島ですよね。
大陸なんて足元にも及びません。
アトランティスなんて絶対あり得ない…。
しかも、小さな島が周りの大きな島を支配下に置くなんて絶対に無理だと思いませんか?私的にはこの説は却下です。

ビミニ諸島とアゾレス諸島における大西洋説

ビミニ諸島とアゾレス諸島における大西洋説

image by iStockphoto

もう一つ重要視されているのが大西洋説。
ビミニ諸島とアゾレス諸島の二つの説があるんですよ。
これは、20世紀最高の預言者と称された「エドガー・ケイシー」の予言によるもの。
1933年と1940年に彼は、”1968年か1969年にアトランティスの首都ポセイディアがフロリダ州沖のビミニ島付近で、再び浮上する兆候を見られる”と予知したのです。
ビックリすることにこれが当たってしまいました。

ビミニ島東方のアンドロス島北端の浅瀬に神殿の礎石と思われる1辺が30メートルに及ぶ長方形の構造物遺跡が発見されたのです。
この遺跡の発見からビミニ島やバハマ諸島付近には次々と謎めいた海中遺跡が見つかり始めました。
ワクワクしますね!

一番巨大で有名なのは、北ビミニのパラダイス・ポイントの800メートル北方地点で、1968年9月2日に海の中で敷き詰められた石畳の道路が発見されました。
これは「ビミニ・ロード」といわれ、総長1.2キロメートルに達する道だったのです。
石の間に残った動植物の堆積物から6000~1万2000年前のものという結果がでています。
(実際はそれより古いとの説も。)しかも、レンガを人工的に加工した形跡まで見られる上に、更にピラミッド状の海底建造物などなど…。
海底には、当時信じられないほどの文明があったかの如く石造物が発見され、1969年7月に発見された大理石の円柱をはじめ、その数は数十にものぼっています。







アゾレス諸島における大西洋説

アゾレス諸島における大西洋説

image by iStockphoto

プラトンの説からアトランティスは大陸ではなく、島嶼帝国だったという説がでてきました。
大西洋の中央部には、アメリカの地質研究所の調査船が海底断面走査ソナーでアゾレス諸島近海を探索したところ、いかにも不自然な塔状突起構造物があることを発見したのです。
塔状といいましたが、実際はピラミッド型といわれています。
ナント!エジプトのピラミッドより一回り大きいというのです。
しかも、アゾレス諸島の南の海底には水中都市としか思えない遺跡を見たというパイロットの証言もとれました。

また、「タキライト」と呼ばれるガラス質の溶岩の破片まで採集され、これは大気中で溶岩流の上部にだけ見られるものだとされているのです。
ちょっと期待大ですね!

ピリ・レイス地図による南極大陸説

地中海説も大西洋説も否定するような説もあるんです。
古代文明研究家であるランド&ローズ・フレマスやグラハム・ハンコックは、アトランティスが南極大陸だと主張しています。
世界各地の神話や南極大陸が発見される前に既にピリ・レイス地図には、謎の巨大遺跡と南極大陸に描かれていました。
ということは、アトランティス大陸は海に沈んだのではなく、氷の下で眠っているということになりますね!

現実にはそこまで大きな地殻の移動が起こるわけもなく、学説では否定されています。
しかし地球規模のプレート移動があれば可能であると、チャールズ・ハプグットは地殻移動理論を唱えました。
これは、やはり南極大陸が解けてみないことには、立証できることはないだろうといわれています。

日本にもあったアトランティス発見

日本にもあったアトランティス発見

image by iStockphoto

実は2013年5月に日本を震撼させた大陸発見のニュースがあったのです。
日本の潜水艇「しんかい6500」が、大西洋の海底を探索中に、陸地でしかできない花崗岩を海底で発見したというニュース。
この報道は、日本とブラジルで大きなニュースとなりました。
実際見られた方もいるでしょう。

残念なことにこれはただの間違いでした。
ガッカリ!ブラジル沖の海底に聳える「リオ・グランデライズ」という海山だったのです。
こんな間違えを繰り返していくうちに本当の事実が分かってくるのだからご愛敬ですね。

次のページでは『人類の夢とロマン溢れるアトランティス大陸は実際にあるの?』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

世界遺産ブームをきっかけに歴史に目覚めてから、国や城、庭園などの成り立ちに魅了された主婦です。何だろう?と思ったことを調べて、皆さんにお伝えすることで気持ちを共有できたら幸せだな~と感じながら仕事をしています。ちょっとマニアックな歴史記事ですが、軽い気持ちで触れてみてくださいね!

この記事のカテゴリ

歴史
絶景

関連記事を見る

歴史の記事を見る

敬虔なるキリシタン武将・明石全登、ドラマチックに登場した大坂の陣と謎の行方
苦節55年!?日本を代表する近代建築・国会議事堂は誰が建てた?
落ちぶれた本願寺を再興した救世主・蓮如が歩んだ道のりを徹底解説!
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
絶対敵にしたくない男No.1!「敵はとりあえず暗殺」の宇喜多直家、でも家臣は大事にした?
秀吉は本当に一夜で城を完成させたの?岐阜・墨俣城を訪ねてみた
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
冬の立山連峰を越えた男・佐々成政、時代に翻弄された悲劇の最期
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
小牧山城で近世城郭の始祖・織田信長の築城技術を学ぶ
公家趣味が彼を滅亡に追い込んだ?大内義隆を殺したのは、かつての愛人だった…!?