贅沢と歓喜の楽園!夢とロマンに満ち溢れたエデンの園って本当にあったの?

wondertripでは世界の絶景を紹介していますが、歴史地区や古代都市などの絶景スポットは、その歴史を少しでも知ることでより観光が楽しめます。今にも残る世界遺産のストーリーは、知識欲も刺激されますね。本日は「エデンの園」をご紹介します。

エデンの園とは

エデンの園とは

image by iStockphoto

エデンの園はチグリス川とユーフラテス川が合流した付近のことを描いているといわれています。
ノアの方舟があった場所アララト山の付近説が濃厚とか?エデンの園はヘブライ語で“贅沢”と“歓喜”の意味を持つ、神様が作った楽園。
現代人の好奇心と空想力を刺激するエデンの園は、人類の始祖アダムとその妻エバが神と共に住んだ地として知られています。
そんな、夢とロマンに満ち溢れたエデンの園は本当にあったのか紐解いてみたいと思います。

神様は東の方のエデンに園を造り、自らが作った人(アダム)を住まわせようと、食べるための何本かの木とその中央に命の木と善悪の知恵の木を植えました。
善悪の知恵の木に育つものは食べてはいけない。
他の木になるものは全て食べてもよいと、アダムとその妻エバに命じた上で、エデンの園に住まわせたのです。
ところが、ここに住む蛇にそそのかされたエバは、神様のいいつけを破って善悪の知恵の木の実を食べてしまいます。
アダムもまたそれを食べました。
神様との戒律を破ったアダムとエバの行動により、人類は悲惨と汚辱の中で生きることになったと聖書に書かれているんです。

エデンの園って本当にあったの?

エデンの園って本当にあったの?

image by iStockphoto

このアダムとエバの伝説は、聖書の『創世記』の1章26節~3章24節に記載されているんですよ。
結構巷でもこのエデンの園が実在していたの?と疑問の声が上がることも多いんです。
昔の神学者たちは、神の祖は今でもどこかに存在していると考えていました。
エデンの園は地球の高い山の頂にあるとか、北極や南極にあるとか論争が繰り広げられています。
月かその近くとまでいう人もいるんですよ。
もちろんそんなもんは存在しないという人もいます。

神の偉大さを強調するための寓話とされています。
ですが、ユーフラテス川の中流域に古くからエデンの園は、古代メソポタミアの都市エリドゥとの説があるんです。
この地では史上最古級の成文石板が発見されており、ユダ民族の直接の祖アブラハムの誕生の地として知られています。
その近くにあるウベイドとウルが有力説だと浮上しています。
かつてエリドゥ期からシュメールの初期王朝時代にかけて約2000年以上に亘り文化が発展した場所で、巨大な勢力を持っていました。

ローマ法王庁をも翻弄させたエデンの園

ローマ法王庁をも翻弄させたエデンの園

image by iStockphoto

他の有力説もたくさんあるんですよ。
1145年にシリア教区長のヒュー司教からローマ法王庁に報知がもたらされました。
真の楽園は中央アジアにあったというのです。
その内容は、“我々の王国には最も神に近くかつ最古の土地がある。
そこには生命の樹が、地上の楽園から一日の距離にある“という「プレスター・ジョンの王国」という楽園伝説があり、そこがエデンの園だと思われる、使者を送って支援を仰いではどうか?というのです。

当時のエルサレムはイスラム勢力の支配下にあり、ローマ法王庁は奪還を目指して十字軍を送り込むなど、当時は苦戦を強いられていました。
当時、司教のたわごとと相手にされませんでした。
それから20年後の1165年にまた、東ローマ帝国の皇帝アニュエル1世のもとに奇妙な手紙が届いたのです。
それは「プレスター・ジョン王」が差し出したもので、王国の様子を記したものでした。

美しい楽園プレスター・ジョン

美しい楽園プレスター・ジョン

image by iStockphoto

王宮は水晶、屋根はダイアモンドとルビー、ベッドはサファイア製という豪華さ。
王は居室に備わった魔法の鏡で国内の情勢を見て政治を行い、ドラゴンに乗って国を巡回しているというのです。
また、若返りの泉があり、その水を飲む王の年齢は500歳以上だとか。
ここに住む人々は平等と平和を愛し、悪徳も暴力もないまさに楽園だと書いてあったのです。

この話は瞬く間にヨーロッパ諸国を駆け巡りました。
手掛かりはないに等しいながらも、謎の王国探しが始まったのです。
インドに中央アジア、チベット、ヒマラヤまでも捜索されましたが、それらしい地は発見されませんでした。
でも、この地には理想郷といわれる地底都市の「シャンバラ」もあり、イエスの使途、聖トマスがインドにいたという説もあるんです。
このことからも全否定はできません。







シュメール人の聖地!ディルムン説

シュメール人の聖地!ディルムン説

image by iStockphoto

実は中東アラビア半島の小国バーレーンだったとの説もあるんです。
この国は古くからアッシリアやバビロニア、オスマン帝国などさまざまな国に支配されています。
ディルムン文明が栄えており、整備された道路や家、市場などの遺跡が残されているんです。
ディルムン文明の首都であったことにより、「バーレーン要塞」は世界遺産に登録されています。

バーレーンは、5000年前古代メソポタミア文明と並び繁栄していました。
貿易やペルシャ湾屈指の真珠の産出国として名を馳せ、ディルムンはメソポタミア文明とインダス文明の中継点だったのです。
しかもこの島国には、不老不死の住民が住む島だったという説もあるんですよ。
伝説のギルガメシュ叙事詩においてもここにはウトナビシュテイムという老人がおり、不老不死の秘密を授かる場面が書かれています。
不老不死=エデンの園。
これってまさにエデンの園?

ペルシャ湾の海底がエデンの園だったという説

ペルシャ湾の海底がエデンの園だったという説

image by iStockphoto

このバーレーンの近くのペルシャ湾を比定地とする説もあるんです。
環境考古学や宇宙考古学などの偉い学者さんたちの視点から見ると、7万年前~1万2000年前の最終氷河期には海面は150メートル以上低く現在海の底となっているところが実はエデンの園だったといわれています。

聖書には、1つの川がエデンの園を潤しそこで4つの川に分かれていると書かれています。
このピション川、ギホン川、チグリス川、ユーフラテス川の4本の川(ピション川とギホン川は現存していない)は、ペルシャ湾の底で1つに交わっているのも有力な地とする説の一つです。

旧約聖書に登場する理想郷

旧約聖書に登場する理想郷

image by iStockphoto

エデンの園って人間の欲を垣間見るような話ですよね。
だってこれは「あなたの物ではありません」といわれて、目の前に置かれるとそれがとっても素敵なものに思え、欲しいという欲望のままに四苦八苦することってありませんか?自分にないものを持っている人を羨んで、自分が今どれだけ幸せな位置にいるかを忘れてしまっていることに気づかされるような気がします。
本当に人間の欲望をそのまま描いていると実直に捉えてみるのもまた一興かもしれませんね。

伝説として残っている話ではありませんが、エデンの園は後に「天国となった」という人もいます。
実は、パラダイスという言葉の語源は、エデンの園のギリシャ語の訳に由来しているといわれています。
なぜ神様は、エデンの園に、食べてはいけない木なんて置かれたのでしょう。
実は神様は、善悪という自由を選択するものとして作られました。
禁じられた実を食べたことで、彼らは自由と知恵を最終的に手に入れています。
でも、戒律を破ることで神様を裏切り、悪を選んでしまったのは事実です。
だから、悪、罪、苦しみ、病などが人間に与えられたのでしょう。

聖書によると罪を犯した人間は二度と楽園には戻れないと記されているのです。
でも、中世のキリスト教の伝承では、アダムが130歳の時の子で三男のセツがエデンの園に渡ったという伝説が新たに生まれています。

次のページでは『神が最初に造った楽園「エデンの園」は、世界中の人々の理想郷ではないでしょうか?』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

世界遺産ブームをきっかけに歴史に目覚めてから、国や城、庭園などの成り立ちに魅了された主婦です。何だろう?と思ったことを調べて、皆さんにお伝えすることで気持ちを共有できたら幸せだな~と感じながら仕事をしています。ちょっとマニアックな歴史記事ですが、軽い気持ちで触れてみてくださいね!

この記事のカテゴリ

歴史
絶景

関連記事を見る

歴史の記事を見る

敬虔なるキリシタン武将・明石全登、ドラマチックに登場した大坂の陣と謎の行方
苦節55年!?日本を代表する近代建築・国会議事堂は誰が建てた?
落ちぶれた本願寺を再興した救世主・蓮如が歩んだ道のりを徹底解説!
偉大すぎる父とできすぎた弟たちを持った毛利のプリンス・毛利隆元の苦悩
絶対敵にしたくない男No.1!「敵はとりあえず暗殺」の宇喜多直家、でも家臣は大事にした?
秀吉は本当に一夜で城を完成させたの?岐阜・墨俣城を訪ねてみた
出奔されてもコイツが必要!と伊達政宗に思わせたデキる親戚・伊達成実ってどんな人?
冬の立山連峰を越えた男・佐々成政、時代に翻弄された悲劇の最期
負け戦に敢えて挑む男のプライド。秀吉に刃向った武将・九戸政実の生き様
秀吉vs勝家!決戦の地・賤ヶ岳古戦場の歴史を辿る旅
小牧山城で近世城郭の始祖・織田信長の築城技術を学ぶ
公家趣味が彼を滅亡に追い込んだ?大内義隆を殺したのは、かつての愛人だった…!?