絶景はここにもあった!ヨーロッパ風の街並みを残す中国・青島で見るべき観光スポット4選

中国・山東省の南部にある人口約768万人(2014年現在)の街・青島。かつてドイツの租借地(1898年~1914年、期間を決めて土地を貸し与えること)であったこの地は当時の建築物が多く残り、街並みもヨーロッパ風であることが特徴。今回は中国にいながらヨーロッパの雰囲気を感じる街・青島の観光スポット4選を紹介していきます。






不老不死を願う人が集う・ロウ山

不老不死を願う人が集う・ロウ山
青島市の郊外・東に約40㎞の場所に位置する山で、標高1132.7mは中国海岸線の山で最高クラス。
春秋時代(紀元前770年~紀元前403年)には不老不死、終身健康を求めた方士(不老不死の術を施す人)、さらには秦の始皇帝や漢の武帝も登ったとされています。
そのようなことから道教(仏教・儒教と並ぶ中国三大宗教の一つ)においては「聖地」と崇められ、最盛期を迎えた明(みん)時代~清(しん)時代中期には300ほどの廟(魂を祀る寺院)が作られたとされています。
現在山は全て風景区となっており、観光地として開放されています。

労山へは青島市街中心部から約一時間前後。
山の麓には太清宮という立派な道教寺院が建っており、そちらをざっと見学した後にケーブルカーで山に登りました。
どちらかと言うと自然景観よりも、街歩きや建築散歩に魅力を感じるタイプですが、ここから眺める岩山と青い海が織りなす風景はとても清々しく、足を運んで良かったと思える素晴らしいものでした★晴天の方が海の青さが際立ち美しさが増すので、出来れば気候の安定した時期に訪問されると良いかと思います♪tripadvisorより

崂山の住所・アクセスや営業時間など

名称 崂山
住所 中国山東省青島市嶗山区
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%A6%E5%B1%B1
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

崂山のスポットページ

青島と言えばこの場所・青島桟橋

青島と言えばこの場所・青島桟橋
青島駅から徒歩15分ほどの位置にある第6海水浴場にかけられた桟橋。
1891年に軍事用の鉄製簡易埠頭として建設され、1933年の改修で長さ440m、幅10mに拡大されました。
青島の象徴と呼ばれるほど有名なスポットで、青島名物「青島ビール」のラベルにはこの桟橋の光景が描かれています。
桟橋からは美しい青島の街全体が見渡せ、デートスポットとして訪れるカップルも多数いるようです。
また桟橋を渡った先にある建物・回瀾閣(かいらんかく)では銭亀やウーパールーパーの姿を見られるので、時間に余裕があれば見てみては。

 当初は鉄製で、軍用物資の運送や水軍の訓練に用いられた、青島で最初の軍事専用人工埠頭です。
数度の修復と改築を経て、現在は長さ440m、幅8m、青島市内で最も繁華な中山路と一本線をなし、海岸から直に海に伸びているため、「長虹遠引(虹のように長く続く)」と形容されています。
青島湾北側の太平路沿岸には、数々の樹木、草花が植えられた桟橋公園がつくられており、夏に水と戯れるにはもってこいの場所で、夜に灯りがともり出すと、ロマンチックな青島湾の夜景を楽しめます。
 Friendly Shandongより







青島桟橋の住所・アクセスや営業時間など

名称 青島桟橋
住所 青岛市市南区太平路14号
営業時間・開場時間 24時間 ただし:回澜阁 旺季07:00-19:00;淡季08:00-17:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://baike.baidu.com/link?url=1U70CBE5yV0bTqPbyTSia0_0kc5KTr2bfJof0DPekAqipD-LNRSepFdYcaRThcb1TqguKJZT9qQMnWaBAQtpXKUkDN8nH5lo6AXxBWeqH4wuOgVLcurpYYMbQVUiAvSC
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

青島桟橋のスポットページ

異なる様式が組み合わさった・聖ミカエル天主教堂

異なる様式が組み合わさった・聖ミカエル天主教堂
青島・中山路の坂を登りきった場所にあるカトリック教会。
ドイツ人ゲオルク・ヴェイクが青島区初の司教を務めた時代に建てられたもので、外観はゴシック、ロマネスク様式が組み合わさった珍しい造りとなっています。
高さ60mは中国内のカトリック教会として最大級を誇り、塔の上には4.5mの十字架もあります。
1911年の中国大革命により一度壊滅しますが修復、その後は1981年の復活祭から宗教活動が再開されました。
1999年からは一般公開が始まり、結婚式用写真を撮影しに来るカップルや観光客が訪れています。

レンガと石の双塔建築で、かつては長い間青島で最も高い建築物であった。
平面はラテン十字形で、正門は南向きである。
立面はゴシック様式とロマネスク様式の折衷である。
建築面積は3223.58平方メートルで、共占有地と合わせておよそ2,470平方メートルである。
聖堂の2つの鐘楼の高さは56メートルで、塔の頂上にはそれぞれ4.5メートルの高さで1トン余りの大きな十字架があり、西塔の上部に一つの大鐘が掛かっており、東塔の上部には3つの小鐘が掛かっている。
wikipediaより

1934年にドイツ人のカトリック宣教師によって建てられたキリスト教の大聖堂は、文化大革命の時代に取り壊されたが、1981年に再建した。
今では、ゴシック様式の尖塔が美しいこの教会の前で、ウエディングドレス姿で記念撮影をするカップルがひきもきらない。
青島は他にも美しい建築物や海があるので、年間何万組ものカップルが、地方からわざわざ結婚記念撮影にやってくる dot(ドット)より

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

アイディア
アジア
中国

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選