【京都】千本鳥居の謎に迫る!オカルトな言い伝えも?人気の「伏見稲荷大社」まとめ

今回ご紹介するのは、京都にある「伏見稲荷大社」です。海外からも多くの観光客が訪れる伏見稲荷大社の最も有名な見どころは、「千本鳥居」。赤い鳥居がまるで、トンネルのように連なる、まさに圧巻といった風景が出迎えてくれます。でも、なぜこんなにも多くの鳥居があるのでしょう?本当に千本あるのでしょうか?

【京都常連が徹底ガイドのおすすめ記事】
京都観光の理想的な日帰りプラン5つ
殿堂入り!京都お土産ランキング BEST30


伏見稲荷大社ってどんなところ?

伏見稲荷大社ってどんなところ?
伏見稲荷大社は、京都市伏見区にある神社です。
旧称は稲荷神社。
式内社(名神大社)、二十二社(上七社)の一社です。
旧社格は、官幣大社で、現在は神社本庁に属さない単立神社となっています。
稲荷山の麓に本殿があり、稲荷山全体を神域とします。
そんな、伏見稲荷大社は、全国に約3万社あるといわれる「稲荷神社」の総本社なのです。

伏見稲荷大社の住所・アクセスや営業時間など

名称 伏見稲荷大社
住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68
営業時間・開場時間 8:30~16:30
利用料金や入場料 一般参拝は無料
参考サイト http://inari.jp
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

伏見稲荷大社のスポットページ

祀られている神様は?

祀られている神様は?
祀られている神様は以下のとおり。
これらの神様は、稲荷大神の広大な神徳の神名化とされています。
(祀られている神々は「祭神(さいじん)」と呼ばれています。)

主祭神、宇迦之御魂大神 (うかのみたまのおおかみ)をはじめ、佐田彦大神 (さたひこのおおかみ))、大宮能売大神(おおみやのめのおおかみ)、田中大神(たなかのおおかみ)、四大神 (しのおおかみ)が祀られています。

鳥居が持つ意味って?

鳥居が持つ意味って?
千本鳥居が有名な伏見稲荷大社ですが、そもそも、神社にある「鳥居」にはどんな意味があるのでしょう?鳥居は、神社などにおいて「神」と「人間」が住む「俗界」を区画する「結界」であり、神域への入口を示すものだとされています。
そのため、伏見稲荷大社でも、神の降臨地である山の入り口に「現世から神様のいる幽界へと続く門」として、多くの鳥居が建てられたのが始まりだと言われています。
千本鳥居をくぐる際にも、願いが叶うように祈りながら潜るといいそうですよ。

なお、鳥居という名の由来は諸説あります。

  1. ①「鶏の止まり木」を意味する「鶏居」を語源とする説
  2. ②「とおりいる(通り入る)」という言葉が転じたとする説
  3. ③「トラナ」を漢字から借音し表記したとする説

 

なんでこんなに沢山の鳥居が?本当に千本?

なんでこんなに沢山の鳥居が?本当に千本?
千本鳥居、なんていわれていますが、本当に千本なのでしょうか?伏見稲荷大社にある鳥居は、江戸時代から明治時代に「鳥居を献ずることによって願いが通る(叶う)」という言われがあったことにより、参拝者の奉納により建てられたそうです。
願いが通るたびに、どんどん大きな鳥居を奉納する、なんていう風習も生まれ、気が付けば、鳥居だらけに。
現在でも、鳥居の数は増え続けているというから驚きます。
ちなみに、千本鳥居、といわれていますが、実際には稲荷山全体で数えると1万基程もあるそうです。

年々増え続ける鳥居、毎日2~3本修復や建て直しをしないとならないほどだそうです。
鳥居は、大きさによって約20万円~100万を超えるものまで様々あるようですが、一般の人でも奉納することが可能です。

今更聞けない?!神社の参拝作法

今更聞けない?!神社の参拝作法
神社には神社の参拝作法があるのは知っているけど、普段いかないからうろ覚え・・・そんな方はぜひ覚えておいてください。

  1. ①神社の入り口にある「一の鳥居」から順に潜り参道へ入る。
    このとき、一の鳥居をくぐる際に、一揖(いちゆう・軽いお辞儀)しましょう。
    また、参道は神様が通る道です。
    参道を歩く際は、中央を歩かず端を歩きましょう。
  2. ②手水舎(てみずや)でお清めをしましょう。
    右手で柄杓を取り水を汲み、その水で左手を清め、左手に柄杓を持ちかえて右手を清めたら、再び柄杓を右手に持ちかえて、左の手のひらに水を受け、その水を口に入れすすぎ、すすぎ終わったら、水をもう一度左手にかけて清めます。
    最後に、使った柄杓を立てるようにして、柄の部分に水を伝わらせるようにして清めたら、柄杓を元の位置に戻します。
    これを一度汲んだ水ですべて済ませます。
    2度3度水は汲みません。
  3. ③神様に参拝。
    一揖(軽いお辞儀)したら鈴を鳴らし、一揖(軽いお辞儀)二礼(深くお辞儀)二拍手一礼(深くお辞儀)します。
  4. ④参拝後、最後に潜る鳥居で振り返り一礼する。

※今回ご紹介したのは、これは一般的な神社の参拝マナーです。
ちなみに、出雲大社では「二礼四拍手一礼(二拝四拍手一拝)」となりますのでご注意ください。

思えば、なんで鈴を鳴らすんだろう?

思えば、なんで鈴を鳴らすんだろう?
鈴を鳴らす意味は、神様に「自分が来たことを伝えるため」、拍手する意味は、神様に「自分が素手である、下心がない」ということを示す為なんですよ。
cafe

Writer:

主婦、二児の母。文章を書くことが好きで、ライターというお仕事を通して様々な知識を蓄え中。私が世界で一番住んでみたいところは、絵本の世界のような、フランスのコルマール。いつの日か、コルマールのような素敵な街に移住するぞ!という夢をみながら、世界中の街を知るためネットサーフィンするのが趣味。そんな私の記事が、1人でも多くの方の旅の参考になれば幸いです。

この記事のカテゴリ

アイディア
京都
国内
建築

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編