修道院からスタジアムまで美しい建築物だらけ!スペイン・マドリードで見るべき観光スポット

ヨーロッパ南西部・イベリア半島のほぼ中央に位置するスペインの首都・マドリード。スペインの観光地としては最も有名と言える街ですが、どのような観光スポットがあるかはご存知ですか。今回は初めてスペイン・マドリードに行こうと考える方が知っておきたい、観光スポットを7つ紹介します。


芸術と宗教の複合・エル・エスコリアル修道院

芸術と宗教の複合・エル・エスコリアル修道院
1557年に勃発したサン・キンテインの戦いの勝利記念に建てられた修道院。
当時の国王フェリペ2世の命を受けた建築家ファン・バウティスタ・デ・トレドが設計、彼の死後は弟子のファン・デ・エレーラが引き継いで1584年に完成しました。
南北207m、東西161mの建物には美術館や図書館、王族を祀った霊廟があり複合施設のような雰囲気。
内部の装飾はフェリペ2世の意向でシンプルな作りとなっていますが、王族の建物ということで威厳は十分に感じられます。

王立サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアル修道院(おうりつサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルしゅうどういん、Monasterio de El Escorial)はスペイン、マドリッド郊外のサン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルにある広大な宮殿、修道院、博物館にして図書館の複合施設である。
サン・ロレンソ・デ・エル・エスコリアルはマドリッドの北西45kmに位置する町(マドリッド県) である。
wikipediaより

エル・エスコリアル修道院の住所・アクセスや営業時間など

名称 エル・エスコリアル修道院
住所 Av Juan de Borbón y Battemberg, s/n, 28200 San Lorenzo de El Escorial, Madrid
営業時間・開場時間 現地時間10:00-20:00
利用料金や入場料 9ユーロ
参考サイト http://monasteriodelescorial.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

エル・エスコリアル修道院のスポットページ

マドリードのシンボル・アルカラ門

マドリードのシンボル・アルカラ門
1778年に完成したマドリード市街地の東門で、当時の国王・カルロス3世の命を受けたイタリアの建築家フランチェスコ・サバティーニが手掛けました。
門の外観には5つのアーチ、頂上に戦士の天使を表現した彫刻が施されており、そのデザインの美しさから「マドリードのシンボル」と呼ぶ人も多数。
マドリード観光における定番スポットの1つに数えられ、門周辺は写真撮影する多くの観光客で賑わっています。

近くにはシベーレス広場やレティーロ公園などがあり、マドリードの見どころが集中しているスポットの一画にあります。
ガイドブックには載っていなかったのですが、その白さと美しい意匠が目を引く門でした。
あまり時間がなかったので近くには行けませんでしたが、遠くから見ているだけでもその美しさがひしひしと伝わって来ました。
4travel.jpより

アルカラ門の住所・アクセスや営業時間など

名称 アルカラ門
住所 Plaza de la Independencia, Madrid
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.cool-world.net/Madrid/spot1/140/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

アルカラ門のスポットページ

かつての広大な離宮・レティーロ公園

かつての広大な離宮・レティーロ公園
プラド美術館の東側にある、面積140ヘクタールを誇る広大な公園。
もとは17世紀にスペイン王国首席大臣・オリバレス伯公爵が建設した離宮でしたが、19世紀のナポレオン戦争により離宮は壊滅。
残っている建物は当時の宮殿北棟と宴会場のみです。
現在は美しいバラが売りのセシリオ・ロドリゲス庭園、池周辺での大道芸パフォーマンスなどが人気で、休日は癒しを求める人々で賑わいを見せています。

とても広く、地元の人々の憩いの場でもあります。
私が通ったところには、スペイン王たちの彫像がありました。
マドリード王宮の頂上を彫像で装飾するはずでしたが、建物が重みに耐えられないため実現されませんでした。
一説ではフェルナンド6世妃が彫像が王宮から崩落する夢を見たためとか。
この彫像はオリエンテ広場などにも分散されています。
tripadvisorより

Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

アイディア
スペイン
ヨーロッパ
建築
街・都市

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編