絶景はここにもあった!中国・成都で見るべき観光スポット5選

広い中国の中でも、成都は特に人気のスポットです。その歴史は長く、日本でも有名な三国志の時代には蜀の都として繁栄していました。現在でも政治、経済、文化の要地です。豊かな自然や古い歴史を感じられるスポットや、近代発展した都会的なエリアなど、みどころ満載の成都。特にオススメの絶景スポット5選をご紹介します。


中国・成都ってこんなところ

中国・成都ってこんなところ

成都の住所・アクセスや営業時間など

名称 成都
住所 Chengdu
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E9%83%BD%E5%B8%82
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

成都のスポットページ

#1 古代からのライフライン、都江堰(とこうえん)

古代からのライフライン、都江堰(とこうえん)
都江堰(とこうえん)は、2000年にユネスコ世界遺産にも登録された人気観光スポットです。
2300年も昔に行われた水利工事によって作られたという長い歴史を持っています。
かなり古い施設に思われますが、今でも成都平原一帯の灌漑に利用されている現役の施設。
観光客にとっては絶景を見ることができる注目スポットであり、地元の人にとっては大切なライフラインでもあります。

都江堰の住所・アクセスや営業時間など

名称 都江堰
住所 Dujiangyan, Chengdu, Sichuan, China
営業時間・開場時間 施設による
利用料金や入場料 施設による
参考サイト http://www.djy517.com/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

都江堰のスポットページ

#2 道教発祥の地、青城山(せいじょうさん)

青城山は、成都から70㎞ほどの場所にある山で、その名の由来は「四季常青=1年通して美しい緑に覆われていること」からだとか。
青城前山・青城後山に分かれた周囲120キロという広大な山域は、都江堰(とこうえん)と同年にユネスコ世界遺産に選ばれています。
中国の道教発祥地のひとつとされ、道教関連の施設も点在。
その歴史からも神秘的な雰囲気をあじわうことができる絶景観光スポットです。

Qingchengshanの住所・アクセスや営業時間など

名称 Qingchengshan
住所 四川省都江堰市青城山
営業時間・開場時間 08:00-18:30
利用料金や入場料 90元
参考サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%9F%8E%E5%B1%B1
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Qingchengshanのスポットページ

#3 都会の中の静寂…青羊宮(セイヨウキュウ)

都会の中の静寂…青羊宮(セイヨウキュウ)
成都最大の道教の寺院(道観)、青羊宮。
こちらもとても長い歴史があり、その起源は周の時代(BC1046~245年)と言われています。
戦争で一時消失したものの、清の時代に再建されたのが、現在の姿です。

道教の始祖である老子が、青い羊を連れて通ったという伝説が伝えられています。
主な建物は、霊祖楼、八卦亭と三清殿などで、青羊像なども人気です。
歩いてみるとなかなか広いので、中の飲食店で休憩を取りながらゆっくりと巡るのがオススメです。
大都会成都の中にありながら、古い寺院ならではの静けさを感じられるオススメスポットです。

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選
藤江氏魚楽園、深耶馬溪…九州旅行で見る紅葉スポットならここ!福岡&大分編