熱烈に愛されるアメリカの大手スーパー「ホールフーズマーケット」の魅力

アメリカの大手スーパーの中でもダントツの人気を誇るWhole Foods Market(ホールフーズマーケット)は取り扱う商品の品質にとことんこだわります。そのため、こだわり商品を好む人々から熱烈に愛されています。その人気の秘密についてご紹介します。

とことんオーガニックにこだわる姿勢

とことんオーガニックにこだわる姿勢

image by iStockphoto

並んでる商品の大半はオーガニックです。
しかも、選び抜かれた産地からのものが並びます。
入ってすぐにあるのは野菜売り場。
珍しい野菜も並びます。
一般的なスーパーではちょっと鮮度が悪いようなものもありますが、ここでは、きちんと管理され、鮮度の落ちたものは店頭ではほぼ見かけません。

店員さんが近くにいる場合、りんごやオレンジなど、その場でナイフで切って試食させてくれます。
鮮度の良さをその場で実感できるのです。

並ぶ商品の種類も非常に多く、同じブドウにしても、産地別に選べます。
その並び方はまるで日本のデパートの地下の生鮮売り場のようです。

圧巻されるお肉&お魚売り場

圧巻されるお肉&お魚売り場
続いて、お肉、お魚売り場、アメリカのスーパーではよく色の悪いお肉や鮮度の悪い魚を目にします。

それらは、ほとんどが輸送に問題があるのです。
商品として売り場に並ぶ時はもちろん冷蔵コーナーに置かれますが、輸送時に温度管理がなされてないことが非常に多くあります。

しかし、ホールフーズマーケット ではそんなことはありません。
なので、美味しそうな色合い、鮮度のお肉やお魚が並ぶのです。

また、時短料理が人気のアメリカなので、下味のついた状態でショーケースに並び、家では加熱するだけでよいという便利なものも豊富にあります。

それらの味付けもホールフーズマーケットのキッチンスタッフによってこだわり抜かれています。
日本人になじみのTeriyaki味(照り焼き味)は最近のアメリカでも人気の味で、その味にマリネされた鮭なども目にすることができます。

逆に、アメリカっぽい、イチゴ&ビネガー味、アップル&シナモン味のお魚もあったりし、レストランに行かずとも、それらを家で焼くだけで、一風変わったアメリカの味付けでお魚やお肉を食べることができます。







もっとお気軽なデリコーナーは大充実の品揃え

しかし、何と言っても特筆すべきはデリコーナーです。
温菜と冷菜にわかれ、まずは自らセルフで好きなようにパック詰めできるコーナーがあります。

ここは、各自のパックに入れた重さで値段が決められていて、好きなものを好きなよう詰めてることができます。

また、店員さんがサーブしてくれる、それこそ、日本のデパ地下のようなお惣菜コーナーもあります。
そこには毎日沢山の種類のお惣菜(デリ)が並びます。
試食してから買うこともできるので、安心です。
アメリカの味付けを挑戦し楽しめる良いチャンスです。

季節や時間帯によって商品はこまめに入れ替わりいつ訪れても飽きることがありません。

食べることが大好きなアメリカ人、食に関して消費者を飽きさせる事はありません。

これらの商品は会計後に店内のカフェスペースで食べることもでき、とても便利です。

やっぱりアメリカ、ピザも美味しい

ほとんどのホールフーズマーケットではピザ釜があり、ピザも焼きたてを食べることができます。

サンドイッチやピザ、タコスを中心とした軽食を目の前で好きな具材で出来立て、熱々を提供してくれます。

ピザは、ホールだけではなく当然ながらカットされた一人分のスライスでも買えます。
2枚買うと少しお得だったり、また、ホールで頼む場合は具材のカスタマイズも可能です。

この横ではパンも焼いています。
ホールフーズマーケットの基本精神である素材にこだわったパンたちは安心して食べられる美味しさです。

スィーツも、充実。カフェコーナーで一休み

スィーツも、充実。カフェコーナーで一休み
パンコーナーと併設のスィーツコーナーでは、ホールケーキからプチケーキまで、さらにはアイスまで手作りです。
どこまでも、製品の安全性と品質を追求し、独自に作って販売する、それがホールフーズマーケットなのです。

カフェコーナーはいたってシンプルですが、健康的な野菜ジュースや美味しいカフェを飲むことができます。

買い物しながら飲むこともでき、ショッピングカートにはドリンクホルダーまで完備されています。
アメリカ人、食に関して我慢しません。
どこまでも自由に時間と空間を楽しむ事が上手です。
億劫になりがちなお買い物も楽しくできますね。

次のページでは『全てが完結できる、マーケット』を掲載!
次のページを読む >>

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選