おしゃれで知的な旅をしよう!ルーマニア・ブカレストで見るべき観光スポット5選

バルカン半島北東部、黒海に面した国ルーマニア・ブカレスト。かつて「バルカンの小パリ」と称された美しい街は1960年代からの独裁政権時代、その後のルーマニア革命を経て現在は変化の真っ最中と言われています。今回は独裁政権時の跡を残しながら発展する街・ブカレストで見ておきたい観光スポットを紹介します。

ルーマニア革命銃撃戦の舞台・革命広場

ルーマニア革命銃撃戦の舞台・革命広場
1989年に勃発したルーマニア革命時、銃撃戦の舞台となった広場。
周辺にある共和国宮殿や大学図書館は、銃撃戦時に住民を攻撃しようとした治安部隊が立てこもった場所でもあります。
また政権を握っていた旧共産党の本部があるのもこの広場で、当時のチャウシェスク大統領はここで演説を行ったあと、ヘリコプターで逃亡しました。
現在は車が行き交う広い道路となっていますが、当時の雰囲気は未だに伝わってくることでしょう。

革命広場は実際に革命の舞台になった場所で、周りをホテル・共和国宮殿・旧共産党本部・大学図書館・アテネ音楽堂で囲まれてる広場です。
広場には犠牲になった人たちをたたえるモニュメントがあります。
テレビで見た人も多いと思いますが、旧共産党本部真ん中のバルコニーがチャウシェスクが最後の演説をしたところです。
演説はブーイングで遮られて屋上からヘリコプターで逃亡しましたが、失敗して処刑されました。
4travel.jpより

Piaţa Revoluţieiの住所・アクセスや営業時間など

名称 Piaţa Revoluţiei
住所 Calea Victoriei Boulevard, Bucharest
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://ro.wikipedia.org/wiki/Pia%C8%9Ba_Revolu%C8%9Biei
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Piaţa Revoluţieiのスポットページ

ルーマニア独自の建築方式・クレツレツク教会

ルーマニア独自の建築方式・クレツレツク教会
ルーマニア中心部・革命広場に建つ18世紀建設の教会。
この教会は「ブルンコベネスク様式」というルーマニア独自の建築方式を採用し、建物の上部には2つの尖塔が立っています。
入り口天井には「善と悪を裁く神」をテーマにした壁画、内部には建設された18世紀頃にできたフレスコ画が描かれています。
どちらもこの教会の名物となっているので、ぜひ注目しながら見てみては。

革命広場にある18世紀に建てられたルーマニア正教の教会です。
都心にあるのでかえって見逃しそうな感じがしました。
2つの尖塔がルーマニアスタイルの教会だそうです。
夕方だったからか、ほとんど人はいなくて静かな雰囲気でした。
入口の天井の善と悪を裁く神の姿を描いたフレスコ画は素晴らしいです。
4travel.jpより







Kretzulescu Churchの住所・アクセスや営業時間など

名称 Kretzulescu Church
住所 Calea Victoriei 45, Bucuresti
営業時間・開場時間 現地時間8:00-18:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト https://en.wikipedia.org/wiki/Kretzulescu_Church
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Kretzulescu Churchのスポットページ

フレスコ画やイコンが見もの・スタブロポレオス教会

フレスコ画やイコンが見もの・スタブロポレオス教会
1724年に建設された教会で、旧市街の国立美術館隣にあります。
外観はブルンコヴェアヌ様式(中世ムンテニア王・ブルンコヴェアヌ王時代に主流であった建築方式)を採用した作りで、ひっそりとした雰囲気。
入り口付近にはフレスコ画、内部に入ると壁面全体にイコン(キリストや聖母マリアなど、聖人を描いた画像)が描かれているので、ゆったりとルーマニアの歴史を感じてみても良いでしょう。

クルテア・ヴェケ教会を出て少し歩いているとこの教会に出てきた。
ここでも結婚式をやっていた。
今日は縁起のよい日取りなのか彼方此方で結婚式だ。
この教会はスタヴロポレオス教会といい、1,724年に建てられたルーマニア独特のブルンコヴェアヌスタイル(ルーマニアとビザンツの混合)の教会で、ブカレストで最も古い教会のひとつ。
中庭には美しい花が咲き爽やかな空間があった・・世界旅行記 旅いつまでも・・より

Stavropoleos Church (Biserica Stravrapoleos)の住所・アクセスや営業時間など

名称 Stavropoleos Church (Biserica Stravrapoleos)
住所 Str. Stavropoleos nr.4, Bucharest, Romania
営業時間・開場時間 8:00-19:00
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.stavropoleos.ro/
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

Stavropoleos Church (Biserica Stravrapoleos)のスポットページ

大統領の宮殿・国民の館

大統領の宮殿・国民の館
1983年に大統領の宮殿として建設された建物。
大統領の命を受け約1500億円の資金が投じられたこの宮殿は部屋数3107を誇り、床面積33万㎡はアメリカ国防総省「ペンタゴン」に次ぐ大きさ。
名前こそ「国民の」館となっていますが、実際は多くの建造物破壊、国民を強制退去させた末にできたもので、「国民の」館という名前とは程遠いものでした。
内装には豪華なシャンデリア、ルーマニア全土から集められた大理石が施されており、現在は見学ツアー時のみ館内を見ることができます。
次のページでは『世界遺産の絶景・マラムレシュ地方の木造教会群』を掲載!
次のページを読む >>
Junya Higashi

Writer:

これまで旅行に行った土地は鹿児島・霧島や韓国・ソウルなど。世界の土地や風習のことなど、自分の知らない世界を調べて見るのが好きです。旅行経験やライター活動で得た知識が、これから旅行を楽しむ人の役に立てば大変嬉しく思います。どうぞよろしくお願いいたします!

この記事のカテゴリ

アイディア
ヨーロッパ
ルーマニア
建築
絶景
街・都市

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選