購入時期で旅のスタイルが決まる!世界一周航空券の購入方法

世界一周に向けて準備しようと考え始めた際、真っ先に航空券の存在が浮かぶ方も多いと思います。航空券を制すれば世界一周は成功すると言っても過言ではない重要な事柄。世界一周中に私たちがどのように航空券を購入していたかご紹介したいと思います!


選択肢は2つ

選択肢は2つ
航空券を購入する場合に、どの予約サイトを使うか、どの時期に購入するかなど様々な問題がありますが、最初に決めなくてはならないのが「世界一周前に購入」するか「世界一周中に購入」するかということです。
私たちの場合は後者で「世界一周中」に航空券を購入していました。

この選択の違いで大きく旅のスタイルが変わってくるので、時間をかけて決める必要があると思います。
多くの場合は私たちのように「世界一周中」に購入する場合が多いと思いますが、もちろんどちらにもメリット・デメリットがあります。
自分の旅のスタイルに合わせて購入方法を決める必要があると考えています。

それぞれのメリット

それぞれのメリット
まず、「世界一周前に購入」するメリットは旅行前に予定が決まっているので購入の手間が少なく楽という点です。
また、常にwifi環境があるわけではない世界一周中なので、移動のたびに航空券を予約する手間が省ける事は、観光に時間を費やせることにつながり余裕を持った旅をすることが可能です。

事前に格安航空券を購入することが可能なため、一概には言えないですが航空券費用が安くなる可能性が高いです。
一方、「世界一周中に購入」するメリットは、自由に旅先を変更できることです。
世界各国で仕入れた生の情報を頼りに旅先を選択することができるので、時間に縛られることなく自由な旅を実現することができます。

それぞれのデメリット

それぞれのデメリット
「世界一周前に購入」するデメリットは出発前に予定を全て決めなくてはならないことです。
旅先を変更することができなくなってしまうので、急な体調不良や悪天候に左右され、時間に追われる旅になってしまう可能性があります。
「世界一周中に購入」する場合は、何と言っても航空券を検索する時間が無駄になってしまうことです。

せっかく旅に出ているので、観光や食事に時間を費やしたいところですが、どうしても格安航空券を検索するあまり、時間を取られてしまいます。
日本でもできる航空券検索を海外の貴重な滞在時間で行わなくてはならないことは最大のデメリットだと考えています。

それぞれの旅のスタイルで決める

それぞれの旅のスタイルで決める
「世界一周前に購入」するか「世界一周中に購入」するかはそれぞれの旅のスタイルで決めることが重要だと思います。
私たちの場合は、「時間に制限されたくない」「渡航先を自由に決めたい」と考えていたので、その場その場で航空券を購入していました。

逆に「ツアーのように決まった渡航先を目指したい」「海外での貴重な時間を一秒でも無駄にしたくない」という場合には事前に購入する方が良いと思います。
どちらにも一長一短があるので、出発前によく考えてみましょう!

世界一周のスタイルを決めることと同義

最近では「世界一周航空券」という航空券も人気が高いようです。
こちらは、事前にある程度の渡航大陸を決めて出発し、旅行中に変更できるというものです。
全てパッケージ化されているので、購入の手間がかからず、自由度もあるので「世界一周前に購入」「世界一周中に購入」双方のメリットを兼ね揃えていると言えます。
こちらも選択肢の一つにしてみては!?
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選