バックパッカーになるなら知っておきたい!バックパッカー入門知識

バックパッカーとは一体どういうものなのでしょうか。これまで約40ヶ国へ渡航した経験を基に、これからバックパッカーとして世界に飛び出す方へ、バックパッカー入門知識をご紹介したいと思います。






バックパッカーの定義

バックパッカーの定義

image by iStockphoto / 87450267

まずはバックパッカーとはどのような人を呼ぶのでしょうか。
バックパッカー(backpacker)はその名の通り、「バックパックを背負って旅行をする人」を示します。
これだけですと、一般の旅行者の方も全て当てはまってしまうのですが、狭義の意味のバックパッカーとは「低予算旅行」になると考えています。
バックパッカーと聞いて、高級ホテルを転々としているイメージを持つ方は少ないと思います。
多くの方は、お金は無いけどバイタリティと自由だけはある、気ままな旅を想像するのでは無いでしょうか。
バックパッカーは多くの意味を含んでいると言えますが、現在の定義としては「若者が夢や自由を持ちながら貧乏旅行をする」ということに集結すると考えています。

バックパッカーはいつ頃からいる?

バックパッカーはいつ頃からいる?

image by iStockphoto / 66603961

では、バックパッカーはいつ頃から存在していたのでしょうか。
そのルーツは古く、50年ほど前に遡ると言われています。
ヒッピーカルチャー全盛のこの時代は、既存の価値観を壊したい若者が溢れていた時代なのです。
新たな価値観を求め、多くの若者が海を渡り、新たな文化や人種との触れ合いを始めたのです。
現在のようにLCCやインターネットが無い時代では、すべての触れ合うものが真新しく、多くの若者がその刺激の虜になりました。
バックパッカーのルーツはまさに「自分探しの旅」。
近年では死語になりつつある言葉ですが、バックパッカーのルーツはそこにあるのです。
現在のご自身の状況に不満や不安があるのならば、バックパッカーになるタイミングなのかもしれませんね。

これだけは覚えておきたいバックパッカー基本用語

これだけは覚えておきたいバックパッカー基本用語

image by iStockphoto / 92224699

「情報ノート」 多くの安宿にはこの情報ノートがあります。
これは以前に宿泊したバックパッカー達が次のバックパッカー達のために情報を記したノートなのです。
多くの場合、英語で記載されていることが多いのですが、ホテルに到着したら必ず一回は目を通したいものです。
「シェア飯」 多くのバックパッカーは毎日、節約生活を送っているので、できる限り食費も抑えたいと考えています。
そこで、多くのバックパッカー達は共同で食材を購入し、ご飯をシェアしているので、自ら一声かけてみるのも良いかもしれませんね。

新しいものを受け入れるマインドを持つ

新しいものを受け入れるマインドを持つ

image by iStockphoto / 69227659

バックパッカーに必要な知識は多くないと考えています。
少しのリスクマネジメント、少しの英語力。
しかし、新しいものを受け入れるマインドだけは必要だと考えています。
新しいものとは、文化や思想など現在のご自身にある価値観以外の全てです。
バックパッカーとして世界に出発すると多くのカルチャショックを受ける場面に遭遇します。
それは、良い部分でも悪い部分もです。
その中で毎回、日本との違いを考えても仕方がありません。
それはそれとして受け入れて、吸収する力が最も重要なのです。






出発してから考えよう

バックパッカーとして海外へ飛び出す場合、いくら日本でしっかりと準備をしても、情報を集めても、ほとんど意味がないと考えています。
多くの場合は、出発後の出会いなどで大きくプランの変更が考えられるからです。
迷ったら、まず出発してみることが大切なのではないでしょうか。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選