世界一周を楽しみたい方必見!世界一周に英語(語学)は必要か?

世界一周する際には本当に英語(語学)は必要なのでしょうか。「英語ができなくては難しい」、「英語ができなくてもボディランゲージで大丈夫」など様々な意見があると思います。そこで、約40ヶ国を渡航した経験を基に、個人的に感じた英語(語学)の必要性をご紹介したいと思います。


本当に英語(語学)は必要なのか

本当に英語(語学)は必要なのか

image by iStockphoto / 73857403

世界一周する際に、「英語は必要??」と質問されたら、私は必要だと答えています。
しかし、厳密にはボディランゲージなどで乗り越えることが可能ですし、必須ではない部分もあります。
しかし、世界一周での出会いを大切にする、ツアー契約時などのトラブルを未然に防ぐなどを考慮すると一定以上の語学力が必要になると考えています。
世界のどこへ渡航しても旅行者が立ち寄るような場所では英語を使用することができるため、英語のみでも大丈夫だと考えています。

現地の方とのコミュニケーション

現地の方とのコミュニケーション

image by iStockphoto / 31438622

先ほど記載した「世界一周での出会いを大切にする」という部分になるのですが、世界一周中には多くの出会いを経験します。
海外では気さくに話しかけてくれる方が多いので、様々な場面で会話を楽しむ機会があります。
その際、もちろんボディランゲージでも良いのですが、英語ができるとより楽しめると感じています。
私は初めて海外に渡航した際には全く英語ができなかったため、多くの出会いのチャンスを逃していたと思います。
語学で損してしまわないよう事前に学習しておきたいところです。

観光に必要な場合

観光に必要な場合

image by iStockphoto / 76363401

観光でも英語が必要な場面が多くあります。
世界中の現地ツアーでの音声案内は、ほとんどの場合日本語はないですし、ツアーを申し込む際にも英語が必要になります。
というのも現地でツアーを申し込む際には、約款や契約書など英語記載のため、英語ができなくては詳しい内容を把握することができません。
トラブルを未然に防ぐためにも多少の英語力は必要となるのです。

必要最小限は勉強しよう

必要最小限は勉強しよう

image by iStockphoto / 72435587

英語をペラペラ操ることやTOEICで高得点を取得することは容易ではありません。
普段、お仕事で英語を使用しない方にとっては英語は必要ないとも言えます。
しかし、世界一周中には私個人の意見としては、最小限の英会話能力が必要になります。
まずは定型文をそのまま覚えても良いですし、簡単な単語だけを覚えても良いと思います。
単語を並べるだけでも、十分意思の疎通はできるので、世界一周中前には無理のない程度に学習してみることをお勧めします。

無理なく学習を進めるためには

世界一周のためとは言っても英語を学習することはなかなか難しいことだと思います。
そのため、最初は好きな映画を見て英語に慣れていくなど、ストレスをかけることなく進めてみてはいかがでしょうか。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選