「なぜ世界一周に出発しようと思ったの?」経験者が語る世界一周に出た理由

旅行好きなら誰もが憧れる世界一周。私は仕事を辞め、30歳にして世界一周へ旅立ちました。お金も労力も費やし、これまでのキャリアをストップさせてまで、なぜ世界一周に飛び出したのか。その理由をご紹介したいと思います。これから世界一周へ行こうか迷っている方は是非とも読んで頂きたいと思います。

世界を知らなすぎるから

世界を知らなすぎるから

image by iStockphoto / 72879321

もちろん世界一周をしたところで世界には知らないことはたくさんあり、すべて知ることは不可能だと考えています。
しかし、島国であり、加えて内向的意識の高い日本では得ることができない事が、たくさん世界には転がっているのです。
それは、「生き方」であったり「ビジネスチャンス」であったり、「人生の伴侶」であったりと人それぞれ違いはあると思いますが、すべてにおいて可能性が広がるのです。
現在の日本は、世界的に見て裕福な国であり、日本をわざわざ出る必要はないと考えています。
しかし、ご自身の生き方に疑問を感じているなら、迷わず出発を決意するべきだと個人的には考えています。

自分の価値観が固まりすぎているから

自分の価値観が固まりすぎているから

image by iStockphoto / 74712815

世界一周をしたと言うと、羨ましいと言われたり、自分には無理だと言われることが多くあります。
しかし、これだけインターネットやLCCが発展している現在では、誰もが安全に気軽に世界一周をすることができると考えています。
これほどまで気軽に海外に出ることができる時代に、日本のみの価値観で生きることはもったいないことだと思います。
人生には就職や結婚、出産など多くのライフイベントがあり、その都度、迷うことや悩みも増えるといえます。
自分の価値観を崩し、多くの生き方を知っているということは自分の人生にとって、マイナスになることはないのです。

自分の本当にしたいことを見つけたかったから

自分の本当にしたいことを見つけたかったから

image by iStockphoto / 73009259

「自分探し」というと少し、古い感じがすると思いますが、海外へ出て多くの文化や人々に会う中で、自分がこの世界にできることを考えることが重要だと考えています。
私は世界一周以前にも海外に長期滞在をしていた時期があるのですが、そこでは貧困の差が大きく、学校へ行けない子供たちとも多く触れ合いました。
もちろん、自分1人の力は無力ですが、少しずつ自分の能力と仲間を増やすことで大きな力に変わることもあると思います。
もし、上司への不満や待遇への不満ばかりを口にしてしまうようになったら、すぐにでも何かを変えるべきかもしれません。
人生の中で、愚痴を言って過ごす時間は必要ないのです。
きっと世界には自分の力を本当に必要としてくれる人もいるはずです。

昔からの夢だったから

昔からの夢だったから

image by iStockphoto / 86694637

単純な話になってしまうのですが、昔から世界一周が夢でした。
私は「死ぬまでにしたいことリスト」を作ったことがあるのですが、本当に全然思い浮かばずに、「世界一周をする」「海外に住む」「起業する」「ログハウスに住む」くらいしか思い浮かばなかったのです。
なので、それを叶えるために行動していたら、いつの間にかほとんどのことを達成していました。
もちろん、これから多くの夢が出てくると思いますが、きっとすべて叶えていけると思います。
それは私が能力があるわけでなくて、単純にそこに向かって行動しているからです。
もし、世界一周をしたいと感じたら、きっとそれはキャリアや世間体以上に大事なことなのかもしれません。







世界一周しながら仕事をすれば良い

世界一周=仕事を辞めるというニュアンスで記載しましたが、下準備をしっかりすれば世界一周をしながら仕事をすることができると思います。
ブログを書いてもいいですし、ウェブデザイナーやプログラマーなどパソコン一台で仕事ができる環境を整えれば、すぐにでも世界一周に出発できるのではないでしょうか。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選