世界一周の情報はどうやって集めてる?世界一周情報収集方法、私の場合

世界一周に出発しようと考えた時、どのように情報取集をすれば良いのか悩むところだと思います。現に私がそうだったからです。そこで、これまで40ヶ国を渡航した経験を基に、世界一周情報収集方法をご紹介したいと思います。


経験者に聞く

経験者に聞く

image by iStockphoto / 71853367

まずは何と言っても経験者に聞くことが一番です。
何事もそうですが、やはり経験者に勝るものはありません。
良いことも悪いことも隠すことなく、情報を得ることができるため、世界一周前には一度は話す機会を設けるべきだと考えています。
しかし、世界一周経験者の絶対数が少ないため、なかなか直接話しを聞く機会を設けることができないかもしれませんが、その場合は世界一周出発後に海外で出会った旅人に情報を聞いてみることをお勧めします。

インターネット

インターネット

image by iStockphoto / 92129661

続いてはインターネットサイトです。
「世界一周」と検索すれば多くの経験談や海外情報を得ることができます。
気軽に検索できるメリットがあり、多くの情報を得ることができると思います。
しかし、信ぴょう性に欠ける情報であったり、古い情報であることも多く、一概に信用することができない状況にあることも確かです。
特に個人ブログなどは個人の主観的な情報が多い為、参考にする際には十分に注意が必要になります。

本

image by iStockphoto / 85074351

本屋に足を運べば多くの海外旅行雑誌が並んでいますし、多くの情報を得ることができます。
その中でも、バックパッカーのバイブルでもある「地球の歩きかた」は必読だと考えています。
「地球の歩きかた」の良いところは良い面以外の記載も多いことにあります。
多くの旅行雑誌は読んでいるだけで楽しくなるような良い面の情報しか載っていないことが多くあります。
その点、「地球の歩きかた」は危険地域情報やデメリットなど実用的な情報が多い為、実際に出発した後には最も有効な本だと考えています。

自分に聞く

自分に聞く

image by iStockphoto / 86923645

世界一周をしてみて感じたことは、事前に調べる様々な情報はある程度で良いと感じました。
「この地域は予防接種が必要」、「各国の電車の乗り方」など基本的な情報は必要ですが、世界一周のルートなどはある程度決めておけば良いと思います。
世界一周中での出会いでルートを変更することも多くありますし、予定していない国へ渡航することも出てくるのです。
世界一周は難しいことは考えずに自分の心に従って行動することが最も大切で、最も楽しめる秘訣なのではないでしょうか。

常に情報は変わる

これだけは頭に入れておかなくてはならないことは、常に世界の情報は変わっているということです。
昨日の真実は今日の真実ではないですし、明日以降もわかりません。
様々な情報を得ることも大切ですが、今日、目の前にある事実だけに意識を集中させることが、結果的に世界一周を成功へと導くと考えています。
photo by iStock
Tetsu

Writer:

これまでに世界一周を経験し、多くの国や地域へ訪れました。国家資格である「総合旅行業務取扱管理者」の資格も取得しているため、旅行者目線とプロ目線、様々な視点から記事を作成することを心がけています!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
ローストビーフが様々な姿で三越に登場!五感で楽しむ“自遊庵”
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選