愛知で楽しめる日帰り紅葉スポットならここ!ライトアップ有りの紅葉スポット5選

秋は涼しさと気候の良さから、外でのレジャーにもおすすめの季節ですね。食欲の秋や芸術の秋、スポーツの秋など楽しみも多いですが、「紅葉の秋」を楽しんでみるのはいかがでしょうか。今回は愛知で楽しめる、ライトアップ有りの紅葉スポットを5選ご紹介します。

さまざまなモミジが楽しめる・名古屋市東山動植物園

さまざまなモミジが楽しめる・名古屋市東山動植物園

image by PIXTA / 15664100

「名古屋市東山動植物園」と言えば、名古屋市内でも歴史の長い動植物園で、市民に人気があります。
広大な園内にはコアラをはじめとした約500種類もの動物や、約7000種類の植物が所狭しと生育しています。
世界のメダカが一堂に見られたり、夜行性動物の暮らしを垣間見れる展示、小動物との触れ合いで小さな子どもにも人気のエリアなど、展示の工夫もさまざまです。

中でも秋に最も美しい風景が楽しめるのが、植物園エリア。
シーズンの11月下旬から12月上旬ごろになると、イロハモミジやハウチワカエデなど数多くの木々が紅葉していきます。
モミジのアーチが続く散歩道のほか、日本庭園のライトアップも美しく見物。
「紅葉まつり」も併せて行われます。

image by PIXTA / 24863134

名古屋市東山動植物園の住所・アクセスや営業時間など

名称 名古屋市東山動植物園
名称(英語) Higashiyama Zoo and Botanical Gardens
住所 名古屋市千種区東山元町3−70
営業時間・開場時間 9:00-16:50
利用料金や入場料 500円
参考サイト http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

名古屋市東山動植物園のスポットページ

池面に映る夜の紅葉・東公園

池面に映る夜の紅葉・東公園

image by PIXTA / 24404037

「東公園」はナゴヤドーム5個分もの広大な敷地に広がる、文化的な雰囲気漂う自然公園です。
地元岡崎市出身の地理学者志賀重昮や三河男児、本多光太郎などにゆかりの深い建物や施設が数多く移築されています。
また「花菖蒲園」や「動物園」も併設され、誰でもゆったりと季節を感じながら楽しめる公園となっています。
そんな「東公園」の紅葉の見頃は11月中旬から12月上旬ごろ。
イロハカエデの美しい紅葉が楽しめます。
特におすすめのスポットとなっているのが、「浮御堂」と「観月橋」。
池面に映し出されるオレンジ色の光景は、見応えも十分ですよ。
紅葉ライトアップのほか、実物大恐竜モニュメントのライトアップもあるので、子ども連れのファミリーにもぴったりですね。

image by iStockphoto / 13615264








東公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 東公園
住所 岡崎市欠町大山田1番地
営業時間・開場時間 9:00-16:30
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.city.okazaki.aichi.jp/1100/1110/1170/p005344.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

東公園のスポットページ

紅葉のアーチが美しい・岩屋堂公園

紅葉のアーチが美しい・岩屋堂公園

image by PIXTA / 8977597

「愛知高原国定公園」の中にある「岩屋堂公園」は、豊かな緑を生かした自然公園で、都会に近い景勝地として県内外から多く観光客が訪れます。
春の新緑や桜、初夏の蛍、夏の水遊びに秋の紅葉まで、日帰りキャンプでも宿泊でも楽しめる楽しいスポットです。
紅葉のシーズンは静かな穴場的スポットでしたが、紅葉ライトアップが始まったことで知名度も高まりました。
そんな「岩屋堂公園」の紅葉の見頃は11月中旬ごろ。
「鳥原川」に広がる鮮やかな紅葉のアーチの下を、のんびりと散策するのがおすすめです。
また「岩巣山展望台」からの眺めも素晴らしく、天気の良い日には名古屋駅まで見渡せることも。
夕方になりライトアップが施されると、竹あかりのアートも幻想的な雰囲気を高めてくれます。

image by iStockphoto / 26178696

岩屋堂公園の住所・アクセスや営業時間など

名称 岩屋堂公園
住所 愛知県瀬戸市岩屋町
営業時間・開場時間 24時間
利用料金や入場料 無料
参考サイト http://www.seto-marutto.info/cgi-bin/data/miru/014.html
最新情報は必ずリンク先をご確認ください。

岩屋堂公園のスポットページ

もみじまつりと紅葉のトンネル・香嵐渓

もみじまつりと紅葉のトンネル・香嵐渓

image by PIXTA / 23504581

「香嵐渓」は、1634年に当時の香積寺住職によってスギやモミジの植樹が行われたことをきっかけに、紅葉で有名なエリアとして知られるようになりました。
大正時代には住民ボランティアたちによるモミジの植樹も施され、さらに彩りが深くなりました。
また「香嵐渓」周辺は野草の宝庫にもなっており、かたくりの花の群生によって薄紫のじゅうたんが広がり、春にも美しい姿を見せてくれます。
「香嵐渓」の紅葉シーズンは11月中旬から下旬ごろ。
オオモミジやイロハモミジを中心とした約4000本の木々が作り出す紅葉が見られます。
「香嵐渓もみじまつり」に合わせてライトアップが施され、昼間とはまた違った雰囲気が味わえますよ!
次のページでは『県内で最初に紅葉が色付く・天竜奥三河国定公園』を掲載!
次のページを読む >>

Writer:

神戸生まれ神戸育ちの駆け出しデザイナーです。一眼レフを持って街歩きするのが趣味で、美味しいグルメの食べ歩きや日帰りプチ旅行などをしながら、関西のあちこちを散策しています。そんな経験を活かして、住み慣れた大好きな街・神戸の情報を中心に、有名スポットから地元民ならではの穴場スポットまで、関西一円の新しい魅力をご紹介できればと思います!

この記事のカテゴリ

アイディア

関連記事を見る

アイディアの記事を見る

オンラインアシスタントって何?サービスを展開するknit社に聞いてみた!
なぜ信長を裏切った?近江の戦国勇将・浅井長政の生涯
吉川広家の歴史。「主のために主を欺く!」関ヶ原の戦いのもう一人の重要人物
太田道灌って何をした人?文武両道・江戸城を築いた名将の生涯とは
女性関係の事件にびっくりの奇行。わずか2年の天皇「花山天皇」の生涯とは?
母も妻も師も殺めた、ローマ史を代表する暴君ネロ
人間の暴力と悲劇の20世紀を語る!ピカソの大作『ゲルニカ』が防弾ガラスに守られていたのはなぜ?
広島の子連れで遊べる公園、施設20選
ローマ在住者が伝授!ローマのおすすめの美術館20選
【期間限定】あのナポレオンパイも!キハチカフェの新作春色スイーツ
絶賛限定オープン中!渋谷で楽しむ『ハイボール横丁』の限定セット
タイ観光なら次はここ!「パタヤ」を味わい尽くす人気スポット10選