オスマン朝かつての都にそびえる豪華絢爛巨大ドーム『セリミエ・モスク』

オスマン朝時代の都として栄えたエディルネに位置する世界遺産セリミエ・モスクは、その巨大ドームと美しい装飾で観光客が絶えず訪れる人気スポットです。太陽光に溢れる内部ではイズミックタイルがキラキラと光っており、まさに神秘的な空間です。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)
セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

trekearth.com

トルコには世界遺産が11か所あります。いくつもの民族がこの地を通り過ぎ、いくつもの文化が層をなして歴史的遺産を構築し、変化に富んだ地形と気候が自然遺産を生み出しました。その世界遺産の中でも最も西、ギリシア・ブルガリアとの境にあるエディルネという町に、セリミエ・モスクとその関連施設があります。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

wikipedia.org

エディルネは1453年にオスマン朝の都がイスタンブールに遷るまでの90年間、都として栄えました。町にはこの間に建設された多くのモスクが残っており、その中でも、トルコ随一の美しさと言われているのが、大建築家ミマール・スィナン設計の世界遺産、セリミエ・モスクです。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

trekearth.com

セリミエ・モスクは1569年から1575年にかけて建設された壮大なモスクです。セリミエ・モスクは「イスタンブールのアヤソフィアを超えるドームを造る」ことを命に受け造られたモスクです。そのドームは直径31.5mという、アヤソフィアをわずかに超える巨大ドームとなりました。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

nationalgeographic.com

大ドームは8本の柱によって支えられ、5つの半ドームと8つの小塔が囲み、周囲には高さ70mのミナーレがそびえる構造となっています。ミナーレの内部にある3つのらせん階段は、それぞれ別のバルコニーに続いています。ドームの内部は窓から差し込む光で明るく、ミンベルとミフラープが大理石で作られています。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

istanbul2010

セリミエ・モスクと併せて訪れたいのがセリミエ・ワクフ博物館です。入場料は無料で、オスマン朝時代は学問所として使われていた場所です。人形を使った当時の風景の再現や、コーラン、数珠、タイルの展示があります。また、博物館とモスクをつなぐ地下道にはセリミエ・アライタスという商店街があります。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

4travel.jp

セリミエ・モスクでは、内部のアーチに囲まれた舞台のような場所の石柱に、逆さに描かれたチューリップがあるのを是非見てきてください。これは、モスクが建てられた場所の地主が、土地を譲ることの条件にチューリップを書くことを提示したためです。モスクには併せて101のチューリップ画があります。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)

pinterest.com

オスマン朝を代表する建築の巨匠ミマール・スィナンがこだわったセリミエ・モスクはトルコ国民も訪れるモスク中のモスクとして人気を博しています。巨大ドームと、そこに施されたイズミックタイルの装飾はまさに息をのむ美しさです。イスラム教徒でなくても、その神秘の世界に足を運びたくなる場所です。

セリミエ・モスク(Selimiye Mosque)への行き方

トルコのイスタンブールまでは、ターキッシュエアウェイズによる直行便や、各地経由の経由便が数多く就航しています。
また、トルコは世界有数のバス大国であり、特に夜行便が充実しています。
セリミエ・モスクの位置するエディルネまではバスで2.5時間なので、ほぼ毎時イスタンブール発のバスが出ています。
また、イスタンブールのイェニカブから高速船でヤロワまで行き、バスに乗り換えて行くのも観光がてら良いでしょう。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

トルコ
中東

関連記事を見る

トルコの記事を見る

華麗な遺跡の数々に魅了される!トルコ旅行で行きたい歴史的観光スポット15選
アドリア海の女王と呼ばれるヴェネツィアが巨万の富を得たレヴァント貿易ってどんなもの?
トルコの世界遺産を全部解説!歴史から絶景の魅力までお伝えします
なぜ「天動説」でなく「地動説」なのか?文系でもわかる天文学の歴史
最も保存状態の良い円形劇場ヒエラポリスをはじめ、トルコ「パムッカレ」で見たい絶景10選
徒歩圏内でアートが楽しめるトルコ「コンヤ」で見たい絶景10選
収容人数1万人と言われる円形劇場アクロポリスをはじめ、トルコ「ベルガマ」で見たい絶景10選
美しい遺跡の数々を擁する絶景の宝庫!トルコ「エフェス」
がっかり世界遺産なんて呼ばせない!トルコ「トロイ遺跡」の魅力
モスクがそのまま博物館になった!イスタンブールの「カーリエ博物館」
イスタンブールの歴史を守ってきた世界遺産「テオドシウスの城壁」
ここがアジアとヨーロッパの境目!トルコの「ボスフォラス海峡」