イランにある目を奪われる極彩色のピンクモスク『マスジェデ・ナスィーロル・モスク』

イランのシーラーズにあるイスラム教のモスク、マスジュデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)は、ピンクモスクと言われており、目を奪われるような鮮やかな色彩で彩られるモスクです。イランを訪れるならぜひ足を運びたい場所の一つです。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

huffingtonpost.com

イラン南西部にある高原都市、シーラーズは、ザグロス山脈の中にある標高約1500mの位置にあります。このシーラーズは、その昔、このエリアの首都だったこともあり、歴史的な意義を持つ建造物が多くあります。この中に、極彩色に彩られる美しいモスクがあります。マスジェデ・ナスィーロル・モスク(nasir al-mulk mosque)です。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

hdx.website

1876年から1888年にかけて建造されたモスクは、ステンドグラスを多用し、ピンクのタイルを使って伝統的な様式でデザインされています。マスジェデ・ナスィーロル・モスクという正式な名前よりも、ピンクモスク、またはローズモスクと呼ばれています。モスクはイスラム教徒の礼拝堂のことですが、このように鮮やかな色彩を持つモスクは、他に類を見ません。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

500px.com

極彩色のモスクの中を見ることができるのは、実はモスクの西側の北の間のみ、早朝、朝日が差し込むほんの短い間だけです。ステンドグラスを通して差し込む朝日が、床に美しい色彩の光となって映り込みます。モスクの床には、カラフルな絨毯が敷き詰められており、朝日の光と併せて、素晴らしいデザインを作り上げているのです。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

yomadic.com

イスラム教徒にとって、イスラム教における唯一神、アラーを礼拝するための神聖な礼拝堂であるモスクは、この極彩色のモスクの中が素晴らしいだけではありません。まずモスクに入る時に必ず通る、エントランスのタイルや、その建築デザインをぜひよく見てみてください。目を見張るような芸術的な造りに、誰もが驚くでしょう。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

mygola.com

エントランスや、モスクの中にこのような天井のデザインをいくつも見かけます。美しい模様にデザインされた、主に三角形の小さなタイルを、数え切れないほど組み合わせて、天井のドームを形作っているのです。天井デザインは、何の気なしに入場すると気がつかないことが多いのですが、ここではぜひ、頭上の様子も気をつけて見ることをおすすめします。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)

b92.net

ステンドグラスはまるで万華鏡のように、モスクの中に美しい光のデザインを醸しだしますが、この美しさをさらに際立たせているのが、モスクの中に敷き詰められた素晴らしい絨毯です。ここ、シーラーズは、イランの伝統工芸、ペルシア絨毯の一大産地です。日本では目が飛び出るほど高価で上質な絨毯が、ふんだんに使ってあるのも当たり前のことかもしれません。

イランに数あるモスクの中でもひときわ美しく、色彩豊かな建造物である、ピンクモスクことマスジェデ・ナスィーロル・モスクは、万華鏡のようなステンドグラスだけではなく、タイルや、天井や柱の装飾デザインの素晴らしさも群を抜いています。イランを訪れて、数々のモスク巡りの際には、マスジェデ・ナスィーロル・モスクは外せないスポットです。

マスジェデ・ナスィーロル・モスク(Nasir al-Mulk Mosque)への行き方

日本からはイランまでの直行便はありませんので乗り継ぎになります。乗り継ぎの利便性を考えれば、まずは日本からドーハまで飛び、そこから乗り継いで、イランのシーラーズ空港までは約1時間半程度で到着するルートが便利です。シーラーズ空港からはバスが出ていますが、時間によってはタクシー等を利用しなければならないことがあります。約30分程度です。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

イラン
中東

関連記事を見る

イランの記事を見る

【イラン・イラク戦争】真っ直ぐ続く不自然な国境線が、いまも戦争の歴史を語っています
完璧な国家体制は後世まで見本とされたイランの王朝!ローマ帝国が倒せなかったササン朝ペルシアってどんな歴史?
もう、現実には戻れない?! この世の楽園モルディブであなたを待っている絶景
地上の楽園とは此処のことだったんだ…パラオ共和国の世界遺産、ロックアイランドと南ラグーン
奇跡の絶景「ロックアイランド」を見よう!パラオ共和国観光の見どころ・スポットまとめ
イランでもスキーができる!?モスクにショッピングも魅力的なテヘランに行ったらやってみたい8の体験
アトラクションではしゃいだ後に!山梨「富士急ハイランド」周辺の人気スポット6選
歴史を感じる絶景ばかり!イランの世界遺産21選
神はここにいたか…イランで見れる幻想的な絶景5選
旅行業界もいま改めて注目している国「イラン」の魅力
西アジアで成長著しいイラン「テヘラン」で行くべき観光スポット5選
まるで万華鏡!一面クリスタルで彩られた眩しすぎるイランの墓『シャー・チェラーグ廟』