レバノンにある地表から地下へ流れ落ちる奇跡の滝『バータラ峡谷の滝』

レバノン共和国にある「バータラ峡谷の滝」は、世界的にも珍しい地表から地下へと流れ落ちる滝です。地表から見ると落とし穴に落ちていくような滝が、地下から見れば空から降ってくるような滝を見ることができる絶景スポットとして、世界中の秘境ハンターが目指す場所です。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

secondglobe.com

中東、西アジアにあるレバノン共和国。あまり聞きなれない国の名前、さらには治安が不安定で、なかなか観光の情報が日本へ届いてきません。しかし、このレバノンに、ぜひとも行ってみたい絶景が存在します。その名も「バータラ峡谷の滝」。
この滝が絶景と呼ばれるのには理由があります。それは、地下へと流れ落ちる珍しいたきだということです。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

freshtraveldestinations.com

バータラ峡谷の滝は、地表から地下へと水が流れ落ちる、世界的にも珍しい滝です。現在、その全貌が見られるようになったために「滝」と呼ばれていますが、発見された当時は「洞窟」と呼ばれていました。それもそのはず、地表からバータラ峡谷の滝をみると、それは地表にぽっかりと開いた穴。それも、地下255mにも及ぶ、巨大な縦穴にしか見えなかったからです。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

freshtraveldestinations.com//a>

それも、この滝が見られるのは春の限られた時期だけなのです。水のない時期もあり、雪解けの春になって、この滝は突如として現れます。
滝は地表から見ると、落とし穴のような穴の中に水が垂直に落ちていく様子が観察できます。それだけでも珍しい絶景なのですが、この滝は地下に降りることもでき、滝を地下から見上げることができるのです。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

pinimg.com

地下225mの間には、まるで人工的に作られたような岩の橋が3段存在し、それぞれの位置から滝を眺めることができます。そして、この滝が奇跡と呼ばれるのは、この橋のためです。なんとこの3つの橋は、全て自然の力によって作られたものなのです。
まるで人間が滝の観賞用に作ったように見えますが、全て自然の力によって出来た岩の橋です。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

takeme.jp

まるでCGで作られたかのようなバータラ峡谷の滝ですが、発見された当初から手を加えられていない、まさに神がなした自然の造形美をみることができます。
滝の裏側にも回って見ることができますが、当然柵も手すりも何もありませんので、自分の身は自分で守る!が鉄則です!
空から降り注ぐ光と石灰岩の影、そして、そこに彩りを加える緑の植物のコントラストが美しく、まさに秘境と呼ぶにふさわしい場所です。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

travelhack.jp

滝の入り口は非常に分かりにくいので注意してください。滝の入り口を見れば、ここが滝ではなく洞窟だと思われていたことが納得できるはずです。本当に、地表にぽっかりと穴があいているだけなんです。
縦穴の地層はジュラ紀の石灰岩層に達しており、長い年月をかけた浸食作用によって、この奇跡の滝が作られたことを感じることができます。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)

imgur.com

一日も早くレバノンに平和が訪れ、世界中から多くの観光客がこの滝を訪れる日が来ることを願うばかりです。
そして、この滝は現在も流れ落ちる水自体によって、大地が削られ、その深さは今後も日に日に深くなっていくと言われています。自然の力の偉大さは、時に人間に牙をむきますが、このような絶景をも見せてくれるんですね。

バータラ峡谷の滝(Baatara gorge waterfall)への行き方

レバノンのバータラ挟谷へは、首都ベイルートから峡谷のあるタヌリンまで移動する必要があります。しかし現在は治安上の問題からツアーの催行もなく、公共交通機関もないため、現地ガイドを雇っていくのが一番安全でしょう。
それでも現在はかなり危険な情勢下ですので、渡航は控えた方がよさそうです。
日本からレバノンへの直行便はありませんので、エールフランスやエティハド、ビrティッシュエアウェイズ等を利用して乗り継いでいく必要があります。

wondertrip編集部

Writer:

wondertrip編集部です。世界の絶景や秘境、一度は見てみたい国、触れてみたい文化など綺麗な写真とともにお届けします。

この記事のカテゴリ

レバノン
中東

関連記事を見る

レバノンの記事を見る